※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラン
ココロ・悩み

子育てと家事に悩んでいる子連れ再婚の女性がいます。夫の協力が足りず、ストレスを感じています。産後うつや対処法についての経験を求めています。

子連れ再婚同士で生後7ヶ月の赤ちゃんぎ居ます。中1(夫の連れ子)小2、4歳(私の連れ子)の子供が居ます。現在育児休暇中です。
赤ちゃんはよく寝るほうだし、手がかからないほうだと思います。
でもここのところ子供や旦那にイライラしてしまいます。
旦那は洗濯ぐらいはたまにしてくれます。
私の家事や食事についてはたまに労いの言葉はあります。

毎朝夫はマラソンをしているので、朝の準備や子供の送り出しなどは全て私で、夫は私が用意した朝ごはんを食べ、優雅に30分くらいお風呂に入り、私が作ったお弁当を持って出勤します。再婚した当初は、あまり協力的ではなくてがっかりしましたが、我慢して頑張って居ました。
仕事のストレスなどもあるのか、帰宅して不機嫌だったり、私の話も聞いてくれず自分の趣味の漫画や筋トレ、スマホゲーム、資格の勉強などをしています。

私は1日、家事育児で単調な毎日でゴールもないし、仕事のように達成もないし、お疲れ様なんて言われない。離乳食なんて手がかかるし、なかなか食べてくれない。
朝から夕飯の献立考えて、掃除、洗濯、名もなき家事。

夫は朝からマラソンして爽快で、働いて感謝され、帰宅して作ってあるごはん食べて、毎晩ではないけれどお酒を飲んで疲れたーと言って充実して見えます。

夫が寝てから、片付けてないコップを洗い、転がってるペットボトルのキャップとって、ラベルはがして、潰して捨てます。夫がリビングに脱いでしまった靴下を洗濯カゴに持って行ったり、バスタオル片付けたり。子供がやったら叱れます。でも夫には機嫌悪くされそうでなかなか言えません。

せめて、容姿が年取っていく自分を女として見て欲しいと思いますが、EDのようで、あまり抱いてもくれません。
私自身は外見磨きも頑張ってるつもりですし、夫も私の外見も褒めてくれはします。

前の夫と離婚したのが、前夫の不倫でした。
そのトラウマなのか夫が私に関心がなくなるのが怖いんだと思います。

赤ちゃんはミルクでよく寝るので、私の寝酒がやめられなくなってしまっています。夫が私に無関心で夜寝ているのがとてもつらくて悲しいです。私は夫に愛されたくて家事育児も頑張ってるところがあります。

昨晩は寝ついた夫を叩き起こして、泣きわめいて文句を言ってしまいました。それで夫は寝不足のようで、今朝は不機嫌に出て行きました。帰ってきたらまた不機嫌なんでしょう。嫌われるようなことをしてしまいました。

かなり構ってちゃんでめんどくさい女ですよね。
産後うつとか育児ノイローゼみたいなものなのでしょうか?不安と寂しさと悲しさと、夫に泣きわめいて文句言ったもののあまり伝わってなくて、逆ギレされてそうで怖いです。

同じような経験をした方や、産後うつの対処法など経験があれば教えてください。

コメント

私は逆の立場でした。

お互い再婚ではありますが、旦那が元嫁さんに不倫され家庭内では精神的DV受けていました。

突然フラッシュバックなど起きてしまっていました。

こればかりはもう旦那さんがどうめぐさんと向き合うかによるとおもいます。

セックス自体が無くてもハグして大丈夫だよ等の声掛けさえあればめぐさんも安心できると思うのですが、なんせ男の人には期待出来ませんよね。

( ´・ω・`)

2人でお話できる機会はありますか?

• サラン

サラン

5きっずままんさんも再婚なんですね。一度失敗してるので、再婚して言動に気をつけてはいるものの、溜めすぎたものが爆発してしまいました。夫とは普段はよく会話しています。どういう風に話せばわかってもらえるのかわかりません。

• 9月17日
かけちゃん

精神的に追い詰められてますね。食欲とかはありますか?

私も再婚です。

夫婦は他人だし価値観が合わなくて当然なんです。
私も旦那とまるで価値観合いません。
旦那は一人で居たい人。
私は家族でずっと居たい人。
旦那は飲み会と女が大好きで
よく私に怒られてますよ。

その代わりマラソンとかゲーム、漫画はそんなにしません。

やはりどこかで折り合いをつけないといけないと思います。

でも、めぐさんも相当な不満が溜まってますよね

マラソンって早朝にしてるんですか?せめて家族が寝てるいるときに勝手に走ってもらい帰宅したらシャワーに入り朝ごはんも自分で用意してくれたら助かりますよね!

