※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

姉の躾について。姉は子供が二人いるのですが一人は成人していてもう一…

姉の躾について。

姉は子供が二人いるのですが一人は成人していて
もう一人は今2年生です。

姉夫婦の躾の仕方が気になって気になってしょうがないです(>_<)

・学校から帰ってきてお腹すいてるからとご飯の前にお菓子を好きなだけ食べさせる。
・↑そのせいか夜ご飯は全っ然食べません。
・ご飯の時にジュース(主に炭酸)
ジュースがない時はしょうがなくお茶を飲みます。
・常にお菓子など食べているのでご飯完食までに2時間ほどかかります。
(その間注意する事はほぼないです)
・ご飯中に立って歩いたり食べながら歩いたりはしょっちゅうです。
・上の子は黙って座って食べてますがご飯中も携帯いじってます。
・YouTubeやゲームなど時間制限はしていなくて好きなときに好きなだけ見せています。

ざっと思い付くだけでこんなにあって、気になるところはまだまだあります😢
とにかく食事中行儀悪いです。
私が一緒にいる時は注意したりもしますが、姪甥と言っても人の子なのでどこまで注意していいかわからないし強くも言えません。
夫婦共に甘いのですが、旦那さんは更に甘いので全く注意しません。

気になって度々注意したりするせいか
るるは厳しいお母さんになりそうだね~。
神経質だよね!と言われます。

前に我が子は、優しい子になってくれるように育てたいなって言ったら
理想と現実は違うから~😂(笑)
と言われました😭

余計なお世話だよ!
と思いつつも絶対に姉のような子育てはしたくないと心の底から思ってしまいます😢

私は子育てをしたことがないので理想ばかり高くなってしまってるのでしょうか?
気にしすぎですか?
愛情の注ぎ方を間違えてないか?と思ってしまいます。
甘やかして育ててもその子の為にならないと思っているのですが…。
もうすぐ産まれてくる我が子にどのように接したらいいか悩んでしまいます😢
気になる所はたくさんありますが可愛い姪甥なので
お祝い事はきちんとしますし、困ってる時は手助けしたりしてます。


気にしないようにしているのに気になる所ばっかりで最近は一緒にご飯を食べたくないです😢(笑)


私は気にしすぎですか?
先輩ママさんの意見が聞きたいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

amiママ

私は絶対嫌だなぁ~
食事が一番大事なマナーだと思っちゃうんで💦

バーベキューとかならまだしも💦

  • るる

    るる

    そうですよね…。
    私も完璧なわけではないですが、大人になって困るのはその子なので我が子にはきちんと知ってる限りの事は教えたいなと思ってしまいます(>_<)

    • 9月17日
  • amiママ

    amiママ

    反面教師だと思ってるるさんはるるさんの家庭を築いて行けばいいと思います✨

    甥っ子さん達は気の毒ですけど親にはなれないので😞

    • 9月17日
  • るる

    るる

    そうなんですよね。
    可愛い姪達ですが親にはなれないのでこのまま見守るしかないですよね😢

    • 9月17日
  • amiママ

    amiママ

    るるさんの子育ての姿を見せてあげて姪っ子さん達に伝わればいいですね💦

    • 9月17日
吏桜(りお)

いやまぁ確かに理想と現実は違うけどそれは躾が出来てないような気がしますよ😢

2歳のうちの子ですらきちんと座って食べるのに...
気にし過ぎじゃないと思いますよ、私も嫌ですもん笑

  • るる

    るる

    上の子の時たくさん怒りすぎたって反省しているようで、下の子には夫婦揃ってとっても甘くって💦

    ご飯の途中でも、あれで遊ぼう!とか色々言ってくるので、食べてから遊ぼ!ほら、早く食べちゃおう😃って言うので精一杯です😭(笑)

    • 9月17日
あっさん

言い方悪いかも知れませんが
長い間、お子さんたちの躾について
放置しすぎだと感じました。
食事のマナーってほんとに大事です。
お家でできないことが外でできる
とは考えられないですが
外でのマナーはどうですか?
食べものに関しても子どものうちは
親がある程度、管理して
コントロールしてあげないと
深刻な病気になってからじゃ
遅すぎますよね。
マナー以前に身体の状態とかは
大丈夫なのか心配ですね。

  • るる

    るる

    子供はガミガミ言わなくてもその辺のマナーは大人になるにつれて自然と覚えていくから大丈夫!と思っているようです😢
    上の子は外では携帯いじるとかはないですが、いただきますごちそうさまは言いません。
    下の子は最近学校で覚えたからかたまに気が向いた時にいただきますごちそうさま言ってる程度ですね😂
    お菓子の食べ過ぎかわかりませんが兄弟揃って虫歯はたくさんあるようです💦

