※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

1. 離乳食の本のオススメや道具、椅子、マグについて教えてください。また、離乳食を始めるタイミングや条件についても知りたいです。

いつも大変お世話になっております。
離乳食について、自分でも色々と調べてはいるのですが、ママ友がおらず、実際どうだったか等聞く人が周りにいないので、アドバイスお願い致します。

①離乳食の本のオススメはありますか?最初なので、時短やずぼらレシピよりも、基本的なことが書いてある本が欲しいです。

②必ず買っておいた方が良い道具はありますか?ブレンダーは持っていて、他は離乳食スタートセットのような物を買いたいのですが、オススメのメーカー等ありますか?

③離乳食を食べさせる時の椅子や机はどんな物を使っていますか?大人が食事をする時は、椅子なしでローテーブルで食べています。

④マグ(であってますかね💦)を買うなら、どのメーカーがオススメですか?離乳食をスタートする時に、水分補給もできるよう練習させたいです。あと、子供が哺乳瓶拒否でおしゃぶりも上手に吸えないのですが、同じような方のアドバイスいただけると嬉しいです。

⑤離乳食をスタートさせる条件はだいぶ満たしてきたのですが、皆様いつからスタートしましたか?親の判断で始めましたか?

①~⑤のどれか1つだけでも、皆様に教えていただけると有難いです。アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ナッキー

1は、私は買ってません😅自治体の離乳食講習会に行きましたよ🎵基本的なことは教えてもらえますし、いつどんなものを食べて、どういうバランスで、みたいな資料ももらいました~!

2は、うちはミキサーと、手で果物の果汁絞るやつくらいで、あとは母に買ってもらったミキハウスの食器セットくらいです😅

3は、ストッケというベビーチェアをお祝いにもらいましたので、それを使ってます~!

4は、ピジョンの小さいものを使ってましたが、少し漏れがあるので、家用にしました😅

5は、基本は5ヶ月くらいからスタートですよ🎵うちは6ヶ月からスタートしました‼️私が面倒くさかったり体調不良だったりで遅くなりました😅

• どらやき

どらやき

全部の解答ありがとうございます。メーカーまで詳しく教えていただき、大変有難いです。
    ピジョンは漏れるのですね💦
    子供がもう5ヶ月になるので、5ヶ月の半ばあたりから始める予定なのですが、早くないですよね?
    ナッキー様は、保健師さん等に相談して始める日を決めたのですか?

• 9月17日
  • ナッキー

ナッキー

ピジョンも種類によるかもしれませんが😅外出用はリッチェルを使ってます🎵友達は100均のセリアの水筒使ってました~!
    今思い出しましたが、リッチェルの冷凍保存用の容器も買いました~!作りおきに便利です🎵
    よっぽど小さい子とかでない限り、5ヶ月過ぎてたらいつからでも大丈夫だと思いますよ🎵
    全く相談してないです😂4ヶ月検診のときに、5ヶ月くらいから始めましょうって、栄養士さんが言ってましたよ😁

• 9月17日
  • どらやき

どらやき

返信ありがとうございます。
    リッチェル買おうと思ってたのですが、どうですか?
    100均漏れそうですが!大丈夫なんですかね💦
    保存容器も購入します。ありがとうございます。

3ヶ月検診で、先生にあまり早く始めないでねって言われたんですが、早くっていつのことを言うのかわからず💦5ヶ月になれば大丈夫なのですね。

• 9月17日
  • ナッキー

ナッキー

リッチェルは蓋をしていたら漏れることはあまりないのでいいと思います~🎵しかし、私が買ったのは8、9ヶ月くらいなので、急いで買う必要はないような気もしますよ~!
    たぶん、3、4ヶ月では、まだ胃に負担かかるので、始めない方がいいということかと思います!順調に育ってる子なら5ヶ月からで大丈夫ですよ👍ちなみに別に急がなくてもいいんですけどね😅はじめは一日一回で小さじ1からですし、授乳やミルクは今まで通りとかなので、のんびり始めたら良いと思いますよ🎵

• 9月17日
  • どらやき

どらやき

8、9ヶ月までの水分補給は何でしていましたか?質問ばかりで本当に申し訳ありません。
    3、4ヶ月だと早いということだったのですね。5ヶ月でスタートさせて大丈夫とのことで安心しました。詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• 9月17日
  • ナッキー

ナッキー

ストローやスパウトがいまいちうまくなかったので、ピジョンのセットについてた哺乳瓶の乳首をマグのコップの上にはめて、自分で持って飲めるようにしてました~!説明がわかりにくくてすみません😅お店やネットで調べたら載ってると思います🎵
    5ヶ月で始めてもなかなか食べない子もいるので、マニュアル通りではなく、お子さまに合わせて進めてあげてくださいね☺️

• 9月17日
  • どらやき

どらやき

そうなのですね!
    大変詳しく、また分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
    動画参考にし、自分で持って飲めるよう、練習してみたいと思います。
    もし離乳食がなかなか進まなくとも、苛々せず子供優先で頑張ります。
    アドバイス等も、本当にありがとうございます。

• 9月18日