※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

心療内科通院中の女性が、娘との関係や姉の妊娠について悩んでいます。周囲の理解がある中でも、強迫障害や劣等感に苦しんでいます。

誹謗中傷されないようにお願い致します。
わたしは今、心療内科に通っています。
強迫障害、縁起恐怖などがあります。
それに加えて昔から劣等感?が強く、人と比べたりしては落ち込み、考え、ある程度になれば徐々に感情が薄れると言う感じでやってきました。
今の悩みは、もちろん娘は可愛いのですがもう4歳。。
生まれて間もない子や、ヨチヨチ歩きの子達と比べたらもう可愛く思われないんだろうなぁ、、と訳の分からない考えをしてしまいます。
どんなに街で「可愛いね」と声をかけてもらっても、その気持ちが拭えず「どうせ赤ちゃんと比べたら」と思ってしまうんです。
現在姉が2人目妊娠しており、今秋産まれます。
一人目の時は本当に嬉しくて、退院の時も迎えに行ったりして、今でも姉と3歳の甥っ子とはよく遊びます。
が、二人目の報告を聞いた時に嬉しい感情が湧かなかったんです。
4歳になった娘と新生児の子を比べられたりするのかな?とか、、もう訳分からない感情で支配されてしまいます。
父や母とは関係が良好で「みんな可愛い孫☺️」と言ってくれてるのに、私のこのよく分からない感情が苦しいです。
心療内科に行っても薬出されるだけで、解決に至りません。
もちろん娘の前や、主人には落ち込んだりする顔を余り見せれないので普通にしてますが、、
毎日が苦しいんです。
同じような方、いらっしゃいませんよね、、

コメント

ぱくちー

自分の感情を隠さず書かれたんですね。日々のもやもやした気持ちおつらいでしょうね、、、😭

比べてしまう感情を、「訳わからない感情」とおっしゃっていますが、そんなことないです。多くの人が無意識に持ってる感情ですよ。それが強い人と弱い人はいるでしょうけど。私は強いほうだと思います。でも、自分に対してが多いですね。外見や地位など初対面の人に対して無意識に比較している自分がいます。

自分の性格は変わらないから(笑)子どもに自分の比較した価値観を気づかれたり、押し付けないことは気を付けようと思います☺️習い事を強要するとか、比較した発言をするとか。

むしろ、自分の繊細なガラスのハートで子どもの言葉を「うんうん」と聞いてやり、包み込んでやることにします✨

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    私の気持ちに寄り添って頂いた様な気がしてとても嬉しかったです☆

無意識に持っている感情なのですね。。
    私もすごく強い方です💦
    地位は元々無いので、、あれなんですが、、
    容姿は若い頃よりかはマシですが、ダイエットを何十年もしています。
    細い人と比べて、服を綺麗に着こなしてる人と比べて自分はまだまだ!と常に思ってます。

私も子供に接する時は気をつけていますが、もしかすると何か悪い癖?が出てないかな?と思ったりしています。
    言葉とかに。

包み込んであげているぱくちー様はお強い方です!
    私も見習わないとですね!

• 9月17日
  • ぱくちー

ぱくちー

丁寧な返信にも心遣いが表れてて真面目な方だなぁと思いました😌真面目さゆえに頑張り過ぎないでください!悩んでる時点で、すでにいいお母さんですもん。

ご本人の悩み苦しみの経験が多いほど、子どもさんが思春期になるころわかってやれる母親になれると思いますよ!「私も○○で悩んだことあるよ、、、😭」って。そう信じて私も生きてます☺️✨

• 9月17日
  • ちさ

ちさ

再度の返信、ありがとうございます😊
    そう感じて頂けた事、とても嬉しいです☆
    いいお母さんと言って頂けたその言葉にすごく救われる思いです。。
    ありがとうございますm(_ _)m

そうですね!マイナスばかりに考えてしまう癖がありますが、ぱくちー様の仰る通り、後々「あの経験は自分の糧になったんだなぁ」と思える日がくるのかも知れません🥺
    私もそう信じていこうと、信じていける様になりたいです!😌

• 9月17日
はやぞう

私も何十年も前から強迫性障害という病気と闘ってます💦

精神科に通いはじめたのは6年ほど前で1人目妊娠してからは通ってませんが、未だに完治しておりません…

私の場合、自分が周りの人に危害を加えてしまうのではないか、といった強迫観念です。今は昔に比べたらマシになりましたが、毎日毎日考えてしまって自分がこわくてこわくて生きているのも苦しかったです…😢

旦那さんには病気のこと相談してますか?😌
私は旦那に相談して病気のこと理解してもらってから少しずつですが、よくなりました✨

あとは病気のこと今まで恥ずかしいことと逃げて隠してたんですが、病気の本とか買ってどんな病気なのか自分と向き合うこととあとは自分1人だけじゃないんだ、ということを知ってからよくなってきました😌

ちささんも1人で抱え込まずもっと周りに頼ったり相談してみてもいいと思います💪

• ちさ

ちさ

はやぞう様も、私の気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます!
    強迫性障害お辛いですよね。。
    完治してないのですね。。私もです。
    さぞ、お辛い日々を過ごされていたのですね(T . T)
    頑張って日々生きてこられたのだなぁと思います😌

