※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるし
ココロ・悩み

子育てに苦しんでいる女性がいます。自分の好きなことを我慢し、24時間子供に拘束されることに対して不満を感じています。不安定で産後うつの可能性もあるが、病院に行くことが怖いと感じています。息抜きの方法や乗り越え方を知りたいそうです。

すいません、吐き出させてください。

もともと子どもが嫌い、苦手でした。
職場も子どもが来ない所を選び、
極力 触れ合わずに過ごしてきました。

旦那となら 頑張れると思って結婚、
望んでの妊娠、出産です。

旦那は協力的で土日は楽しく過ごせます。
ですが、平日の娘と2人の時間が長く辛いです。
楽しむ余裕もなければ、可愛いと思えません。

皆さんは すぐ赤ちゃんを可愛いと思えましたか?

お酒 タバコを妊娠発覚した日に全部処分。
今も飲まず、吸わずです。

ひとり旅も美術館も行けないし、
着物も、ヒールもあと何年か我慢ですよね。

私の大好きなお店はランチすら子連れNGや、
営業が夕方からのレストランばかり。

週5で外食、店長やスタッフさん、
常連さんとみんなでワイワイしてたり
習い事も行って、たくさん人に会ってた生活から
突然 家に娘と2人きり、世間から疎外された気分です。

責任転嫁ができないから、母親だからと、
なんとか お世話をしている状態です。

こんな気持ちで向き合って最低だな、
やっぱり無理だったんだ、
私がお母さんになりたいなんて
思っちゃいけなかったんだと自分を責めたりします。

その反面
自分の大好きなのをたくさん我慢して
24時間ずっと拘束されるのに なんの対価もない。
自分の時間がほしい、自分でお金稼ぎたい
はやくこんな時期が終わってほしいとも思います。

不安定すぎて苦しいです。
毎日 何回も浮き沈みがあります。
産後うつだとは思うのですが
病院に行って認めるのが怖いです。

息抜きの仕方がわかりません
どう乗り越えたらいいのでしょうか。

長文、駄文 失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日くらい旦那さんに預けて
自分の時間楽しんでみるのは
どうですか?全部忘れて息抜きも
大事ですよ!

• まるし

まるし

コメントありがとうございます😊
    義実家とも予定を合わせてくれるみたいなので、お願いしようと思います😌

• 9月16日
23ママ

旦那さんはあなたの思っていること知っていますか?
親や周りの人に言えなくても旦那さんにはしっかり知ってもらった方がいいです。
保育園入れて仕事するしかないと思います。

• まるし

まるし

旦那には相談してあって、義実家とも予定を合わせてくれるそうです。
    自営業なのですぐ復帰の予定でしたが、娘が産まれてから旦那と意見が割れて予定を見直している状態です💦

• 9月16日

たまにだんなさんに預けて1人の時間作ったりしてはどうですか?

• まるし

まるし

旦那に相談したら、義実家とも予定を合わせて皆で預かるよと言ってくれました😢
    もっとはやく話せばよかったと反省です。

• 9月16日

退会ユーザー

相談してるならよかったです!
    早く実行して少しでも気分が晴れるといいです!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

育休中ですか?
早く保育園探して働いたらいいと思います。

• まるし

まるし

自営業なので、すぐ復帰予定でしたが産まれてから旦那と意見が割れて予定を見直しています💦

• 9月16日
ままり

人それぞれ価値観が違いますから、まるしさんの価値観を否定はしません。
でも今のままでは母子ともに辛いでしょうから、早めに保活して保育園に入れて働かれたらいいと思います☺️
協力的な旦那さんなら、たまに旦那さんに預けて一人でお好きなお店でランチや美術館に行かれてリフレッシュされたらいいと思います。
でもその代わり、一緒にいる時間は沢山だっこして沢山遊んであげてください🍀
メリハリをつけて、自分の時間も大事にできるママさんは素敵だと思いますよ。

• まるし

まるし

自営業なので、すぐ復帰予定でしたが産まれてから旦那と意見が割れて予定を見直しています💦

旦那に相談したら、義実家とも予定を合わせて、皆で預かるから大丈夫だと言ってくれました!
    もっとはやく話せばよかったと、反省です😔

• 9月16日
のきあ

そういう方は、保育園に預けて働いた方が親も子供も幸せかもしれませんね。

• まるし

まるし

相談したら、義実家とも予定を合わせて、皆で預かることもできる、大丈夫!と言ってもらえました。
    もっとはやく話せばよかったと反省です😔

• 9月16日
こけこっこー

まだ1ヶ月で付きっ切りでのお世話が必要で大変な時期ですよね!自分の気持ちに余裕がないもの原因かと思います。少ししたら支援センターの一時預かりに預けてひとりの時間を作ったり、旦那さんに預けて好きなもの食べに行ったり、遠慮なく使えるものは使った方がいいと思います!わたしもひとり目の時はなかなかそれができずにしょっちゅう爆発していましたが、3人目を控えた今は頼れる人はみんな頼るようにしています!笑

