※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で急激な体重増加があり、心配。BMI低めで妊娠前より増加が多い。浮腫や尿検査に問題なし。体重管理のアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます🙏
今妊娠7ヶ月です。
ここ3〜4日で800g近く体重が増加してしまいました💦
特に食事の量が増えたとかはないつもりなのですが、お腹も急に大きくなった気がして心配です😥
妊娠前からだと4.5kg増なのですが、この時期にしては増え過ぎでしょうか?💦
BMIは低く、痩せ型です。
4日前の検診では浮腫、尿蛋白、尿糖特に問題はありませんでした。
妊娠後期になるともっと体重が増えやすくなると聞いているので心配です😥
ウォーキングも毎日やっていますが、体重急増しないために何かアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します🙏

コメント

あいこ

7ヶ月で4.5kgなら全然大丈夫だと思います!私は後期の方が増えませんでした!

• yoko

yoko

ご返信ありがとうございます☆
    後期の方が増えなかったのですね!凄いですね☺️
    大丈夫だと言って頂けて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ゆ

yokoさん、初めまして(⁎˃ᴗ˂⁎)

遅くに、失礼します…❁

体重の事ですが、妊婦さんは体重管理が大変だと思います。私は、食べたら食べた分だけ、太ってしまう体質で、体重管理が、とても大変です!

5人の子、妊娠時では
妊娠後期になると、主治医の先生に、いつも言われてしまってました(´•ω•ˋ)

(気にしない性格なので、特に気にしませんけど…😅)

食事に、塩分を少なくする等、料理するのと、いつもの食事にするのと、かなり違いますよ☆

外食も、控えたり…
甘い飲料を控えたり…
炭酸を控えたり…

アドバンスになっているのか分かりませんが、こんな回答て、すみませんm(_ _*)m

元気な赤ちゃんを産んて下さいね(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

失礼します…❁❁

• yoko

yoko

こちらこそ、遅くの投函失礼しました💦

いつもの食事通りだと気がつかないうちに塩分取り過ぎていたのかもしれません💦
    そういえば…甘い物を頂いたので食べてしまっていました😥
    もっと気をつけて食事をとらなきゃですね💦
    お料理も工夫しながら楽しく食事をしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月16日
  • yoko

yoko

上のお子さんがいらっしゃる中、妊婦生活大変だと思いますが、身体を壊さないように元気な赤ちゃんを産んでください☺️🌟

• 9月16日
こんこん

4.5キロ増なら全然大丈夫です!
あたしは7ヶ月の時にはすでに7.8キロ増で 妊娠前+12キロで出産しました!

• yoko

yoko

ここ数日体重計に乗るのが恐怖になっていたので、全然大丈夫と言って頂けて気持ちが落ち着きました☺️
    ありがとうございます😊
    上のお子さんもいらっしゃる中の妊娠生活で大変だと思いますが、こんこんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように🌟

• 9月16日
mykda

私は、元々体重が重く医師から+5kgまでと体重制限がありました!
初期の頃は悪阻で増えなかったですが、クリスマス、年末年始等でついつい食べてしまいドカッと増えました↓
本当はいけないですが
健診の1週間前くらいから
食事制限してました。
旦那の帰りが遅かったので
晩ご飯は7時までに食べると決めて
メニューも質素質素、、
お腹減ったら水分をとってました。
そして健診が終わったら甘いもの食べてストレス発散、、笑
後期は冬だったので外にはでれずお風呂後はひたすら足のマッサージしてました!
それでも、元気な赤ちゃん産めました♪

元々痩せていらっしゃれば
そこまで過度にならなくてもいいと思います!
急な体重増加は赤ちゃんの負担になりますが、健診で問題なければ無理せずでいいと思いますょ!

• yoko

yoko

お腹が減ったら水分で我慢されていたなんてすごいですね☺️
    食事も質素にしなきゃと思いつつ、旦那が濃い味好きでついついいつも通りに濃いめに作ってしまっていたので、もっと気をつけて料理したいと思います☺️
    またお風呂後のマッサージ早速やってみたいと思います!

• 9月16日
ゆきにゃん

中期だと一気に増えたり急にお腹が出たような時もあります。
健診で問題なければ大丈夫かと思いますし、この先に血糖値が上がれば妊娠糖尿病の血糖検査など医師が言ってきますから今のところ問題ないと思います。

8ヶ月になると恐怖の空気を吸うだけで体重が増える後期になります←助産師さんに言われました(笑)

私もウォーキングしてましたが、夜になると張ってしまい正産期に入るまでは控えるように言われました。

夜は張りやすいみたいですが、ウォーキングして張るようなら控えた方が良いですよ!