主人は「そんなん、絶対違うやん。」とか「病院は商売やから薬出してなんぼやねんから」とか言ってくるので、もう話する気にもなりません💦
    きっと主人は、人生で躓いた事がなく、私とは別世界に居た人なのだろうな。。と、考え方や発言を聞いて感じます。
    なので、頼りになるのは母親だけです。。
    姉の妊娠の時の私の気持ちも分かってくれたので、よく相談はしています💪
    今は、母親にしかこんな気持ち話せません。

• 9月17日
  • はやぞう

はやぞう

下に返事してしまいました💦💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

わたしも重度の強迫性障害です。
気持ち、本当によく分かります。
全然、へんな文章でも、へんな気持ちでもないです。
安心してください。
毎日、苦しいですよね。

こんな風に文章にしてくれたことが、わたしは同じ病気として嬉しいです。

わたしは、薬でもなかなか良くならず、心療内科に通うのをお休みしています😊

毎日、苦しいですが、
友人や、家族、主人、誰にも相談できないままです。

仕方ないので、市販の葉酸と鉄、カルシウムが入ったサプリを飲んだりして、気を紛らわせています。

なかなか、辛い毎日ですが、わたしでよければ、話を聞かせてください😊

• ちさ

ちさ

はじめてのママリ🔰様も、私に寄り添ってくださり感謝致します。
    はい、、毎日毎日苦しくて、でも子育てしないといけなくて、家事もしないといけなくて、、、
    もうすぐ産まれる姉の子が嬉しくなくて、、、そんな自分を責めて、でも喜べなくて💦

はじめてのママリ🔰様も、日々お辛い事と思います。
    大丈夫でしょうか?

私も薬で良くならなかったので、病院は中断です。
    サプリで乗り切れそうでしょうか??
    お身体ご自愛くださいね☆

同じく、友人や主人には相談してません(T . T)
    唯一母親にだけは話してると言った感じです。

今辛いのは、姉の子が産まれることなんです。
    周りからは、は?と思われるだろうから言えませんが、、
    それはきっと、新生児の可愛さと、4歳の娘を比べられるんじゃないか?新生児に比べたら4歳なんて可愛くないよね?とか、負の黒い感情に覆われてるんです。
    自分でも何故だか分からないんですが、、もしかしたら昔から人と比べてしまう自分のこの性格の影響なのだろうか。。。と。
    毎日毎日産まれる迄のカウントダウンをしてしまい、消えたいなぁとか考えてしまうんです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、。

おねぇさんの子が生まれるのですね😊

実は、わたしは、義理の妹の子が産まれたばかりです。
    義理の妹は、すでに4歳になる子を育てていて、2児の母になりました。

正直、わたしも産まれたばかりの義理の妹の子が、可愛いと思えてないです。。。
    産まれないでほしいとさえ思いました😔

しかも、義理親が
    いつも、わたしの娘と4歳の子を比べたがりますし。

でも、可愛がってもらおうとか、自分の中だけでは、娘と義理の妹の子を比べないでいようって思います😊

• 9月18日
  • ちさ

ちさ

おはようございます☀
    こんな悩みに真摯にお答え頂き、ありがとうございます😊

そうなのですね。。
    私と同じ気持ちだったんですね。。
    義理の兄の子が、娘が産まれてから二人も産まれてるのですが、そこは何とも思わなかったので、この感情は何なのかな?と。。。
    私も不謹慎ですが、産まれて欲しくないと思ってしまう自分も居ます。。
    甥っ子の時と全く気持ちが違うので、自分でも戸惑ってます。
    大きくなるお腹を見ても何も思わず、大きくなったな、、くらいです。

娘さんと比べられるのですか??
    それはお辛いですね、、
    そうですね!ご自分だけでも比べない!その通りだと思います^_^
    ちなみに、4歳のお子様と娘さんを、どの様に比べられるのですか??
    差し支えなければ教えてもらいたいです。

• 9月18日
はやぞう

そう言ってくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️
私もちささんのように病気と闘ってらっしゃる方とお話できて嬉しいです。

そうなんですね…😢
旦那様なかなか理解してくれてないんですね…
辛いですよね…
でもお母様にはお話できてらっしゃるのでお母様に相談して少しでもちささんが楽になれればいいのですが…😭

私も怖いこと考えてしまって大丈夫だったかな、と何度も何度も繰り返し考えてしまうので、その間は時間が止まったかのように考え込んでしまい、恐怖感がものすごく辛いです…

この病気は普通の人からすると「そんなこと考えるのおかしい、そんな訳ないやん」ってなると思いますが、それが病気であって、私たちもなんでそんなこと考えてしまうんだ、とわかってても考えてしまうんですよね…

あまり自分を否定しすぎず、考えちゃってもいいんだ、と自分を認めてあげることも大切です!

• ちさ

ちさ

再度のコメントありがとうございます😊
    こちらこそ、心強いです!

主人にはもう、分かってもらおうとも分かって欲しいとも思ってません。。
    唯一話せる母にだけはパンクしそうになったら、全部では無いですが一部話すと言う感じですが、そういう感じで相談してます💦

時間止まった感じ、、わかります!お辛いですよね。
    考えれば考えるほど怖くなり、もうわけわからなくなって、でも考えてしまうと言った感じですかね(T . T)

そうなんです。
    普通の人からしたら些細な事でも、それを考えて前に進めなくなるんですよね。。

ありがとうございます⭐︎
    自分が自分を認めてあげなくてどうする?と自分を励まして、認めてあげようと思います^_^

• 9月21日