• まるし

まるし

いろいろ市のものも探して、調べてみようと思います☺️
    旦那に相談したら、義実家とも予定を合わせて 皆で預かるのもできる、大丈夫と言ってもらえました😢

• 9月16日
ゴン太

お子さんを
旦那さんに見てもらって
息抜きしましょ❤️

• まるし

まるし

旦那に相談したら、義実家とも予定を合わせて皆で預かるのもできるし、大丈夫と言ってもらえました😢

• 9月16日
  • ゴン太

ゴン太

とても
    優しい旦那さんですね❤️
    羨ましい✋🏻❤️
    これからは
    息子せず育児
    頑張ってください🥰

• 9月16日
おすぴ

生後1ヶ月過ぎたら預けて美容院いきましたよー😊
私は働いているので、結構忙しくて毎日あっという間です😆
6ヶ月になったら一時保育も預けられますよ💡
どんどん頼って、自分の事も大事にしましょう😊

• まるし

まるし

周りに頼りながら、ちゃんと向き合えるようにしたいです。
    旦那にも相談して、預かるよ!と言ってもらえました、もっとはやく話せばよかったと反省です😔

• 9月16日
えいこ

毎日お疲れ様です!
少し疲れてるのかもですね💦
産後うつだと思い当たる節があるのなら、然るべきところに相談されるべきですよ。
認めるのが怖いとありますが、今のままうつが(本当にそうか分かりませんが)悪化していく方がこわいですよ💦
勇気を出して、まずは旦那さまに今の状態、気持ちなど伝えてみてください。

• まるし

まるし

病院ちゃんと探してみようと思います。
    旦那にも相談して、義実家とも予定を合わせて、皆で預かるのもできるよ!と言ってもらえました。

• 9月16日
3kids.mama

娘さんと自分のためにも
預けれる週数から預けて
働いたら、いいとおもいます🤔
9wから預けれる保育園とかありますし
そんなときから預けるの可哀想とか
言う人いますが、まるしさんの場合は
預けない方がふたりにとってストレスに
なっていくと思います💦
お互いのために
預けて働く選択肢もありますよ😋

• まるし

まるし

融通が利くので、いろんなパターンを考えてお互いに納得できる方法を探してみます😌

• 9月16日
ぴかちゅう

私は結婚後の妊娠でしたが望んでの妊娠ではありませんでした。
しかし産まれたら可愛いのなんのって!!!旦那も私も昼夜問わずデレデレです😅

しかし私も24時間子供と2人きりで疲れが溜まったりすることもあるので旦那に預けて1人でお買い物に行ったり友達とランチに行ったりと息抜きしてます!
旦那さんとかお母さんとか頼れる人はおられませんか?あとはお友達とかが家に来ても大丈夫そうなら来てもらってお話するだけでもすごく気分が楽になりますよ!

あんまり自分を責めないでくださいね。まるしさんも初めてのことだらけで不安だと思いますが一緒にがんばりましょう!!!

• まるし

まるし

旦那に相談したら、義実家とも予定を合わせて、みんなで預かるのもできるよ!と言ってもらえました。
    優しいお言葉ありがとうございます!頑張ります!

• 9月16日

動くようになったらもっと何処にも出かけれないので早めに保育園が良いかもですね。
市によるかもしれませんがわたしのところは生後45日から可能のところが多いです。
上の子2ヶ月から預けて働いてますが働く方がずーっと楽でしたよ!!
離れてる方が可愛いと思えました😊😊

• まるし

まるし

自営業なのですぐ復帰予定でしたが産まれてから旦那と意見が割れて予定を見直しています💦
    大切だと思ったはずなのに、なんで今こんな気持ちになるのか…ほんとに嫌になります😔

• 9月16日
ちゃんちゃん

子供が生まれたらそうなるって、事前に想像すれば分かりきったことばかりですね😅

でも、そんなに自分の時間、自分のやりたいことをやりたい欲が強いなら、ベビーシッターや一時保育を利用してはどうでしょうか?
月1~2回でも、数時間でも利用して、行きたい店に行ったりやりたいことをするだけでも、今よりは心が軽くなりませんか😊?

