※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

里帰り出産でフォレストベルクリニックでの健診について質問です。補助券が使えない場合の費用や、4Dエコーの必要性について知りたいです。

いま現在県外に住んでおり、里帰り出産で愛知県名古屋市のフォレストベルクリニックで出産をすることになりました!

そこで質問なのですが、

①県外からの里帰り出産だと健診で補助券は使えませんよね?
フォレストベルさんだと4Dエコーなので、毎回補助券を使って1200円ちょっと自費で出していたのですが、妊娠後期の補助券なしの健診だと毎回いくらくらいの出費か、ご存知の方がいらしたら教えてください!
②初めての出産もフォレストベルさんでお世話になったのですが、そのときはまだ愛知県に住んでいたので、補助券が使えて自費で1500円行かないくらいを出していたのですが、それって4D代ですよね?^^;
正直4Dいらないなぁと思っていたのですが、あれは断れるものなのでしょうか……?
ケチと思われるのも嫌で、いらないです!とも言えず、でもやっぱ普通のエコーだけでいいなぁと改めて思ってしまって^^;
こちらもご存知の方がいらしたら教えてください!

どちらかだけでも知ってるよという方がいらしたら、ぜひコメントよろしくお願いします◎

コメント

さきぽこ

市内住みなので②の方だけ…
フォレストベルで検診、一ヶ月ほど前に出産しました!
補助券を使っても大体毎回3000円ほど支払ってました。
4Dもそうですが、エコー写真だけの時もそれくらい支払いありました😂
検診のたびに写真をもらったのでその代金ですかね😂
友人は市民病院だったのですが、エコー写真は補助券の分二度だけでそれ以外は有料と説明を受けたそうです!
もちろん毎回お金はかからなかったそうで😂

私は立地上フォレストしか選択肢がなかったのですが、お金はかからないほうがいいなぁと思ってました😂

• ゆこ

ゆこ

ご出産おめでとうございます!
    本当ですか?!値上がりしたのかなぁ……
    4Dいらないって言えばエコーだけにしてもらえるんですかね?
    私も市民病院がいいなぁと思っていたのですが、実家の立地および私が免許を持ってないことを考えるとフォレストベルになるんですよね🤣
    コメントありがとうございました!
    お体大事にして、子育てがんばってください❤️

• 9月17日
まるきょー

①だけですが
県外ですと、補助券クーポンが使えませんので一旦全額支払います。
そのあと、病院でもらった領収書などを市役所に提出すれば
一ヶ月検診の分まで返金されます。
お住まいの市のホームページにも載っていると思いますよ。

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    母子手帳を頂いた時に返金のことは聞きました◎
    ただ、毎回1万自費だったらどうしよう、きっついわぁ。。。と、おどおどしておりまして質問しました😂

• 9月18日
まぁねぇ

県内なので①は聞いた話ですが……後日申請して返金か、事前に市役所等で申請し補助券使える手続きするか、出来たと思います。

②は、4D無しとかは無いかと思います。聞かれた事無いですし、エコーの機械自体が4D対応機械だと思うので。だいたい3000円くらいだったかと思います。後期だと他の検査もあるので6000円とかいくときもありました。

• ゆこ

ゆこ

後日申請は聞きましたが、事前にそんなことができるのですか?!
    初めて知りました!
    調べてみようと思います◎

確かに私自身も4Dやってもいいですか?など、聞かれたことなかったということは、そういうことなんですかね……。
    ドケチなので、断って安くやるならしたいなぁと思ってしまいました(笑)

• 9月18日
りー

1人目をフォレストベルで出産しました。補助券使っても毎回2000円、臨月は毎回NSTをして4000円でした。なのでないと1万近くするかもしれないですね💦

今回別の産院だったので違うかもしれませんが、そちらでは4Dだからプラスでお金がかかるのではなく、エコーを見てるからだと説明を受けました。なので4Dは関係ないかもしれません。

• ゆこ

ゆこ

やっぱりそのくらいしますよね😭😭
    覚悟して行こうと思います😭

• 9月21日