    • 9月17日
あんドーナツ

女の子だと将来苦労するだろうな、、って思いました😭結婚の挨拶とかでマナーってすごく見られるところなのにそんなんで大丈夫かよ、、って😭私ならキレてしまいますね(笑)

  • るる

    るる

    私もそう思います😢
    食事のマナーってとっても大事だと思います。
    我が子なら当然キレてるだろうなって事ばかりなので逆に怒らないでいれる姉にすごいなと思ってしまうほどです(笑)

    • 9月17日
ママコットン

人それぞれなんだなーでいいと思います。
夫婦間でズレがなければOKですよ😊

  • るる

    るる

    うちの旦那も姪っこ達のお行儀の悪さは目についているようで優しく注意したりはたまにしちゃってます😢
    人の子なので強くは言えないみたいですが言いたそうにしている事も多いです😂(笑)

    • 9月17日
  • ママコットン

    ママコットン

    そんなに夫婦揃って目に余ってしまうなら関わりをもつ時間を減らした方が良いですよ?😅

    ちなみに私はご飯前におやつ食べるし四六時中炭酸ジュース飲んで歯磨きなどの生活の基本的習慣もやらず、勉強ももちろん逃げ回ってしてきませんでした。
    性格もスゴくワガママで一つ下の妹を召し使いのように使い、親を敬わずとんでもない性格でした。
    そのまま社会にでて、人間としてヤバイ人間なのをいろんなところで痛感して、そこから少しずつ変わってきたかなー努力はしてるけれどって感じです💦
    本人の意識次第なので言っても言わなくても大差ないと思います。
    ご自身だって姉と妹でどうしてこうも違うのって思いませんか?
    親からは天と地の差があるような扱いはされてないですよね?
    けれど、お姉さんと主さんはそんなにも違います。
    その子達も自分で考えどういう人に見られたいかという目標がきちんと持てれば良くも悪くもなるのだと思いますからそんな『誰かが教えなくては』なんて気にしなくていいと思います😊

    • 9月17日
  • るる

    るる

    すごく努力なされたんですね😢
    確かに親からは同じように教育されてきました。
    むしろ私には甘く姉のほうが厳しいくらいでした。
    ですが姉は早くにお嫁に行き、社会にでて働くという事をしたことがないというのが一番の違いかなと思います。
    かといって私も完璧人間ではないので日々色々な事に悩みながら生きています😂
    そうですよね…。結局はその子の生き方学び方次第で色々と変わってきますよね(>_<)
    親切にありがとうございます😢
    黙って見守っていこうと思います😢

    • 9月17日
ふーこ

うわっないわーと思いつつも、口出ししないです😊
それをいい見本にして、自分の子供にはしっかりと教えこみますが(笑)
あとで恥かくのは親と本人ですから…
後悔先に立たずが遅かれ早かれくるんだろうな~
自分の子供はそうならないようにしよう!でおしまいです😁

  • るる

    るる

    そうですよね…。
    口出ししてはいけないと思いつつも誰かが言わないとなにもわからず育ってしまうのでは…と心配で度々口出してしまいます😢
    🙈🙊🙉が一番ですかね😂(笑)

    • 9月17日
みさき

私もるるさんの考えが正しいと思いますが、るるさんが余計なお世話と思ったように、おねえさんにとってもるるさんの発言は余計なお世話なのです。

かわいい姪甥ちゃんの将来は不安ですが、そこは親の責任。最後まで自分で尻をふけって思います。

なぜ一緒にご飯を食べる機会が多いのかわかりませんが、私なら見たくないので機会を減らします。

  • るる

    るる

    そうですよね。
    ほんとに余計なお世話だろうなって思って注意などした時は反省してしまいます😢

    下の子が私たち夫婦が大好きで夕食に頻繁に誘われるのでなかなか断れないでいました😂
    たまには勇気だして断ってみようと思います😢

    • 9月17日
deleted user

もうこうなってる以上
言っても難しい気がします。

言っても言うこと聞かない
とかじゃないですかね。

後、2年生って年齢は何歳ですか?

ご飯食べる前にお菓子。
良くないですよね。

でも、私も学校から帰ってきて
めちゃくちゃお腹空いてる時
食べちゃってましたね。17時
くらいだったので夜ご飯は
食べれましたが、、

ジュースも虫歯になるので
良くないですよね😭

YouTubeなどの制限は
したとしてもそんなの
破る子が多いですよ笑笑