※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

離乳食で子どもが長時間座っていられない問題です。同じ経験のある方、どう対処していますか?椅子や膝に座らせても困難です。

離乳食についてです。
ごはんの食いつきはいいのですが、長時間座っていられません。抱っこも長くは嫌がる子でミルクをのませるときも大体寝かせて飲ませてます!
同じようなお子さん育てられてる方に質問なんですが、どうやってあげていますか?椅子に座らせても膝にのっけても数分したらのけぞってしまいます( > < )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も座らせたら暴れるし全然食べるどころじゃなかったので、もうハイローチェアを全部倒して寝転んだまま食べさせてました😂そしたら落ち着いて食べてくれたので…💦笑
最近は腰もしっかりしてきて自分で長時間座れるようになったのでちゃんと座って食べてます☺️

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    回答ありがとうございます!
    寝転んで!?
    ドロドロの離乳食はどうやって口まで持っていきますか?ちょっと斜めにしてるんでしょうか?( > < )

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイローチェアの角度をちょっとだけ上げてこぼれてもいいようにタオルとか敷いてお皿を顔の横に近づけてスプーンで普通に口に持っていってました☺️笑

    • 9月16日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    やってみます!ありがとうございます( > < )

    • 9月16日
deleted user

長時間ってどれくらいの時間でしょうか?

5ヶ月くらいだと離乳食も1回食ですよね?
座ってとはどんな姿勢なんでしょうか?

ウチの子はそもそもあまりお座りが好きな子ではなかったのでその頃にようやくたまにお座り姿勢を見る程度でした。まだバランスもうまくとれなかったので普通にイスのお座りは考えられなかったですが。

その頃のご飯はバウンサーとかストッケのニューボーンセット に座らせてホントに長くても10分くらいでご馳走さまだったのですが、それ以上の時間でしょうか?その子の成長具合にもよるでしょうがいきなり30分とかは無理だと思います💦

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    お風呂のときのチェアに座らせてます!時間は2〜3分ですね。小さじ1のときはすんなり終わってたんですが一回量が増えてくると時間もその分長くなっていって困ってます💦

    • 9月16日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    一緒にお膝でテレビみてるときは30分とか余裕なんですが、食べたり飲んだりだけだとなにか視界に入れないと本人が満足しないみたいで( > < )

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦

    お風呂チェアの角度が変えられたら、少し低めが良いのかもしれません。お座りって実は結構疲れる姿勢なんですよね🤔あと、まだ「食べる」行為自体は興味があっても、月齢的にはあまり美味しいモノではないので一口でいいやとか思ってるかも😅ウチの子は1歳超えて少し味が濃くなってからワシワシ集中して食べるようになりました。

    テレビつけてご飯はウチもやってしまっていますが、先日会ったお友達は毎回スマホ見せて食べさせてたらスマホを観ながらじゃないと食事をしてくれなくなってしまってどうしよう😰と言ってました。
    ウチの子はテレビ無しでも食べますが、その辺はその子によってやめた方が良かったりするかもしれません😃

    • 9月16日