• まるし

まるし

仕事復帰も含めて 娘が産まれてから旦那と意見が割れて、全て見直しとなりました💦
    旦那に相談したら 義実家とも予定を合わせて、みんなで預かるのもできるよ!と言ってもらえました。

• 9月16日
chitta

一時保育を使ったり、ベビーシッターを使ったり、旦那さんが家にいて自分が出かけたり、色々手段はあるはずです!
ひとりで悩まないでください!
私も産後うつ状態でしたが、旦那以外の人と話をすることでかなり気持ちが変わりました。
私の住む地域にある支援センターは、週一で赤ちゃんの日があったのでそこに連れて行って、保育士や他のママ達と話して息抜きをしていましたが、そのような所はありませんか?
また、支援センターではなくても、生後1ヶ月ならもう外には少しずつ出られるので、イオンなどのショッピングセンターで外出を慣らしていくといいと思います。
二人きりで家に篭っているのがしんどすぎて、色々出かけていました。やんちゃすぎる今もそうです。
ずっと遊び相手をしているのは本当に疲れます。仕事している方がどれだけ良いか・・・。
頼れる人がいなければ行政に相談してください!

• まるし

まるし

旦那に相談したら、義実家とも予定を合わせてみんなで預かるのもできるよ!と言ってもらえました。
    涼しくなってきたので、少しずつ外にも出ようと思います!

• 9月16日
  • chitta

chitta

いまは大人のすること全て真似するし、大人しくしていられない時期なので、子どもの目の前では、子どもと同じご飯と15時のおやつ以外食べたり飲んだり出来ないんですが、一歳半くらいまではストレス発散にコンビニでスイーツ等を楽しんでいました😋
    夕方の涼しい時間に抱っこ紐やベビーカーでコンビニに行くだけで幸せな気持ちになりましたよ〜😂

• 9月16日

お母さんになっちゃいけないとかじゃなくて、なるのが早かったんじゃないですか?
子供が苦手なのが大前提で、そして遊び足りないような印象を受けました。
子連れがNGの場所が好きだったり外食や美術館が好きだったり…
それらを謳歌して満足して、もう産まれたらしばらくは行けない出来ない事をしっかり覚悟した上での出産ですよね😓

確かに子供を産んで遊びたかったりご飯行きたいってのはみんなあることだと思います。
しかし、まるしさんの中での優先順はまだ子供より遊びだったんだと思います。

首が座ってからじゃないと保育園って厳しいかもしれないですが早く探して働きに出れば少し違うんじゃないかな〜と思います。

• まるし

まるし

満足する為に1ヶ月休みを取って、自営業なのですぐ復帰予定でしたが産まれてから旦那の意見が変わり予定を見なおしています💦
    これからは、娘と一緒に楽しめることを見つけて過ごしていこうと思います😌

• 9月16日

最初は子供への愛情より、義務感や責任感が大きかったし、毎日初めての事ばかりでどうして良いか分からなかったです。
自分の時間なんてないし、やりたい事もできないし、ずっと家にいて社会と断絶された感覚にもなった時、久しぶりにコンビニに行った時は、コンビニなのにすごくワクワクして楽しかったのを覚えてます(笑)

先に出産・子育てをしてきた友達は「子育て楽しんでね!」って言うけど、この状態で どう楽しめと…?「そのうちラクになるよ!」っていうけど、今ラクになりたいんだよ!!!!なんて思った事もありました。

そんなこんながあり、私は事情があって完ミだったので、旦那に全てガマンするのは辛い!という現状を聞いてもらい、タバコ(iQOS)とお酒解禁しました。
タバコとお酒で我慢してること全てがチャラにはならないですけど、何か1つでもガマンしなくていい事があると、気持ち的に少しラクになりました。

まるしさんが少しでも気持ち的にラクになれるように、遠くからエール送ってますよ!

• まるし

まるし

それです、義務感です。
    コンビニわくわくしました!検診おわりのドライブスルーですらニヤニヤしました!笑

楽しむってなに?どうやって?今まさにその状態です💦
    旦那に相談したら、義実家とみんなで預かるよ!と言ってもらえました。
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 9月16日

色々批判あるかもしれませんが今は大丈夫なのですが、独身時代は私も元々子供が苦手でした。
職業柄家族連れの方とかを接客したりしましたが店内を走り回ったり汚したり壊したり.......本当に女として欠落しているんじゃないかというレベルで苦手でした😅

1ヶ月はまだまだお世話が大変な時ですよね。何をしても泣き止まない、ゆっくり寝れない、満足に外も出られない.......本当に一人ぼっちになった気がして気が滅入りますよね💦

正直私もその頃は義務感だけでお世話していて可愛いと思い始めたのは笑うようになったりしてからでした😅
だからそんなにご自分を責める事はないですよ。少なくとも私は同じように考えてました😌