• サラン

サラン

コメントありがとうございます。食欲はあまりないですが、産後太り解消にいいかなと思っています。
    夫とは価値観が違って当然ですよね。頭ではわかっているものの、どうしてもわかってほしいと思ってしまいます。
    かけちゃんさんは、旦那さんとの価値観の違いでストレスはありますか?

私は再婚して、割り切って頑張ってきました。でも溜め込んだものが爆発してしまいました。

昨日私が泣きわめいた腹いせのように、旦那が残業から帰宅し、嫌がらせのようにお皿を洗ったり洗濯するので、また悲しくなっています。別に残業した日まで、家事を協力してほしいなんて思っていません。話しても伝わりません。
    ただ理解してほしいだけなのに。
    マラソンは早朝にしています。帰宅するころに私が朝ごはんを作ってます。走った後シャワーじゃだめなのか聞きましたが、お風呂に入りたいそうです。マラソンはストレス解消なんだそうです。

• 9月17日
  • かけちゃん

かけちゃん

実はわたしの趣味もジョギングです。それこそストレス発散です😂

かなりストレス貯めてますよ。例えば、同じ寝室で寝て欲しいと何度伝えても理解されないとかレスのこともそうだし…もっと愛されたいとか。でも望むばかりじゃダメなんだと思ってなるべく笑顔で居心地いい家庭になるように試行錯誤中です💦

めぐさんはとても頑張っていると思います😢お子さんが三人もいて連れ子さんもいて家事も旦那さんのやり残しも全部されてるし。

でも旦那さんも家族を養う為に
    お仕事頑張ってると思います。それで気晴らしにマラソンや漫画やゲームをしているんだと思います。

朝の時間の30分のお風呂タイムは正直長いと思いました💦
    だって夜もお風呂に入るんですよね?
    そこだけでも変わってくれたらいいのに…

価値観の違いって
    どうしようないくらい埋まらない問題ですよね
    私も今の旦那に困ってます😖
    回答になってなくて
    ごめんなさい

• 9月17日
  • サラン

サラン

趣味、ジョギングなんですね。健康にいいし、ストレス発散になるのはいいんですけど、あなたが走るために私は家でいろいろ頑張ってるんですよーって思ってしまいます。マラソン大会が近くなると休日に長距離走ってきて、そのあとずっと寝室で横になってます。

夫が仕事で頑張ってるのもわかってはいるんです。でも3連休あって3日連続背中向けて寝られると悲しいです。
    仕事が忙しくて、、、って言われましたが3連休ですよ!?

かけちゃんさんは試行錯誤中なんですね。私もネガティブ思考を脱却して、前向きにやってみようかと思えてきました。でも男の人のってこっちが笑顔で無理してればますます甘えますよね?

朝のお風呂タイム長いですよね。朝から羨ましいです。

価値観の違い、
    イライラしたら「あの人は私とは別人」と思うといいと聞いて、実践してました。結構効果あって我慢できました。
    でも昨日は溜め込んだものが溢れてしまいました。

• 9月17日
  • かけちゃん

かけちゃん

マラソン大会まで出てるとは…何を目指してるんでしょうね😵
    でも、めぐさんに甘えてるだと思いますよ

三連休はどこにも連れて行ってはくれなかったんですね。
    それは腹立たしいです😖

マラソンやめろとは言わないけど、少しは配慮してほしいですね

旦那も一度結婚に失敗してるので飲み会もだいぶ減りました、たまに昼帰りするけど💦

自分が楽しんだ分、家族にも楽しさを分け与えないと成り立ちませんよね

こちらが我慢してると
    旦那は余計甘えてくるの、よくわかります!

めぐさんもお子さんを
    旦那さんに見てもらって
    どこかお出かけなされてはどうでしょうか?

• 9月17日
  • サラン

サラン

夫、マラソン大会が好きなんですよー。私はマラソンしてないんでよくわかりませんけど、楽しいらしいです。
    私に甘えてるのはまわりの人にも言われます。

3連休、7ヶ月の子が居るのでなかなか出かけられず。でも私は夫に赤ちゃん見てもらい美容院に行かせてもらえたので少し気分転換できたはずです。小2.4歳の子供は私の実家にお泊まりしてたので、私たちはだいぶ休ませてもらえました。でも中1(旦那の連れ子)の部活の大会の付き添いに私が行き、疲れました。やはりママだらけの中で父親が行くのは嫌みたいなので、私の担当です。自分ではあまり感じてないつもりですが、継子の部活のママ付き合い、結構ストレスなんだと思います。

かけちゃんさんの旦那さんは、たまに昼帰りですか、、、かけちゃんさんも無理しすぎてませんか?男の人は甘えて好きにできて羨ましいですね。

私も、夫がマラソンしてる分、ほかに何か育児しながらできる趣味とか見つけたり、一人で楽しみを見つけたいです。

• 9月17日
  • かけちゃん

かけちゃん

結婚する前から
    マラソンは好きだったんですか?
    甘えてるなんて思いませんよ。めぐさんが本気で悩んでることを他人がとやかく言う権利はないですもん。

美容室いけたのは気分転換になりますよね!
    旦那さんも優しいとこあるじゃないですか😊

生まれたばかりの赤ちゃんの面倒はよく見てくれますか?

