※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆず
家族・旦那

お宮参り、誰が抱っこしましたか?長くなります!簡単に言うと、義母がめ…

お宮参り、誰が抱っこしましたか??

長くなります!簡単に言うと、義母がめっちゃめんどくさい人で嫌いなので義母抱っこ回避方法教えてください🙇‍♀️

義母というか義実家が嫌いです!😅

過干渉、非常識、デリカシーがない、失礼、無神経、自己中心的、ほんとに同情の余地がないレベルで💩です笑

産まれる前からお宮参りやお食い初め、初節句のことを勝手に手配するようなことを言ってたので無視してました。

先日法事であった時、「お宮参りの日程早く決めて!決めたらすぐ教えて!」と言われ、ウザかったので聞こえなかったフリしました笑😂

元々呼ばない予定でしたが、自分の両親とはお宮参り行きたくて、旦那もそれには賛成してくれて、私たち夫婦と実両親で行く予定でした。(旦那も義実家がきらい。)

ですが、実両親が義実家も呼ばないと申し訳なくていけないと言うので呼ぶことになりました。💦💦

すると、義実家、親戚一同引き連れてくると。。。😅
うちはわたしの祖父母は他界しているので実両親しかいないので実両親しか来ないです〜と遠回しに人数減らせとアピールしましたが、全く効きませんでした😂

産後の大学病院に親戚一同でアポなし訪問してきたので、当日親戚全員来ると思います。

義実家は九州の田舎の方なので風習とか男尊女卑とか強く残ってます。なので、義母に抱っこさせろって100%言うと思います。

うちは第一子を産後2週間で病気で亡くしていて、待望の子供、お宮参りです!絶対わたしと旦那が抱っこしたいんです!!!😣

どうにか回避したいです!

こんな方法で回避したよ〜って方法あれば教えてください!

コメント

あーちゃん

それ私も一緒のこと考えて、こちらで相談しました😂(笑)
結局、完璧に回避できたわけではないですが義母が抱っこする時間は最小限にできました🙌

「もうそろそろ寝る時間ですので私が代わります」
「お乳の時間なんで私が抱っこしておきます」
「慣れている抱っこの方が安心すると思うので」
と、常に色んな理由並べました🧚🏻‍♂️🧚🏻‍♂️

• かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!
    やっぱり色々理由並べて遠ざけるしかないですよね💦
    ほんと、触られるのも、嫌なくらいなので😂
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月16日
hne

こんにちは!
我が家は神社に着いて子供を車から降ろす時点で旦那が子供のことを抱っこして、私と実母でささっと着物もかけて祈祷中もそのまま旦那が抱っこしてました😂 (家族だけで写真を撮りに行った時は私が抱っこして撮ってもらいました)

私や私側の親が子供を抱っこするのは納得いかないにしても、旦那が抱っこするのは義母たちも文句は言えないかなと思ったので旦那には事前に「せっかくだから当日は旦那が自分で抱っこしたらいいよ!」と話してました🙆‍♂️ 本人も乗り気だったので当日はスムーズに旦那が抱っこしてました(笑)

私たちが祈祷してもらった時はまわりも旦那さんが抱っこしてる組が多かったので、むしろ義母が抱っこしてる組の方が少なかったですよ😂

• かなゆず

かなゆず

うちの旦那は娘をかなり溺愛していて、わたしよりガルガル期が激しいのでそういう風にしたら喜ぶかもしれないです!
    その方法は思いつかなかったです!真似させてください!
    ありがとうございます!!😊

• 9月20日
  • hne

hne

返信遅くなりました🙇
    そしてグッドアンサーにまで選んで頂いてありがとうございます!

旦那さんの方がガルガル期とは珍しいですね!それを逆手に取って当日は上手くいくといいですね😊 無事にお宮参りが終わるのを願ってます!

• 9月21日
  • かなゆず

かなゆず

こちらこそありがとうございます!
    旦那のガルガル期珍しいですよね💦笑
    私以上に、私たち夫婦以外に抱かせたくない!消毒しないやつは許さない!みたいな感じで立派なガルガル期が来てます笑
    上手くいくことを願ってます!ありがとうございます!

• 9月21日
ぴーちゃん

お宮参りって、旦那さん側の祖母にあたる人(義母ですね)が抱っこするのが風習ですよね…
なので、義母は「自分が抱っこして当然」だと思ってると思うし、写真館とかで集合写真撮る時も必ず「じゃあ旦那さん側のお婆ちゃんが抱っこしてくださーい!」とカメラマンから指示されます。
なのでもう、その日程のお宮参りをキャンセルするしか方法はないと思います💦
数日前から、嘘でもいいから、旦那さんやかなゆずさんか体調不良にでもなるか…
旦那さんの出張とかの予定が入ったことにするか…
それでひっそりとお宮参りを済ませて、事後報告かなぁ…揉めそうですが😅
義母とは写真だけ撮るとかどうでしょう?

• かなゆず

かなゆず

そう思って、体調で日程変わったりするって伝えたら、「だったら変わった日程教えなさい!絶対行くからね!」と、意地でも行く!という感じの返信が来たので、困ってます😰💦
    ほんとに、ひっそりと、終わらせたいです。。。
    ありがとうございます!