まずは旦那さんに相談して1人の時間を作ってお出かけしたり、自分の心に余裕ができたら保育園を探してお仕事をするのも手だと思います☺️

元々子供嫌いだったので他人事とは思えずコメントさせていただきました💦長文ですみません💦

• まるし

まるし

周りは子ども好きが多いので、余計に 私はダメなのか と思ってしまいます。
    ただ最近 少しずつですが 笑ったり反応してくれて 楽しい、可愛いと思える瞬間が、増えているのも分かります。
    時間をかけて、これの繰り返しなのかなと思いました😌
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 9月16日
22ママ

保育園は2ヶ月から預けられるところが多いです!0歳であれば地域にはよりますが、ほとんどの地域、園では受かりやすいです!

旦那様や両親にお願いして1日預けて気分転換したりするのもいいかと思いますよ!

私は1ヶ月検診終わってからは、外食もよく行ってました!焼肉や、お寿司、母の知り合いがやってる居酒屋 その他色々行きました!

子連れで行きにくい場所は確かにありますが、NGとまでは行かないはずです!

• まるし

まるし

旦那に相談したら 義実家とも予定を合わせて、みんなで預かるのもできるよ!と言ってもらえました。

娘と一緒に楽しめる所を、これから探してみようと思います☺️

• 9月16日
  • 22ママ

22ママ

旦那様にはもっと気持ちを伝えて甘えていいと思います(*^^*)
    子供嫌いだった人が子供を作る決意をできただけでも私は尊敬できます💓
    まるしさんのご両親も旦那様のご両親も孫のことは可愛いし感謝してくれてるはずです!!
    その時は思いっきり一人の時間を楽しんでくださいね(*^^*)

• 9月16日
ママリ

初産の生後1ヶ月って右も左も
分からなくて1番辛い時期ですよね😓

私も子供嫌い&苦手でした笑
まあ自分の子供は別だと
思ってたのでずっと子供
欲しかったですが(´・_・`)

元々子供は無償の愛で
育てるものなので対価が返って
こなくてもそれだけは
仕方ないです...
とは言ってもやっぱり
自分の時間はほしいし
好きな事を好きな時にやりたい
ですよね(;;)
やたら泣かれてイラつきたく
なくてもイライラしちゃう
時だってあるし
会話ができないから孤独感と
寂しさがつのるし、家にいると
本当に世界から疎外された
気分になりますよね😭
それでも子供がいる以上
置いて外に遊びに行く訳にも
いかなくて逃げられないし

特に主さんは独身時代に
とても充実した生活を送ってた
ようなので余計思うのかもですね...

アドバイスは出来ませんが、
私も我が子が可愛いと思うのか、
可愛いと思うようにしているのか
わからなくなる時あります😓

私はシングルですが
主さんには優しい旦那さんが
居るので、ちょっと相談するか
甘えてみるのがいいかもしれませんね😞

• まるし

まるし

1日なにをしてるのか、よく分からないまま過ぎていきます。
    人に会えない、会話ができないって、こんなにツライのかと思いました。
    旦那に相談して、預かるよと言ってもらえました。

• 9月16日
らすかる

外に出ていくのが楽しかった方なら今の暮らしは窮屈でしょうね😅
それは仕方ないのでご主人と話し合って外に出る時間をつくってもらった方がよいですよ。
保育所も3ヶ月位からは預けられるところ多いので働きに出てもよいと思います。
全て一人で抱え込む必要ないです。

ちなみに私も子ども好きじゃないです。今でもよその子はふれあいたくないです。
でも我が子は可愛くて仕方ないです。産んだその日から可愛くて仕方ないです。

• まるし

まるし

分かってたはず、なんですけどね。覚悟が足りなく、自分の甘さが情けないです。
    自営業なのですぐ復帰予定でしたが産まれてから旦那と意見が割れて予定を見直しています💦

相談したら、義実家とも予定を合わせてみんなで預かるよと言ってもらえました。

• 9月16日
はなかえママ

私は1人目は楽な子で出産も普通分娩だったので、回復も早く産院で仲のいい人まで出来乗り切れました!
しかし、2人目は緊急帝王切開で麻酔の後遺症で退院までほぼ赤ちゃんのお世話は出来ず退位すれば長男の世話や幼稚園行事やらで疲労困憊。赤ちゃんの世話は義務でやらなきゃってレベルで抱っこちゃんで不眠の子。可愛いって思ってませんでした💦
でも、2ヶ月過ぎから表情が出てきて一気にメロメロに(笑)
やっと、体と心が安定してきたのかな?って思ってます!

