※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨまま*
子育て・グッズ

娘が白米しか食べず、飲み物もほとんど摂らない。食事に興味を持たせる方法や卒乳のタイミングについて相談中。

1歳4ヶ月の娘が白米しか食べません。飲み物もほとんど飲みません。どうすれば食べ物に興味を持ってもらえるでしょうか?
離乳食開始から1歳ごろまでは口に運べば好き嫌いなく食べていたのですが、つかみ食べが始まってからご飯で遊ぶようになり、おかずを一切手につけなくなりました。食べさせても払いのけられるので、口に入れられません。
うどんの麺だけと白米とお菓子だけはモリモリ食べますので栄養強化米や粉状のカルシウムや鉄カルシウム配合のウエハースを食べさせまくってます。
飲み物はお茶もジュースも牛乳も水も何も飲んでくれません。一口か二口吸ったら一日の水分摂取は終わりで母乳だけです。
ホットケーキミックスで小松菜やシラス、カボチャなどをペースト状にしてフォローアップミルクを混ぜてミニパンケーキにしてあげると少しだけ食べますが、直径5センチくらいの半分ほどです。
市販のレトルトの離乳食も食べてくれなく、途方に暮れています。
どうしたらいいでしょうか?
卒乳した方がいいのでしょうか?

コメント

ひろのこ

こんにちは。!(^-^)/
保育士をしていて、乳児を担当していました!(^-^)/いまは、4ヶ月になる男の子を育てています!(^-^)/

おにぎりは、好きなんですね。(^-^)vおにぎりの具材を中に詰めたりは、してみましたか?(^-^)/?
味付けは、どのくらいの味付けにされていますか??(^-^)/?

• ピヨまま*

ピヨまま*

中に入れると取り出して外に捨ててしまうので、おかかとかシラスとかゴマを混ぜ込んでいますが、混ざっている事に気づくと食べなくなります。味付けは市販のふりかけくらいです。綺麗な白米しか食べたくないみたいなんです(^_^;)

• 4月12日
らく

ありましたねーそんな時期が
ヾ(❛◡❛)ノ

あんなにイロイロ食べてくれていたのに、今は白米だけ⁉︎なんて思っていました。

あんまり気にせずに、オムライスやカレーやふりかけにしてみたり試してましたね!

あっ!まだおっぱいでしたね!

辞めたらびっくりするぐらい食べますよ☆

• ピヨまま*

ピヨまま*

やっぱりやめたら食べますか⁉︎
    自然に卒乳したかったのですが、栄養が足りなさすぎるのでやむを得ないかもしれないですね…
    プチダノンも食べてくれなくて参っています(^_^;)

• 4月12日