• 9月16日
そら

お宮参りだけはご夫婦で行くのが1番なような…
大事な所は夫婦で行って、時間をあえて遅く伝えて現地集合の時になから終わってる感じにするとか?
写真館とかで写真を撮るなら、事前に抱っこは私達がしたいってことを伝えておくとか?
先手を打つしかないですよね💦

• かなゆず

かなゆず

もう日程と場所を教えてしまって引き返せなくなってしまったんです😰
    事前に伝えておくのはわたしはいつも言い負かされてしまうので、旦那にそれとなくお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月16日

絶対自分が抱っこしたいなら自分たちだけで行くべきですね😥
そもそも義母が抱っこするというイベントなので💦むしろ義母がメインですよ😂😂😂
うちも嫌だったけどこの子のお宮参りは一回しかないし、赤ちゃんも大人になった時にばあちゃんにちゃんと抱っこされたんだと写真でも残ってればうれしいかなって割り切りました〜😭
こればっかりは、仕方ないと思うのでかなゆずさんの意地をすこし緩めるしかないかなぁ、、
いや、嫌なのはすごーくわかりますよ😭‼️
お宮参りとお食い初めだけはたらい回し抱っこになっても仕方ないかな、、、と思って逆に割り切った方が心が楽かもです😂😂😂

• かなゆず

かなゆず

うちの姉が両家揃ってお宮参りした時に、義母さん抱っこではなく姉抱っこでお宮参りしてたので、羨ましくて😅
    姉いわく、姉と同じ日のお宮参りに来てた人でもお母さんが抱っこしてた人もいたみたいなので私もそうしたいなぁと、思ってしまいました。

• 9月16日

退会ユーザー

うちはご祈祷中だけ義母抱っこで、その後すぐ授乳とかオムツとか理由つけて一旦去ってそのまま戻っても私が抱っこでしたね😎
    集合写真は義母抱っこ、実母抱っこ、私抱っこと何種類も撮り、みんな好きなやつ買って行きました🤣👍🏻
    もちろん我が家は実母抱っこと家族3人のにしました✨

• 9月17日

私も大っ嫌いなんですが、お宮参りとはそういうもの。と割り切るしかありませんでした。
なので私が抱っこしているお宮参りの写真は1枚もありません。
車降りたところから義母です。
こうなったら、実母さんたちに来てもらうことも諦めて、延期延期にして急遽行ったんです〜的に、勝手に終わらせるしかないように思います。
男尊女卑とかは関係なく、お宮参りとは義母が抱くもの。これを受け入れられないなら、あとで何言われてもいいから黙って行く。これしかないと思います。

• かなゆず

かなゆず

私の姉が、両親揃って、お宮参りで、姉が抱っこしてたので、羨ましくて私もそうしたいなぁと、思って質問しました💦
    すいません。。。

• 9月16日
3児のママ

私写真撮る時以外抱っこ紐入れてました!
写真の時以外義母は赤ちゃん抱いてませんw

• かなゆず

かなゆず

抱っこ紐してれば無理やり抱っこされようとしても拒否しやすいですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 9月16日
みすばに🐰💕

私も義母が大っ嫌いで!
なんでお腹で大事に育ててきて、必死に産んだ我が子なのに、こんな風習のせいで良いところを義母に渡さなきゃならないんだ!と思い、旦那と子どもと3人だけでお宮参りにいきましたよ🤣
もちろん抱っこは私!写真も私!✌️

義母からは「お宮参りどうするの?」と聞かれて、「平日の人がいないときにサッと済ませてきます〜」って言ったら、
「私も日程があえば行きたいけど、、、」って言われたけど聞き流しました😛

実親には来てもらいたかったけど、義母呼ばないのに実親だけ呼ぶのはまずいと思い、、、

実親呼ぶ<<<<<自分が抱っこ(義母呼ばない)
を優先してしまいました。

• かなゆず

かなゆず

やっぱり義母に抱っこされたくないなら呼ばないって人が多いですね😅
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 9月16日

お宮参りに親戚一同で( 笑 )

最近行きました(お宮参りなど子供事に有名なお寺です)
そんなに大勢で来てる人いなかったですよ😅
しかも、ご祈祷の時に
祖母が抱っこしている所が3組いてその内の2人がぎゃん泣きでした( 笑 )
今は母親が抱っこしてる方が多かったですよ☆

それに、お寺によっては
そんなにいっぱいだと
ご祈祷の時に入れないかもですね😅😅

• かなゆず

かなゆず

私もそう思って、やんわりと断ったのですが全く気付いて貰えず、わたしからはっきり人数減らしてとも言えず。。。って感じです😅

• 9月16日

退会ユーザー

ほんとに迷惑ですね😂
    義母に抱っこさせてと言われても聞こえないふりして自分で抱っこして
    実母か旦那さんとずっと話してやり過ごしたいですね😂😂

• 9月16日
  • かなゆず

かなゆず

出産後も大学病院で面会制限されてるので大勢で来るのは遠慮してって伝えても親戚一同出来たので、何言っても聞かないと思います笑
    そうやって乗り過ごしたいです😂

• 9月16日

退会ユーザー

頑張ってください💪
    今後のイベントはかなゆずさんのご両親とだけ行きたいですね😅
    今回のお宮参りで一緒に行くとこうなるから今後はなしで行こうと提案して受け入れてくれるといいですね🌸

• 9月17日
ちゃんみー

これは神社にもよると思うんですけど、上の子のお宮参りをした神社はお母さんが抱っこして赤ちゃんとこっちに座ってください。と皆んなとは別のところに座りましたよ👀その後も私がずっと抱っこして、写真の時だけ義母も抱っこしました。

• かなゆず

かなゆず

神社にもよるんですね!
    お願いしてる神社がそういう神社だと、いいんですが😅
    ありがとうございます!

• 9月16日