※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

必要なものは、ツーウェイオール、短肌着、コンビ肌着、おくるみ、ベビー布団、オムツ、前開きパジャマ、授乳ブラ、授乳パット、ナプキン、コップ、歯ブラシです。

後は何を揃えれば良いか教えてください!

買ったもの↓
・お尻拭き、ムーニー3箱とバースデイで水分99.9%のお尻拭き
・爪切り
・ベビー綿棒
・陣痛時使うストロー
・ガーゼ10枚
・ミルトン
・哺乳瓶消毒液
・哺乳瓶洗うスポンジ
・哺乳瓶(産科の先生が買っといても良いと)
・ベビーソープ
・ベビーローション
・産褥ショーツ

旦那の妹さんから借りたもの↓
・バウンサー
・抱っこひも
・チャイルドシート
・ベビーベッド

これから買うもの↓
・ツーウェイオール
・短肌着
・コンビ肌着
・おくるみ
・ベビー布団
・オムツ、新生児用、S、M
・前開きパジャマ
・授乳ブラ
・授乳パット
・ナプキン
・コップ、歯ブラシ

他に必要なのは何がありますか??

コメント

ぷぅさん

私もこの間出産に向けて準備しました!あと骨盤ベルト買いましたよー^ ^

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます! 
    骨盤ベルト‼忘れてました😅
    ありがとうございます👍

• 9月16日
ちょす

そんだけあれば後々揃えていくくらいで大丈夫だと思いますよ😊
私なんか予定日2週間前までダラダラしてなんも準備してなかったですし、なんなら産まれてから用意したものも結構ありますよ(笑)
あと、なにかで代用できるものがあるならわざわざ用意しなくていいやって感じでした(笑)

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます‼
    増税前に少しでも安くて買いたくて😅
    性別わかってたら肌着なども買う予定だったのですが中々見せてくれず‥
    2週間前まで‼
    確かに産まれてから買うから良いや〜ってのもあります😂

• 9月16日
  • ちょす

ちょす

あー確かに!!増税忘れてました😂
    それだと今のうちに、ってなりますよね!
    性別は半年くらいにならないと教えてくれないですもんね😥
    男女いける服しか買えないですね、、すぐ大きくなるし肌着くらいはピンクと青避ければどっちでもよさそうですけどね🤔
    哺乳瓶とかは全然産まれてからでしたよ(笑)

• 9月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

16w検診で旦那も一緒に行ったのでお願いしてしてみたら、エコーして先生がお股見てみよーかーと言った瞬間クリンと回って背中向けられました😂
    本当は母乳で育てるのが1番って聞きますが、私は入院中の少しだけ母乳でたら母乳で、後はミルクで育てようと思ってるんですね

• 9月16日
  • ちょす

ちょす

うわぁ、恥ずかしかったんですかね😂(笑)
    母乳の方がこっちも傷の治りとか早いって聞きます!
    入院中に飲ませて、だんだんと出るようになってくるので最初は分からないですよ〜

• 9月16日
のんたん

わたしは出産の時には使わないのですがマザーバックはゆっくり選べるうちに買っといても良かったかなーと思いました💓
1か月検診に初めて赤ちゃん連れて外出すると思うのですがマザーバックは買っていなくて急遽旦那に買ってきてもらいました(笑)1か月検診終わるまで外出出来ないと思うので揃えておいてもいいかもです👍

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます‼ マザーバック頭に無かったです‥
    ありがとうございます👍😭
    アウトドア派の私は1ヶ月も外出我慢出来るか今から不安です😂

• 9月16日

友達にアドバイスもらって私もそろえたのですが、
授乳まくらとスリーパーでしょうか。

あと、乳首消毒する個別の消毒綿みたいな(ノンアルコール)があるので、それもパートのおばさまにおすすめされました。

冬生まれなので、友人がおしりふきあたためるやつをお古でくれました。

マザーブック?ベビーダイアリー?なんていうのか、子供のお世話記録をとるならそういうのも必要かなと(何時にミルク、おむつ、寝た、など書くやつ)。

個人的にですが、ダッカーつきダウンコートとマタニティのあったかパンツも買いました。検診時寒いだろうし、大きいコートないし、で。

悪露はナプキンで済む方と、別の友達はがっつり産褥パッド使ったということで私も少し買っておきました。(産院にあるなら不要と思います)

おさがりでもらった中に、搾乳機もはいってます。出るかわかんないけど、ポイントで買うつもりだと話したらそれももらいました。必要そうであれば是非。

あと、退院時にどんなものを着せるかでしょうか?
セレモニーは買いませんでしたが、今ドイツに引っ越しちゃったので、ギリギリ来る前に日本のかわいいやつを一枚だけかいました。
夏セールと一緒に帽子も買い、今輸送中です。

ご参考になれば幸いです。

• ママちゃん

ママちゃん

授乳まくら悩んだのですがやっぱりあった方が楽ですよね🤔

そうなんですか!消毒するんですねφ(•ᴗ•๑)メモメモ

色々教えてくださりありがとうございます‼
    私も1月出産で真冬なので暖かいの買わなきゃかもです!

ドイツにいるんですかー!凄いです😀

ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

コップ、歯ブラシは入院の持ち物に書かれてたんですかね?
産院によってはお産セットに入ってたりしますよー!

• ママちゃん

ママちゃん

まだわかりません!😂
    一応で書いたので、コップ、歯ブラシは言われたら買うつもりです!

• 9月16日
りぃ

逆にオムツのMサイズはまだ要らないかと思います。
オムツは赤ちゃんによって合わないって事もありますし。
うちの子はあと数日で6ヶ月ですがまだSサイズです。
産院ではメリーズ使っててその後パンパースの肌一。どちらも漏れがあり今はムーニーに落ち着きました。
増税前でということであっても使わなければその分勿体ないなぁと思います。
逆の回答ですみません💦

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    合わないのもあるんですね💦
    なら新生児用とSサイズ少しだけで良いですね‥

逆でも教えてもらい嬉しいです!

• 9月16日