※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘のおしゃぶり卒業について、無理をさせすぎない方法を知りたいです。

おしゃぶり卒業についての質問です。

一歳になった娘はおしゃぶりが大好きで、ここ数ヶ月でどんどんおしゃぶりへの執着心が沸いているように思えます。

しかし、ここ数日で今までローテーションで使っていた2つのおしゃぶりの乳首の部分が壊れてしまい、先日新調したおしゃぶりも、先ほど見たらもう乳首に亀裂が入っていました。噛んでしまっているせいなのか…。いずれにしても、このスパンで買い換えていては無駄なので、おしゃぶりを卒業していこうと思いました。

そこで質問なのですが、どんなに泣き喚いても絶対におしゃぶりを与えないという辞めさせ方は酷でしょうか?もちろん、その子それぞれに合う合わないがあるのでしょうが、急に無理をさせすぎるのも良くないのか?と思ってしまい踏み止まってしまいます。。。というのも、先ほどまで1時間ちかくおしゃぶり無しでネンネできるように色々試したのですが、泣き喚いて止まらず、結局22時を過ぎてしまい明日も保育園があるためもうそろそろ寝かせてあげたい…とおしゃぶりをさせてしまいました。

おしゃぶり(主に入眠に使用)卒業された方、アドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

3日で済みますよ😊
それだけ我慢したらもう終わります😊

親も子も我慢が必要です!

sora

うちも1歳4ヶ月までずっと寝る時はおしゃぶりしてました。kさんのお子さんと同じく1歳すぎてから執着心が出てきました。それまでは見ても無視でしたが執着心が出てからは見つけると日中もすいたそうに泣いたりするようになって
そうなると怖くなってきてやめさせたくて無しで寝かしつけてみたりしましたが
ぐずったりして私が根負けして渡したり...😭
でも、おしゃぶりの姿を見せずに3日くらい泣いているのを放置で暗闇の中寄り添うだけで寝かしつけてたら存在忘れてくれました!
今は下の子が使ってるのみても
あ!チュッチュ!とは言いますか取ろうとはしません!

  • k

    k

    一番読んでいて、うちと一緒だ!頑張ろう!と思えたのでベストアンサーに選ばさせていただきました🥺ありがとうございます!泣いても頑張ります😌

    • 9月26日
ちゅる(29)

上の子は四六時中おしゃぶりしてて寝るときなんて必須で1歳7ヶ月まで過ごしてました(笑)
うちは乳首が破れたのをキッカケに
そのまま切れたやつを渡してたら本人も気持ち悪くて
だんだん吸わずにニギニギ手で握ってるだけになりその握ったまま寝るようになって
壊れたから捨てようねと目の前で捨て卒業しました!

mrns

夜中の12時過ぎようが、寝れなかろうが、おしゃぶり辞めると決めたら一切渡さない
むしろ捨ててしまうでいいと思いますよ
辞めてしまえばすぐ忘れますよ

なぁぁ

うちもおしゃぶり大好きでおしゃぶりがないと寝れなかったです😵
だから娘に「おしゃぶりさんいなくなった💦もう〇〇ちゃんとさよならするってどっか行っちゃった。」って伝えたら
寂しそうに「分かった…」って言ってからは何も言わなくなったのでおしゃぶりは出さず隠してましたが使うことなくそのまま卒業出来ました😂

ママ

7ヶ月で卒業しましたが、3日ほどでやめられました☺️
うちは、やめようと思ってというより、2つあったのを落としてしまって、それをきっかけに卒業しました😭海外製のおしゃぶりを使ってたので、再度注文して届く間に1週間かかってしまい、その1週間はどんなにぐずってもおしゃぶりがないので仕方なく泣いても喚いてもトントンで寝かしつけてました😫早くおしゃぶり届け〜〜と思っているうちに3日ほどでおしゃぶりなしで寝るようになって、届いた頃にはもう咥えるのさえ嫌がるようになってたので、あげないと決めたら意地でもあげずに寝かしつけるのがいいのかな?と思います😳子どもも3日ほど寝不足続けば、おしゃぶりなしでも寝ちゃうような気がします😂

k


皆さま暖かいアドバイスをありがとうございます😊みなさん、3日耐えろ(笑)の一択だったので今のおしゃぶりが壊れたらもう買わないやめる!と決めました😌