※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊活

妊活1年、35歳で不妊治療を考えています。どんな治療があるか、体外受精は可能か、病院による方針など不安です。

おはようございます。
今朝リセットしました…。
妊活をはじめて一年になります。
今回の生理が終わったら、病院に行き不妊治療をしようと思ってます。
もう35歳になるので、自分たちで排卵検査薬を使ったタイミング方法などはもうやめて、医者でしっかり見てもらおうと言うことになりました。
ですが、不妊治療とは先ずどんなことをするのでしょうか?
いきなり体外受精とかはできるものなのでしょうか??
よくわからなくて不安感があります。
病院によっても方針があると思うのですが、だいたいどんな感じで進んで行くのでしょうか??
無知で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

めーりー

2人目不妊で通ってます。
病院によると思いますが私が行っているところはまずタイミングをみながら検査を一通りして原因を探ります😃
私も最初は怖かったですが行ったほうが安心感がありますよ☺️

• たまご

たまご

そうなんですね。
    コメントありがとうございます😊
    少し怖いですが行って原因見つかればいいなと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も先日初めて不妊外来受診し、今検査途中と今周期の卵胞チェック、タイミング指導してもらったところです。
私も受診前、ママリでたくさんアドバイスもらいました。
受診のタイミングですが、都合がつくようでしたら生理終了後より生理3日か4日目辺りに受診した方が検査が早く進むと思います!生理中にしかできない血液検査ができるので😊👍
受診前は私も不安でしたが、受診してみたら、不安な事や気になることを聞けたので、スッキリし、前向きになれました✨

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    生理3~4日目頃でも行っても見てもらえるんですか??
    貴重なお話ありがとうございます!💓
    旦那さんと相談してみますね!🎵😊
    ありがとうございました‼️😊💕

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療されてる方がリセットすると、生理3〜5日目に受診して下さいと言われる事が多いようです。

私の場合は、
    ・生理4日目に初診
    生理中にしかできない血液検査(ホルモンバランス)といつでもできる血液検査、内診をしました。
    ・翌週 血液検査の結果、内診、卵胞チェック→タイミング指導
    ・翌々週 排卵後の血液検査
    (これが今週あります!)
    その後は生理がきたら3〜5日目に受診するよう言われています😊
    リセットしたら、卵管造影、フーナーテストなどの検査をする予定です。

検査結果で、どんな治療にしていくのか先生から提案があると思います!

• 9月17日
  • たまご

たまご

そんなに色々とやるんですね!
    5日目が土曜なので、5日目でも大丈夫でしょうか?
    一人で行った方がいいですか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって少し違うかもしれませんが…。
    5日目でも大丈夫だと思いますよ!
    勝手なイメージですが、経血量少ない方が内診される時気持ち悪くなさそうですしね😊

そうなんですよね💦
    検査内容たくさんあるので、時間もお金もかかるってこういうことかぁと分かりました💧
    検査も全てが保険適用じゃないので…。

私は主人と一緒に行きましたよ👍主人も検査希望してくれていたので!当日検査で、結果も当日出ました!1時間程待ちましたけどね💨
    旦那様ときている方もチラホラいましたよ😊

• 9月17日
  • たまご

たまご

土曜日なら旦那さんもお仕事お休みなので、旦那さんと行ってこようと思います!!
    お金かかりますよね、そんだけ検査があるなら…💦
    丁寧にコメントしていただいて、本当にありがとうございます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様がいてくれるだけでも、心強いですもんね💕
    いえいえ😊
    私もママリでたくさんの人に助けられているので✨
    お互い赤ちゃん授かれる日まで頑張りましょうね💕💕

• 9月17日
  • たまご

たまご

ありがとうございます😊💗
    はい!がんばりましょう😆💕

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます💕

• 9月17日
Riii.・𓇼

はじめまして!
スタートは皆タイミング法からだと思います!

私も8ヶ月間ずっと自分で排卵検査薬を使ってタイミング取ってましたがなかなか授からず、病院で基本的な検査(血液検査や精液検査など)しながら卵胞チェックしてもらい指導されたときにタイミング取ったところ、2回で授かりました!
排卵検査薬は強陽性になってからも排卵するまでが読めませんし、タイミング合ってないこともしばしばありました💦(生理日から逆算してみたりすると)
なので病院は直で卵胞見れますし、タイミングも無駄打ちせず出来るかなと思います!

