※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん。
お仕事

育児と保育士の両立についてアドバイスをお願いします。

0歳児を育児しながら、保育士としてお仕事するのはどんな感じですか?
わたしは潜在保育士で、数年前に体調を崩して保育所勤務を退職してから、子どもと関わることに少し抵抗がありました。
でも、自分の子どもが産まれて、離乳食も始まり、動きや表情が増え、自分に微笑んでくれる姿を見て、もう一度保育の場での仕事をしてみたいと思えるようになりました。
仕事との両立を上手くこなせるようなキャパが、私にはないので、募集があれば、週2くらいのパートから始めようかと思います。
でも自分の子を他人に見てもらっておいて、自分は他人の子のお世話をするっていうのが、まだどんな感じかよく分かりません。
家で娘といても、ちょこっと遊びに出かけ、周りの子と関わり、家でゴロゴロという日が多いので、社会性を育てるには保育所で過ごした方がいいのかなとも思います。
3月生まれなので、幼稚園の早期保育も多分入れないので、今のまま過ごすなら4歳になる年の4月から幼稚園に通う予定です。

まとまりがなくてすみません(。•́•̀。)💦
何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

み

私も全く同じ立場です。
保育の仕事って子供がいて家庭があっても出来るのかと不安でしたがやはりそこは会社によりますよね。
どれだけ会社が理解しているのかもあると思います。

私は固定の時間で働けるところ、子供がいる方が多いところなどを探して選びました…
子供も外に出だほうがいいのかなぁとか…
わたし的には一緒にいたいんですが…

• ゆーさん。

ゆーさん。

お返事ありがとうございます♡
    そうですよね💦
    働くにはちゃんと環境をしっかり見てからじゃないと!ですよね💨
    娘のためを思うとってなると、幼稚園に入ったら、強制的に社会に入れられるから、それまでは一緒にいた方がいいのか
    早くから外で過ごせるようにした方がいいのか
    いろいろ迷いますね😅

• 9月17日

パートで保育士してます!
うちの場合は1歳8ヶ月から預けたので、0歳児のときに育児と仕事の両立に関してのお話は出来ませんが、参考になれば!
自分の子を他人に預けて自分は他人の子を見る、私も最初は違和感というか罪悪感というか…ありました。
でもすぐに仕事だと割り切ることが出来ました!
私もそうですが、息子にとっても保育園に通うことでメリハリがついたかな~と思います!
お友達も出来て毎日いっぱい遊べて、楽しんで保育園に行ってくれているので、通わせてよかったなと思います!
0歳だとまだまだ手がかかるし両立大変だと思うので、ゆーさん。さんが言っているように週2とかから始めて、慣れてきたら増やしていくのでも全然ありだと思いますよ!
保育士不足で働き方は色々選択できると思うので、ゆーさん。さんに合う良い所が見つかるといいですね!

• ゆーさん。

ゆーさん。

なんか違和感とか罪悪感とかいろいろモヤモヤしちゃいますよね😅
    でも割り切れるんですね!!
    外の世界に出すのに不安もありますが、お子さんが毎日楽しそうに過ごしてるお話を聞くと、それもいいかなって思えました♥
    潜在保育士の現場見学会みたいのがあるので、まだ人数が空いていたら参加してみようかな…☺

• 9月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♥
    割り切ってても、上手くいかなくて思い悩むときもありますけどね💦
    でもそうしながら私も成長している感じです!
    現場見学会空いているといいですね!
    良いキッカケになりそうですね☺✨

• 9月17日
  • ゆーさん。

ゆーさん。

こちらこそありがとうございます♡
    わたしも一緒に成長できるといいなと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月17日
sayu

わたしも娘を0歳児クラスに預けて1歳児クラスをみてます!
はじめた理由としては家にいてもぐずるので毎日数時間公園にいっていましたが気候に左右されるし行けない時することが見つからなくて暇で暇で😹ならメリハリつけようと思って最初は週5の1日4時間からはじめました!❁
わたし的にははじめてよかったです!全力で子どもと遊べます♡
そして他人に見てもらうことに関してはいろんな一面が知れて楽しいです♡
他人の子をお世話するのは仕事って感じで子育てしてる感はまったくなしです。もちろんかわいいですが😍ただ以前勤めてた自分より今の自分の方が園のこどもたちにかなーり甘いです、笑。感情移入というかがんばるね、うんうん♡って感じで叱るまでいかず他の先生が代わりに叱っていてごめんなさーい🙇‍♂️ってなってます笑
あれれ、自分語りが長くなってしまいました。すみません。

• ゆーさん。

ゆーさん。

生活にメリハリを付けるのもいいですね!
    今は旦那さんの帰りが遅いこともあって夜型になってしまっているので
    生活リズムを付けるきっかけにもなりそう☺
    意外と子育てと保育士として子どもを見るのとでは違うんですね!
    もともと叱るのは全然できてなかったから、周りの先生の様子から学ばせてもらいたいなという気持ちもあります♥

• 9月17日