土日に旦那さんに預けて出かけたり寝たりしてリフレッシュしてみたらいいかもですね✨皆さんの言うとうり保活して外で働けたら精神的には楽になるかもしれません😊

• まるし

まるし

2人いると私の何倍も大変ですよね、尊敬です。
    最近 少しずつですが笑ったり、反応してくれて 可愛いと思える瞬間が増えているのも分かります。
    時間をかけて、これの繰り返しなんだなと思いました。
    自営業なのですぐ復帰予定でしたが予定が変わり…そこも旦那ともう一度話し合ってみようと思います😌

• 9月16日
ママリ

子どもが産まれたら行けなくなる所、やれなくなる事、わかっていたので存分に楽しんでから産みました。
今は子育てが一番楽しいです。
もちろん、娘がいなかったら行けるのに、やれるのに、思う時はありますが、もう今さら思ったってどうしようもできません。

とは言え、お母さんにも息抜きが必要です😊
旦那さんやご両親に協力してもらって1人で楽しめる時間を作ってもらうべきだと思います。
娘さんも毎日無理にお世話してもらうよりも、それを望んでいると思いますよ。

• まるし

まるし

存分に楽しんだはずか、覚悟の足りなさ、甘さに情けなくなります。
    旦那にも相談したら、義実家とも予定を合わせて、みんなで預かるよと言ってもらえました。

• 9月16日
りんママ

すごく一緒の気持ちでしたよ!!!生後1ヶ月ですよね?
その間って本当にどこにも行けなくて世の中から取り残された気持ちになって、憂鬱な気持ちで毎日過ごしていました!!義務感で育ててました!!

毎日どこかへ出かけ、お酒も好きで、カフェで本を読んだりゆったりして、独身とゆうか1人でふらっとできてた時ってとっても幸せだったなあ、、、
とか思いますよね😂😂

いつ子供を授かろうが、いつ子育てをしようが私はいつでも、この気持ちになっていたと思います!もっと遊んでおけば良かった。なんては思いません。十分遊んでましたし、十分楽しんでました!きっと歳をとればそれにあった楽しみもあって、、、なのできっと今授り産んだことはもう受け止めるべき運命です!🥺❤️

ですが!!私も、娘が今月で6カ月になります!!
子供を預けてまで自分の時間優先すべきか、、、とか葛藤もありますが半年経てば、娘にも愛着が湧いてきますし、家の近くの託児所に預けて、2.3時間1人の時間してみたり、、、😂❤️👌

半年経てば、色々変わってきます!!本当にお気持ちわかります。時間が経つのをじっと待ちつつ、それでもできるリフレッシュ探して、半年経てば今の気持ちがもっと楽になってます、、、また
手が離れたら独身だった時のよう花を咲かせましょうね❤️❤️

• まるし

まるし

ほんとに、義務感です。
    同じ気持ちになった人もいること、すごく安心です。
    ふらっとできること、こんなに幸せだったのかと思いました。検診おわりのドライブスルーですらニヤニヤしましたよ😂

最近 少しずつですが笑ったり、反応してくれて 可愛いと思える瞬間が増えているのも分かります。これの繰り返しなんですね😌

娘がたくさん出かけれるようになるまで、やりたいこと、行きたい所を探して楽しみに待っていようと思います!

• 9月16日
あすく

そんな風に思うのはおかしいことじゃないですよ!
もともと子どもが好きな私でさえそうだったので、お気持ち痛いほどわかります!!
子どものいる生活を受け入れるまでに時間がかかったのを覚えています。
お恥ずかしいながら、今生後2ヶ月の2人目の子に対しても、まだ受け入れられていない部分があってしんどいです。
初めから可愛くて仕方ないって思える人が羨ましいです。

私は上の子の時も産後鬱になりました。今回も、だいぶ良くはなってきていますが産後鬱になってしまいました。
病院で認めたくないっておっしゃっていますが、私は絶対に受診することを勧めます!
このままひとりで抱えていくよりも楽になれますから、ぜひ勇気を出して受診してください。産後鬱はけっこうな割合でなるものなので恥ずかしくないですよ。
今暗いトンネルの中にいるような辛さだと思いますけど、いつか子育て楽しめる日が絶対来ますから!

• まるし

まるし

話を聞いて、イメージしていても全然うまくいかず、覚悟の足りなさ、甘さに情けなくなります。

病院どうやって選びましたか?
    いろいろ探しているのですが、どこに行こうか決めれずにいます😞

仕事復帰や、病院のこと含めて、もう一度 旦那と話し合ってみようと思います😌

• 9月16日
  • あすく

あすく

病院は、出産した産婦人科が心療内科も併設していたのでそこを受診しました。まずは出産した病院に相談してみてもいいと思いますよ!
    授乳中でも飲める薬もありますし、私は抵抗なく薬に頼っています!