私はつわりでマイナス5キロからスタートして、そこから今で2キロ増えました。
野菜が好きで野菜中心の食事です。
甘いものは低糖質品を選んでます
お肉やお魚をたくさん食べたい時は炭水化物を摂取していません。豆腐などにシフトしてます。

それでも後期になって体重が少しずつ増えてるので不思議です。

体重について問題なら医師や助産師さんから指導が入るみたいなんで、よく噛むなどを意識していたりすれば良いと思います。
頑張りましょう!

• yoko

yoko

検診後すぐに増えてしまったので、アタフタしてしまいました💦
    やっぱり夜は張りやすいんですね😲
    ここ数日夜になると張ってます💦
    ウォーキングは体調見ながらやりたいと思います☺️
    野菜中心の食事を作るように心がけたいと思います!
    また甘い物が食べたくなったら低糖質品を選んで食べたいと思います☆
    ゆきにゃんさんはあともう少しですね。
    お身体壊しませんように🌟

• 9月16日
けー

1人目のとき、7ヶ月前半で胎児標準推定体重だったのが、後半になっていきなり500㌘も増えて大きめになりました。(そこからは最後まで大きめのまま😂)
みんながみんなそうではないですが、そういう変化のある時期なのである程度仕方ないとは思います。
あとは浮腫みやすくなったりするので、水分で体重が増えてるのかもしれません。
だからと言って摂取控えるのはダメらしいので、わたしは弾性ストッキング履いてます💦💦
朝晩毎日体重計に乗って数字を把握するだけでも全然違うと思います。
後期に入ると糖分を欲する気持ちもかなり強くなる人が多いので注意しつつ摂取を。今は糖質制限スイーツなんかも売ってますしね。
時々食べるものに気を遣ってるし量も全然食べてないのに太る…というひともいます。そうなるともはや体質みたいなものでどうしようもないので、早々に諦めるしかないです(笑)
死ぬ気で体重制限するひともいますが、ストレス抱えてはダメですからね💦💦
ちなみに今4.5増なら全然普通です!
これから健診が2週に1回だと思うので、次の健診は+1キロまでに抑えるのがベターです。
とは言ってもわたしは明日健診ですがオーバー確定です…😭絶対言われますが次頑張るしかないです(笑)

• yoko

yoko

ここ最近浮腫みなのか脚が痛い時もありました💦
    弾性ストッキング早速探してみます☺️
    ここ最近、甘い物が食べたくなり始めたので、今後は糖質制限スイーツを食べたいと思います!
    毎回の検診が恐怖ですが、頑張るしかないですよね☺️
    上のお子さんがいらっしゃる中の妊娠生活で大変だと思いますが、お身体壊しませんように🌟

• 9月16日
ひま

こんばんは⭐️

痩せ型でしたら、なおさら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
私も同じ時期にそのくらい増えてましたが、
私は一気に2kgくらい増えていたので
ちょっと増えすぎだよ〜って言われました🤦🏻‍♀️笑
私のように、短期間で一気に増えたりしなければ大丈夫ですよ😊
私もやばいと思い、ウォーキングとかしてましたが、早い時期から張り切ってやったせいか、切迫早産になりました😵
何があるかわからないので、あまりご無理なさらず、、😊

妊娠後期〜臨月ってすごい増える!
って言われていますが、
私は増えなかったです!
なので人によると思います!

体重管理ってすごいストレスですよね💦
ですが特に先生から言われてなければ
大丈夫ですよー!
時々ご褒美で好きな物を食べながら
ストレス発散しつつ、お体に気をつけてお過ごしくださいね✨

• yoko

yoko

大丈夫と言って頂けて気持ちが楽になり、ぐっすり寝られそうです☺️
    体重急増防ぐためにウォーキング張り切ってやっていたので、気をつけたいと思います!
    ʏさんは後期あまり増えなかったのですね!
    私はどうなるか…😖
    本当に体重管理ってストレスですね💦
    こんなに大変だと思いませんでした😅
    お子さん3ヶ月とのことで、大変な時にアドバイスありがとうございます😊

• 9月17日