※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

子供が保育所でママ友の子供からげんこつを受け、ママ友は問題を笑い off している。躾についての考え方の違いに悩み、保育所に相談すべきか迷っている。他のお母さん方や若い先生に信頼できず、どうすべきか悩んでいる。

先日、保育所で我が子がママ友の子供にげんこつされました。
先生は知りません。私は子供から聞きました。痛かった。止めてと言ったみたいですが、止めてくれなかった。との事。ちなみにどちらも4歳で女の子です。
ママ友にうちの子供がげんこつされたって言ってた……と伝えると。笑いながら、マジで?としか言われませんでした。
ママ友はよく子供にげんこつをしています。
私はいくら頭蓋骨があるとは言え、脳がある大事な場所です。躾などでげんこつは勿論叩く事をしません。
人様のご家庭の教育方針はさまざまだと思うので、今までなんとも思わなかったのですが、親のマネをして友達にする行為。しかもそれを母親は注意しようともしない態度にどうしたものかと……
保育所に相談すべきなのか……とも悩んだり、担任の先生はまだ3年目の先生で若いです。
つい口を滑らしてママ友に喋ったりするのでは?その先生は他のお母さん方の情報を簡単にベラベラ喋るので信用が正直無いです。
皆さんならどうしますか?意見を聞きたいです。
それともげんこつぐらい。と思われますか?
別件でそのママ友に反論した所、頭おかしいんじゃねん?と言われ……それ以降ずっと頭がおかしい人扱いです……

コメント

ママん

ゲンコツでは無いですが、顔を引っ掻かれて帰ってきました
保育園では誰がやったのかは教えてくれませんでしたが本人が誰にやられたと名前を教えてくれたのですぐに分かりました。
もちろん相手の親から謝罪の言葉なんてありません。たまたまお出かけしてる時にその親子に会ったのにその時もこんにちは〜って普通に言われただけでした。
は?って思いました。
それ以来その子の顔見る度にクソブスゴリラって心の中で叫んでますw
大人気ないですがその子が私に話しかけてきても私は無視してます🤣ムカつく子なので!

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!顔引っかかれるのも嫌ですね(-""-;)引っ掻き返したい……
    そのママ友は酷いクレーマーなので、保育所でうちの子と喧嘩をするとママ友にはうちの子が悪い風に必ず伝えられます……うちの子は口の中がキレて血が出たりしたけど、何故かうちが謝罪しました……
    私も無視したいー!!!

• 9月16日
R

頭がおかしい……その発言がおかしいですね。
そんな言葉…旦那にしか言いません😂
どれだけ仲のいい友達にも言ったことないし、イラッとしてもそれは言ってはいけない言葉ですよね…。
主任に相談してみてはどうですか?
申し訳ないし、こんなこと言うのもあれなんですけど、担任の先生はちょっと信用できてない部分がありまして…主任先生に相談があるのですが…と。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!ママ友は自分で口が悪いけぇ!と開き直り……
    主任先生にその様に伝えて相談してみます!!

• 9月16日
雷注意

それもうママ友じゃないですよね?
今後一切関わらなくていいと思います。
顔合わせたらあいさつだけでいいのでは。

殴って躾ける家庭を止めることはできないので、ひたすら関わらないようにするしかないと思います。

うちも乱暴してくる子がいて困った時期がありましたが、「●●ちゃんのこと好きじゃないなら仲良くしなくていいんだよ。他の子と遊びなさい。嫌なことされたらすぐ先生に言いなさい。」と言って聞かせましたよ。

• なつき

なつき

保育所だけなら良いのですが、同じ英会話教室に通っていて(-""-;)
    うちの子がその子が嫌いなら他の友達とって言えるけど、お互い一番の友達~と言ってて……2歳の頃からずっと仲良く遊んでたので……しょっちゅう怪我させられて帰って来てたけど、母親から謝罪もあったり、子供にちゃんと伝えたりしてくれてました。
    なのに、ここ最近扱い酷いな。と……他の友達グループとも遊んでみたら??と伝えてみます!
    コメントありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ

頭を叩く事については各家庭の事情もあるとは思うのでなんともですが。
もう四歳ならその子と二人にならないように他の子と遊んだら?と伝えてみては?
私は保育園に通っている以上多少の手が出る事はあると思います。
怪我につながる、何度もされるなどの場合は先生や、お母さんに伝えるのもいいと思いますが、まず、自分の子に離れて遊んだらと、様子見るかなと。

• なつき

なつき

二人で遊んでたみたいではなく、急にされたみたいで(。>д<)遊びは別々に遊んでたみたいです、我が子の話によると……

• 9月16日
ぱぴこ

そんな人とママ友でいるのは、やめましょう。
挨拶程度で良いと思います!
私はたぶん黙っていられないので、次にやられたら、担任ではなく主任とか園長とかに伝えますかね。

• なつき

なつき

次やられたら……そうですね(。>д<)我が子にちゃんと何かあったら伝えるように言います!

• 9月16日
こと

担任には『誰にやられたかは口を割らないので分からないんですが、昨日お友達にげんこつされたって家に帰ってから泣いて泣いて大変だったんです。今朝も行きたくないって大変だったんですけど、先生なにかご存知ないですか?今日以降少し気をつけて見ていていただけると嬉しいです。』かな。嘘も方便。

それでも今後も繰り返すようなら、主任なり園長なりに相談ですね。

相手のお母さんムカつきますね!でもそこまで嫌な人と分かっているならもう割り切って距離置きましょう♪

娘さん、ちゃんと嫌だと主張出来て偉かったですね!ただ、相手の子も何も無いのにいきなり叩いたのか、(失礼ですが)娘さんが、なにか嫌なことをしてしまったからなのか、そこはちゃんと聞いてもいいのかなと思いました😊もし後者なら、お互いごめんなさいが言えるといいですね。楽しく過ごせますように✨

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!嘘も方便ですね!それも頭に入れて旦那と相談してみます!
    何か嫌な事したんじゃないの?とは娘に聞いています!すみません、余計に長くなると思ったので省いてました(。>д<)
    娘の話では、娘は紙コップで篭を作ってた。急にこっちに来てげんこつしてきた。止めて言っても止めてくれなかった。
    なんで急にそんな事してきたん?と聞いたら、解らん。としか言いませんし……
    そのママ友の娘は他で遊んでたんよ!と言ってはいますが……
    ただその同日、ママ友の娘は他の友達を噛んだそうです……

• 9月16日
  • こと

こと

そうだったんですね!災難でしたね😭まみこさんの娘さんが作っていた篭が可愛いくて羨ましかったんですね!しかし困ったものですね🤔
    それ程の常習犯なら、担任の先生も絶対気づいてると思いますが……

被害者のママ同士で力を合わせて訴えるとか💡いや、でも大事にすると後々さらに面倒くさそうですね💦
    通われてる園はクラス替えはあるのでしょうか?来年度は離してもらうようにお願いしても良いと思います!

• 9月16日