長々とすいません…
頑張ってください✨

• たまご

たまご

いえいえ、丁寧にありがとうございます😊
    タイミング法から始まるんですね!
    二回で授かれたのですかぁ!
    おめでとうございます😊
    生理が終わったら病院で見てもらおうと思います!
    ありがとうございました🎵😊

• 9月17日
しょこら

おはようございます。
その病院によりけりだと思いますが、最初にまず自分の検査はどこでもするかと思います。
簡単な検査をし、卵胞チェックタイミング法で始まり、タイミング法がダメだと治療がステップ(人工授精→体外受精等)
私は2度の流産後に行った病院は徹底的に不妊の原因を探る検査をするタイプの病院で検査期間もトータル2カ月くらい料金も高めでしたが、幸い原因がわかったので治療法が分かり妊娠できました。
焦りがあるようでしたら先に徹底的に調べてくれるタイプの病院へ行くことをオススメします。
少しでもストレスを軽減し、近い未来にマタニティライフを送れますように。
まだ初期ですが、第2子妊娠中なので妊娠菌置いて行きます〜✨

• たまご

たまご

ありがとうございます😊💕
    そうですね、不妊の原因がちゃんとわかる病院で見てもらおうと思います!
    いつか妊娠できるように頑張ります!💓

• 9月17日
  • しょこら

しょこら

私も35歳です(^^)
    大丈夫ですよ〜
    温活(温泉)へ行ったり、ウォーキングを楽しんだり、子宝の神社へ行ったり、栄養考えた料理にはまったり(離乳食でも役に立ちます!)ご主人と妊活ライフを楽しめますように⭐︎

• 9月17日
  • たまご

たまご

温泉とかいいんですか??
    ウォーキングしたいのですが、坐骨神経痛で長いこと立っていられないです…😢
    栄養のある食生活いいですね!
    なにか参考にされてる料理本とかありますか??
    子宝神社とかもいいですね!!❤️
    前向きに頑張ります!💓

• 9月17日
  • しょこら

しょこら

温泉は温泉まで行くという気晴らしにもなりますし、不妊症に良い温泉も沢山あります。
    要は体を温めることが大事で、日常生活でも生理中は使えませんが、よもぎ蒸しパットやシルク(蒸れない素材)靴下重ね履きセットとかあるので、それを使用してました。
    食事は本は特に使っていませんでしたが、鉄分、カルシウム、葉酸、タンパク質、ビタミン、ミネラル、亜鉛等バランスは考えていました(^^)もちろんサプリの補助も。
    それと妊娠の着床に必要なのはたくさんの細かい血管が作られることです。
    つまり血流をよくしてあげるためにお腹周り、足などを冷やさないように、血液をサラサラにするのはナッツ類なのでおやつ代わりに食べたりミキサーで砕いて、サラダにかけてもよいかもしれません。
    気軽にできるのは黒豆きな粉とハチミツとミルクを混ぜたホットミルクをよく飲んでいました。
    何か参考になれば幸いです!

• 9月17日
  • たまご

たまご

温泉は確かに気晴らしになりますね!
    やはり冷えはよくないですよね。
    ナッツ類でしたか!おやつ代わりに、いいですね!
    ホットミルクは苦手なのですが、きな粉と、はちみつでヨーグルトたべておりました!また始めようかな?と思います!!とても勉強になりました!
    ありがとうございました🤗💓

• 9月17日
はなさお

私が通ってた所は最初の頃にに自分の内診、血液検査や卵管造影、主人の精子の検査などしました。
最初はタイミングから始めると思います。
私が通ってた専門病院のデータですが今まで子ども出来なくて、タイミング人工授精でも妊娠出来なかった方の体外受精率は40歳過ぎると10パーセントきっていたので、出来ない時期が続くと早めに体外受精勧められるかもしれませんね。

私も32歳から通い始めて結局顕微授精で授かり35歳で産みました。
あまり気負わずでも納得するまで頑張って下さいね😊

• たまご

たまご

詳しいコメントありがとうございます😊
    はい、前向きに妊娠できるように頑張っていきたいと思います!💓
    今できることを全力で頑張りたいです!💓

• 9月17日
あさみ

はじめまして!
私も先月からクリニック行き始めました!不妊治療専門のクリニックに通っています。
同じく排卵検査薬等使って自己流タイミングしてましたが、いかんせん生理周期が定まらず、、これはもう専門家に聞こう!と奮起していざ行ってみました!
私の所はおじいちゃん先生で、時期に合わせて一通り検査やっていくからねと検査一覧などを見せて説明してくださいました。
なので、今期初めてでしたが、血液検査、卵管造影検査、旦那さんの精液検査、フーナーテストなど一通りの検査をして現在リセット待ちです!
今までは排卵検査薬使って、まだ排卵してない…と毎日がすごくストレスだったので、クリニックに通う手間はありますが、専門家にきちんと見ていただいて、この時期にタイミングとってねと言っていただけたので私は行ってよかったなと思いました♪
今期はリセットしそうなので、また来月も通って頑張ろうと思います♪

長くなりました。すいません、、
お互い頑張りましょう♪♪

• たまご

たまご

はじめまして!
    そうなんですね、親切なところでよかったですね!💓
    私が通う所は土曜日が第2、第4がやっている所なので、28日に受診してみようかと思っています‼️
    不安だらけですが、妊娠できるように頑張ります‼️🎵

一緒に頑張っていきましょう<(_ _*)>

コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました‼️💗

• 9月22日