中学生のお母さん同士のお付き合いは小学生とはまた違うんでしょうね。しかも周りに溶け込もうと必死だと疲れちゃうのも無理ないですよ😵

飲みは本当は嫌ですが
    本人はこれが大好きだし息抜きだとうるさいので、たまになら許してますよ💦

私の悩みは旦那とのスキンシップの無さに不満が爆発して泣いたりしながら話ししても変わってくれそうにないので諦めちゃってます😢

めぐさんにも趣味が見つかるといいですね(*´-`)

• 9月18日
サラン

夫、結婚する前からマラソン好きなのは知ってました。本人のストレス発散で趣味があるのはいいことだと思うんですけど、大会が近くなるとマラソン中心の生活が始まるので、こちらは困ります。

赤ちゃんの面倒はわりと見てくれる方かと思います。

中学生、大変ですよ。ただでさえ反抗期ですし基本いい子なんですけどね。いろいろありますね。いろんなお母さんも居ますし。

うちの夫は年に数回ぐらいしか、飲みに行かないので、飲みに行ってしまうストレスはないです。でも俺飲みに行かないからいい夫だよね。って思ってるみたいです。それ以上にマラソンしまくってますけどねー。

スキンシップ、大事ですよね!惨めで泣きたくなりますよね。付き合ってるときはいろいろ気を使ってくれていたところも、気を使わなくなって放って置かれるのがイライラします。

趣味ですね、自宅でできること何か探してみます。いろいろ話してくれてありがとうございます。吐き出して理解してもらえるとスッキリしてきました。

さっちゃんママ

凄く頑張って毎日やってこられてるんだろうなーと思いました!!

ただ、ふと思ったのが、尽くしすぎるとお母さん的な存在になってしまうんぢゃないか?と思いました。
感謝されるとかの前に、お母さん・身の回りのお手伝いさんみたいになっちゃいません?

私だったら、旦那の朝食作りとお弁当はまずやらないですね!
なぜそこまで旦那に尽くさなきゃいけない?と思う派です。
私は専業主婦ですが、私が朝食作るルールなんてないです!
弁当だなんて旦那だけそんな良い待遇しません!時間や心に余裕があるならやってあげてもいいと思いますが、余裕がないならやらない!
弁当持っていきたいなら自分で作るように言いますね。
夫婦は平等であるべき、と思ってます。
当たり前の態度されたら私だったら許しません(笑)
愛してるからお互いにやってあげる、が私たちのスタイルです!
うちの旦那は朝コーンフレークとかシリアル、パンを自分でやって食べて片付けてますよ。

旦那さんの教育も大事ですよ!
すごく良くやってる素敵な奥さまだと思います!
なので、うまく旦那さんを教育するしかないと思います!

• サラン

サラン

コメントありがとうございます。
    私、頑張ってる方なんですかね。自分では尽くしてるつもりはないけれど、身の回りのお手伝いさんみたいになってきてることにイライラしてしまうんだと思います。
    それこそ、子供達が散らかしたものは片付けなさいって怒れるけれど、旦那の脱いだ靴下とか使ったバスタオルとか拾ったり、使いっぱなしのコップや転がってるペットボトルの処理などは、ストレスです。仕事で疲れ切ってるところに文句が言いづらいです。

ぴかぴかさんの旦那さんは、自分で朝ごはん用意してくれていいですね。私の性格で悪いところは、旦那にそれをやらせたら、なぜか申し訳なくなるところがあります。土日など私がゆっくり寝てる日は朝勝手に食べてくれますが、寝ててごめんねーって気分になっちゃいます。そんな性分なのでこんな感じになっちゃうのかもです。
    旦那を教育できるかわかりませんが、なるべく思ったことはその時言うようにして、溜めないようにしたいです。
    こないだ私が爆発したため、残業して帰ってきたのに、洗濯などやってくれました。
    あんまり、育休なのに旦那に申し訳ないって思わないようにやってもらおうとおもいます!

• 9月19日