※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんの母乳が減ってきている理由や、ミルクを増やすことに不安を感じている悩みについて相談があります。2人目の赤ちゃんの母乳摂取が少なく、心配しています。

生後17日ですが、すでに母乳が止まりそうな気がします💦理由は、上の子に手がかかりすぎて、下の子にはなるべく寝ててもらいたいから、2時間おきの授乳してなくて、下の子起きたら授乳なので、間隔が結構長く空く時があるため母乳が減ってきているのかと思います
日に日にミルクを足す回数、足す量が増えてきました💦
また生後1ヶ月もたってないのに、母乳終わるのかわいそうだと思いますか❓
上の子の時ももともと母乳の出がよくなくて、生後3ヶ月頃から完ミになりました

ミルクで育てたらいけないわけではないですが、母乳をほとんど飲んで育たなかった2人目は、上の子よりもかわいそうなのかな、とか不憫なのかなとか、色々考えてしまいます💦

コメント

いろいろいろ

ママの良いようにするのが1番かと思います!
ので、ミルクにして可哀想とかは思いません!!
ミルクだって抱っこして触れ合いながらあげたりしますし、全然アリだと思います!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます!
    ミルクだと親子のコミュニケーションがどうのこうのと、聞くので不安に思いました💦

• 9月16日
ma

可愛そうとかは全然関係ないと思いますよ❗️✨ミルク育児だってたっぷり愛情を与えて育てたら全く変わりありません❗️✨

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます!
    愛情のかけ方はミルクも母乳も同じですよね💦

• 9月16日
ママリ

私も授乳スタイルはママの自由だと思います!
私も二人目の産後同じ状況になったのですが、完ミ希望だったので大歓喜で生後2週間で完ミにしました👍
私自身生後1ヶ月前から完ミと親から聞きましたが、まっっっったく覚えてないし、もちろんスクスクと成長しました(笑)

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます!
    ミルクだと親の愛情がとか聞くのと不安に思ってました💦
    心置きなくミルク足せます😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

労働の量=愛情じゃないですよ👍ママの笑顔が1番の愛情です😊
    無理しない程度に一緒に育児頑張っていきましょうね〜!

• 9月16日
ミニぶた

全然かわいそうじゃありません!
私は退院時は混合でしたが、産後病み生後1ヶ月もしないうちに段々と母乳が出なくなりすぐ完ミになりました。

私自身母乳は一切飲んだことがないと母親に言われました。
3人兄弟ですが、みんな完ミです😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ストレスになるくらいなら、スパッとミルクに変えた方がいいですよね😭

• 9月17日
リラックマ

私と全く同じ悩みです!
うちも2歳差で上の子がイヤイヤ期とかで手がかかり過ぎてまともに吸わせてあげられなくて夜はミルクになってきてます😱
上の子を完母で育てたのでこんなんでいいのかな?とかすごく思ってしまいます😅

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

上の子に手がかかると下の子にはなるべく寝ててほしいとか思っちゃいます😭

• 9月19日