• 9月17日
  • あすく

あすく

あと、赤ちゃんがいてもお出かけは楽しめますよ!
    私は上の子が2.3ヶ月のあたりからベビーカーで入れそうなカフェを見つけてはお茶の時間を楽しんでいました!
    大きくなってくるとベビーカーでじっとしてはくれなくなるので、小さいうちの方が案外動きやすいです^_^

• 9月17日
ジャム

早く仕事復帰するの全然ありだと思います!
子どもはかわいいけど、
四六時中一緒にいるのに耐えられないと、
産後半年で就職してた友人います。
私は結局仕事せずきましたが、
ずーっと、少しでも離れてる時間あるといいのになと思いながらここまできました…!笑
あと半年で幼稚園!
でも年末に第二子が生まれる!笑
望んでのことなのに、
わたしってほんとに勝手だなぁと思います(^◇^;)

• まるし

まるし

自営業なので、すぐ復帰予定でしたが産まれてから、旦那の意見が変わり…予定を見直しています💦
    年末ですか!風邪ひかないように気をつけて 元気な赤ちゃんを産めますように😌💕

• 9月16日
りっちょん

1ヶ月の頃は新生児でまだ表情も少なく笑わないし、髪の毛も少ないし、ずっと寝てる子だったので目を開けてる時間が少なくて、かわいい!うちの子天使!みたいな気持ちはまったくなかったです。
旦那が帰ってくるまで外出できないし、旦那が朝仕事に行く時鍵をガチャってかけるのが、閉じ込められた気持ちになっていました。
日々の成長で起きてる時間が長くなり、だんだん笑ったり表情が出てきた3〜4ヶ月頃、やっとかわいいって気持ちがわいてきました。

外出できない時期は、編み物など手芸をしたり子が寝てる間にものづくりをして没頭するのが、息抜きになってました。

働きたい!という事でしたら、情報収集とか、スキルアップの勉強とかも、没頭できる事だと思います。
全然違う事でも、外国語の勉強とか、少しだけ興味がある事とか、調べ物って結構時間かかるし。

着物は、お宮参りに着て行かれたらいかがでしょう?
ハイヒールも高さによりますが、ベビーカー移動で、旦那さんと一緒に外出だったら意外と大丈夫です笑

• まるし

まるし

わかります、旦那が鍵しめて、次に鍵あくのは旦那が帰ってきたときです。
    玄関に近づくのも何日かに1回で…すごく孤独に思えます。

自営業なので、すぐ復帰予定でしたが産まれてから旦那の意見変わり…予定を見直しています💦

娘がたくさん出かけれるようになるまでに、行きたい所、一緒にやりたいことを見つけて、それを楽しみに過ごしてみようと思います😌

• 9月16日
ままま

最初の1ヶ月だからですよ〜😆
快活なお方だと思います!もうすぐに慣れてきますよ☺️おしゃれをして、お子さんとお出かけもできますよー😆
大変ですが、ヒールも履けますよー😆
お酒は授乳中でもビール1缶くらいなら飲んでも大丈夫って産婦人科で言われましたよ😆妊娠中は禁酒でしたが、私は時々、ちょこっとだけ飲みますよ😊
タバコはこの機会にやめられてもいいかもしれませんが、全部全部我慢しなくても大丈夫ですよ!!!
助産師さんの訪問の時に色々質問してみてください😆

私も赤ちゃんと何していいのか分からず不安でしたが、一人遊びもどんどん上手になりますよ〜☺️

難しく考えずに、気楽にお世話しましょ😊

• まるし

まるし

好きなこと、楽しいことが多すぎて…これからは娘と一緒に楽しめることを見つけて、過ごせたらいいなと思います😌
    タバコ、そうですね!
    娘のおかげで1年もやめてる!と思えば、このまま吸わずにいたほうが自分にもプラスですね🙆‍♀️
    ゆるく楽しんで行きたいです!

