※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。実家はストレスが溜まる環境で、自宅で子育てが可能か不安です。実家に伝える方法を教えてください。

産後の里帰りについて

私は今35週目の初マタです。
産後の里帰りについてお聞きしたくて質問させていただきます。

今は実家から15分ほどの所に旦那と住んでいて、病院からも実家より近いところです。
出産した後病院で約5日入院が決められており、その後里帰りで実家に帰ろうか迷っていますが私的には実家に帰るのがとても嫌です。

実家には実母と祖父母、猫が住んでおり3階建てなのですが、階段が急で
3階には猫が居て子どもを寝かせてのんびりできる状態ではなく
2階には祖父が居るのですがずっと煙草を吸っているため空気清浄機をかけても部屋が煙草の匂いで充満しています。

家族は割と自分の思い通りにならないと拗ねたりして1日一緒に居ると気を使うし正直かなり疲れてしまいストレスを感じます。
特に私の場合はおめでた婚という事もあり、家族は未だに少し引きずっていたり機嫌が悪い時に旦那に強く物を言っています。

自分が慣れるまでというよりかは親孝行も兼ねて里帰り…という考えだったので長くても1階の部屋に1週間しかいないよと伝えていたのですがそれが気に入らないのか、祖母は近所の人や友人に言いふらしてその人達からも心配をかけてと言われる次第です。
前から2階や3階の部屋は煙草の匂いやペットの猫がいる上に階段が急であるために上がりたくなく何度もそれも伝えていたのですが、1階は可哀想だと怒られました。

妊娠初期に切迫流産になりかけ元々貧血や低血圧という事もあり、体調が優れない事もありほぼ毎日の様に祖母からLINEが届くし
実母からは暇な時にご飯行こうとLINEが届きます。
何処か出かけるのは最近暑いので私が車を運転しているのですがわざわざ実家まで迎えに行って…とワガママが続いて心配してくれてるのは分かっているしとてもありがたいのですが正直LINEそれも私的にはストレスです。
たまにならいいのですが頻繁には控えて欲しい。
適度に放っておいて欲しいですが、伝えたらまた拗ねて怒られるという無限ループです。

旦那はどっちでもいいよと言ってくれてるのですが、やっぱり実家に居た方が楽だと思うよとすすめてきます。

家族は実家に里帰りするのを凄く楽しみにしているみたいなのですが、家族からLINEが来るたびに里帰りをしたくないと思う気持ちが益々募ってしまい既にストレスです。

確かに自分で全部となると何をしないといけないのかが初めてで何が分からないのか分からない手探り状態になってしまうと思います。ですが結局は自宅で旦那と3人で子育て、生活をしていくので甘え過ぎるのは私的には嫌です。

実家に里帰りせずに自宅に帰って自分で子育て、生活は正直可能なのでしょうか。
そして実家にはどう伝えるのが一番いいのか。

是非ご意見よろしくお願いします。

コメント

jasmine

里帰りしなくても全然やってけますよ。1人目の時も2人目のときも里帰りしてません。1人目の時は確かに慣れないことでイライラしたりすることもありましたが、入院前にある程度ご飯類作って冷凍にストックしておいたりネットスーパー使ったり、旦那か親に週1とか見てもらってその間にまとめ買いしに行ったりでなんとか出掛けられない1~2ヶ月はやってけるもんですよ。
私も実家に帰るのが嫌で自分の慣れてるところがいいからと里帰りするように言われたけど断りました。

• えり

えり

ありがとうございます( .. )
    大変な事も多々あると思いますが、やはり私も自宅に帰れるよう頑張ってみます。

• 9月16日
  • jasmine

jasmine

うちは旦那の協力は全くありませんが何とかなってるので大丈夫だと思いますよ。うちも母親が近所の人に里帰りしないことを言いふらしてたみたいで、産後無理すると更年期のときに酷くなるってみんな言ってたよって言われましたがそのとき生きてるか分からないし子供産まないで更年期酷くなってる人だっているから人それぞれなんだからほっといてって言っておきました。

• 9月16日
  • えり

えり

旦那に今のうちから協力仰いで頑張ろうと思います!!
    やっぱり自分の親って大変ですよね.......

• 9月16日
ゆん

生後9日目のママです。退院して2日目です。
わたしは里帰りしてません!
何が悪い?とかはないけど、実家にいると気を遣って体調不良に毎回なります。
過保護なんです。我が家。一人っ子だから、、、あと、色々干渉されたくなくて、、メンタル疾患持ってるのもあるんですが、妊娠中期には自宅で育児と決断。
産院にも伝えた上で、市の保健師さんも相談のってくれて、里帰りなしでも不安にならないようメンタルフォローしてもらってます。

母親からは、親孝行のために、、、と里帰り諭されました。その件で喧嘩。
親孝行のために育児するの?
里帰りしない=親不孝者なんだ?って。それでまたメンタル崩壊。

私はもう結婚してるから、自立したい、そして旦那さんといたい、ペットのハムちゃんが気がかり、育児を自分たちでやることで自信をつけたい、どうしても困ったらその時は頼らせて、、と伝えました。今は理解してくれてます。

いろんな人からは里帰りしないの?!と色々言われます。めんどくさいから外野は黙って!ってイライラ、、それでもまだ退院して2日ですが、安心できる旦那さんと協力して育児ができて嬉しいし、心の安定はかれてます◎
メンタルのお薬もそこまで頼ってませんし、、今の所、、これからしんどい時は心療内科の先生や保健師さん、産院に相談してくつもりです。

• えり

えり

大変な時にコメントありがとうございます。

私の家もだいぶ過保護なのでそこが辛いです(´・・`)
    だいぶ大変だと思いますが、しっかりと旦那と親と話し合って認めてもらおうと思います。。

• 9月16日
yuuum

その環境なら里帰りしなくていいと思います💦
私も1人目の時里帰りしてませんが、ご主人が協力的であればなんの問題もないですよ!
完璧を求めて家事も全部やろうと思ってしまうと大変なので、極力座ってるか横になって赤ちゃんのお世話だけどうにかしてれば大人のご飯は買ってきたりクックドゥとかのレトルトで旦那さんにお願いしたり、洗濯、掃除は毎日しなくても死にません😂笑
私はむしろ里帰りしなかったことによって、主人が最初から育児に参加できて今では超がつくほど子煩悩ですし、家事も出産前より産後から今の方がずっとやってくれるようになったので良かったなぁと思ってます☺️

拗ねられようが怒られようが、普段生活していて慣れている環境で子育てを始めたいことや、新しい世帯を持って自分たちなりに頑張ってみようと思うことを伝えられて、それでやってみてあまりにも大変だったら手伝ってねって行ってみてはいかがでしょう?😊

• えり

えり

ありがとうございます!
    私も里帰りせずに主人にもぜひ子煩悩になって貰いたいです😭

上手いこと家族にも伝えて2人で頑張ろうと思います。

• 9月16日
どれみ

えっ、可能ですよ!
私は転勤族で実家、義実家まで12時間かかるし、旦那も23時とかにしか帰ってこないけど、里帰りせず、手伝いなしでしましたよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• どれみ

どれみ

里帰りしない方がほんとに赤ちゃんと自分のペースで生活できますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 9月16日
  • えり

えり

ありがとうございます。
    やっぱり自分のペースで生活したいのもあるので、親に話して実家ではなく自宅に帰りたいと思います(꒪˙꒳˙꒪ )

• 9月16日