• 9月16日
maml

めっちゃ分かります😭

私も1ヶ月、地獄でした💦
夕暮れ赤ちゃん抱っこして暗い部屋にいると死にたくなってました。笑

私も自営なので、1ヶ月たってから2.3時間だけ夜夫に預けて仕事復帰しました。
大人と喋るとかなりストレス発散になります😭

仕事行かない日は抱っこ紐でカフェに行き、30分本を読んでいます。

アクティブ母さんタイプは外出ないと病みます!笑

赤ちゃんかわいそうとか無視して、ガンガン外出ましょ❤️

生後2ヶ月になって、目があって笑うようになると可愛いなぁと思うことが増えました😊

大丈夫ですよ😊
お母さんよく頑張ってます。
今は少し力を抜いて、自分のための時間を作ってあげてください😊
無理そうなら抱っこ紐して中に入れておけば大丈夫です🙆‍♀️
基本赤ちゃん寝てますから😂

• まるし

まるし

夕暮れツライですね!もう部屋の電気全部つけて、好きな音楽ちょっとだけかけて…それでも苦しいですけどね😔

暇そうな手帳みて、どうして、なんでばっかりです。
    私はお客様が先輩ママなので、会って相談できるのも助かります。

頑張れていますか、その言葉すごく、すごく嬉しいです。
    仕事復帰も含めて、もう一度 旦那と話してみます!

• 9月16日
りり

正直私も、生後2.3ヶ月ごろは可愛いと思えませんでした。
ただただ泣いて寝ての繰り返しで、なぜ泣いてるのかわからないことも多々ありました。
でも首が座り寝返りをし始めると笑顔が増えたりアーアーなど声を出すことも増えて可愛く思えてきて今では必要不可欠な存在です。
子どもがいると自分の時間はほぼないし、行けないところも出てきてストレスになることもありますが、周りの力も借りつつ毎日子育て頑張ってます。
同じような想いをしてるお母さんは少なくないと思うので無理せず子育て楽しみましょ😊

• まるし

まるし

最近 少しずつですが笑ったり、反応してくれて 可愛いと思える瞬間が増えているのも分かります。
    時間をかけて、これの繰り返しなんだなと思いました😌
    これからは、娘と一緒に楽しめることを見つけて過ごしてみようと思います☺️

• 9月17日
shino

1ヶ月の頃って、産後一番キツイ時期ですよね。身体がまだ完全に回復していない上、睡眠不足。旦那さんとならやっていけるって覚悟したつもりだったけど、今、つらいんですね。

しんどいときは、かわいいと思えなくて当然。楽しかった過去を思い出して、悲しくなることも戻りたくなることもあると思いますよ。

私も、遊びたい欲求が強い方で、一時預かりを利用して、ライブ行ったりランチしたり、子ども連れて年に2〜3回旅行したり、結構好きなことしています。周りから見たら、子どもが可愛そうとか、遊びすぎとか思われるかもしれないけど、そうすることで、私は子育てをうまくやっていけてると思っています。子どもの生活リズムは崩さないようにしているので、夜遊びはしていないですが。笑
でも、十分リフレッシュできています😊

今は本当に辛い時期。まずはお母さんの精神を元気にすることが一番大事です!
今までの方のコメントも少し読みました。
旦那さんと義両親さんに甘えて、思い切りリフレッシュしてくださいね!!まずはしっかり睡眠💤

応援しています😊

• まるし

まるし

何度も話し合って、会えるのも楽しみだった娘を可愛く思えないとき、苦しいです。

これから娘と一緒に何をしようか、どこに行こうかを考えて、それを楽しみに過ごしてみようと思います😌

• 9月17日
ママリ

子ども好きで長年の不妊治療の末に念願の子どもを授かりました。
産まれたら可愛くてたまらないんだろうなぁと思い続けていましたが、はじめの頃はまっったく余裕がなく楽しいと思えませんでした…。可愛い楽しいと思えると信じてただけにショックでした。
すごーーく気持ち分かります!

でも、今はめちゃくちゃ可愛いです!!心から愛しています😍💕

3ヶ月くらいになると、生理的微笑じゃなくて心から笑ってくれるようになります。子供の笑顔の力はすごいです✨
報われたって思えます💕

その頃になるとある程度まとまって寝てくれるようになります。体が休めるようになると、可愛いと思う気持ちの余裕が生まれますよ🌸

着物は私も好きです!お宮参りの記念写真は着物着ましたよ。
1歳の時の姉の結婚式も着ましたし、七五三でも着るつもりです😊

子連れ歓迎のお洒落なカフェは探せば意外とありました✨夕方からのレストランも個室予約して行ったりしますよ。

世間から疎外された感じ分かります💦
子育てしながら習い事してるママもいれば、自宅で教室開いてる子もいます。私の周りはずーーっと2人きりで過ごす方が少ないです😊
私も子供を通じて新しい出会いがたくさんありました。

24時間向き合った対価は、報われる日が来ますよ。すぐに「ママ好き!」と言って追いかけてくるようになると思います💕
0歳児育児は私も体が追いつかずに病気のオンパレードで、自分を責めたりして鬱にもなりかけました💦

周りが協力してくれるとのこと、良かったですね😊
いっぱい甘えていっぱい寝て遊んで発散してくださいね💕

• まるし

まるし

会えるのはすごく楽しみにしてたし、周りの話を聞いて "楽しいよー!ほんとこっちが元気もらうよ!"と言われ…そうなれていない自分がダメで、母親なのに…と責めたりしてしまいます。

お宮参りは着物にします👘
    娘は義母に任せて、久々の着物を楽しみます😌

楽しいこと、好きなものが多いなら、そのまま娘に伝えて一緒に楽しもうと思えました!頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 9月17日
ふぐ

お気持ちすっごく良くわかりますよ!

産んだばかりで、ちょうどそういう時期ですしね。

一時保育や両親義両親を最大限利用して、お母さんもいっぱい遊んだ方が、赤ちゃんとの関係も良好になると思います。

預け先があるみたいで安心しました。

赤ちゃんと2人きりって、もちろん可愛いけど、社会から隔離された感ありますよね。

私も育休中に改元、増税と続いて、なんだかしっくりこないまま取り残されています…。

赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら、色々一緒にお出かけもできて楽しくなりますよ!

• まるし

まるし

久々にニュース見たりすると、全然知らないなぁと思い置いてかけた、疎外感を強く感じます😔

涼しくなってきたので、朝とかは散歩して、娘と一緒に楽しめることを見つけながら過ごしてみようと思います!

• 9月17日
はじめてのママ

はじめまして!
恥ずかしながら、自分は望んでの妊娠ではなかったです
自分も子どもが苦手で、
生まれてからもかわいいと心から思えないし言えませんでした😅
(旦那には生まれてきてもかわいがれる自信がない、飼っている猫が1番だ、と何度も伝えました。
入院中も猫に会いたくて何度も大泣きして早く退院させろと喚いてました(笑))
胎動すらもかわいくなく、よく旦那に
エイリアンの卵が孵化するときみたい、気持ち悪いとよく言っていました😢
生まれてからはミイラみたいだねなどよく言ってました😶
母乳は人一倍出てましたが、搾乳するのも吸われるのもすごく不愉快で、一度しか母乳はあげませんでした。
ただ、生むという選択をしたのも自分、
生まれてきてしまったんだから育てるしかない
と思い自分なりにかわいがれる方法を考えました
自分がかわいがれるように考えた方法は
高くてもかわいい服を着せることでした。
するとどんどん愛着が湧き、今ではわたしの中でなによりも大好きな猫たちと息子が旦那よりも大切な存在になりました🤫旦那には言えませんが(笑)

自分はまるしさんのように妊娠が発覚してもタバコも酒もやめれる人間ではなく、
ましてや、妊娠中にプラス37キロで自己管理不足でどうしようもないこんなわたしが今息子の存在が1番になったので、まるしさんもきっと時間が経てばかわいがれる日がくると思います!
息抜きの仕方などのアドバイスができなく申し訳ないのですが、子どもがかわいがれないのはまるしさんだけではないよ!大丈夫だよ!そのうちきっとかわいがれるからね!
というわたしの意見でした!

• まるし

まるし

胎動 弱いのは平気でも、だんだん強くなるのが怖かったのを覚えています。

最近少しずつ笑ったり、反応してくれて 可愛いと思える瞬間が増えているのも分かります。時間をかけて、これの繰り返しなんだなと思いました。

いろんな服着せるのいいですね💕
    可愛いの多くて…爆買いしないように気をつけたいです😅
    独身時代、楽しい!と思える経験がたくさんできたので、そのまま娘に伝えて一緒に楽しもうと思えました!

• 9月17日
優仁ママ

大丈夫ですか?今二人目妊娠中です。上の子は、今5歳です。自慢する事じゃないんですけど、私は未婚で1人で息子を産みました。息子は、未熟児で、心臓病もあり2年間は、仕事に出れませんでした。息子には私しかいない。実家に居させてもらえたので、ある程度は、手伝ってもらえてましたが、手伝ってもらうのですら、申し訳ない気持ちでした。子供に罪ないのに私の勝手で父親のいない子にさせて勝手に産んだのだから、無責任な事するな‼️と母に言われました。その通りです。でも、息子を産んで後悔なんかした事ありませんし、可愛くて仕方ないですよ😍

私の時と違って旦那さんがいるじゃないですか😊目一杯頼ったらいいですよ😀息子が3歳の時に、結婚したので、今は、旦那いますが、今妊娠9週目で切迫流産で自宅安静中なのに全く協力してくれない💧1人の方がラクだと思ってしまう自分がいます😂母親も赤ちゃんと一緒にちょっとずつ母親になっていくんです😊焦らずゆっくりやっていけば大丈夫です😊赤ちゃんは、ママを選んで来てくれると私は思ってます😊