※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
妊娠・出産

旦那がキリスト教でお宮参りについて話し合いがある。我慢するか、後で何かするか悩んでいる。どうすべきか。

旦那さんがキリスト教の人ってお宮参りなどどうされてますか??
写真は撮れるけどお参りはできないよとか言っててそれが何だか腹が立ってしまって……。
わが子よりも宗教大事にするの何?ってわが子の誕生と成長を願わないの??って気持があります。

私が我慢するしかないですか?お宮参り自体絶対するものではないですけど…、何か産まれてからしてあげれる事はしてあげたい気持ちもあり……。

みなさんならどうしますか?

コメント

連れていくだけ連れて行って、参加はなしでもいいと思いますよ!
写真に写ってくれるならいいと思います!
旦那さんには、キリスト教のやり方で祝うというか、やってもらえばいいと思いました!

• タコス

タコス

何だか写真は撮れるけどお参りはしないよって言い方にムカッとしてしまったんだと思います😰
    ただ旦那は協会に行ったりとかお祈りしたりとか全くしないのにキリスト教だからってよく分かんないなぁって思ってまって…😥
    旦那に聞いたら自分はお宮参りなどやって貰ってないって言ってたので無いのかな?って感じです……

• 9月16日

キリスト教の方にとってお参りは誕生と成長を願うものでは無いというか…(?)とりあえず願う気持ちが無いというわけでは無いと思います
もしタコスさんが嫌では無いのであればキリストの教えではどうゆう風に誕生と成長を願ったりするの?と聞いてみてはどうでしょうか✨

• タコス

タコス

旦那本人はお宮参りなどして貰ってないって言っていたので何がするってわけじゃないんだと思います😰

• 9月16日
はるママ🔰

旦那の父がキリスト教で、結婚式を人前式を教会でしたのですが(うちは無宗教です)、教会の宗派が違うということで、参加されませんでした。
宗教って嗜好とかじゃないですし、ダメなものはダメなんですよね。
だからって結婚を認められてないとかじゃないですし、会うときには「みんなの健康をお祈りしてるよ」って言われると、ありがたやってなります。

おそらくタコスさんは、「お宮参りに対する意味合い」を旦那さんが否定していると思っておられるのかもしれませんが、そういうことではないと思います。こどもと宗教を天秤にかけているわけでもないのです。信仰のない人間にはわからない感覚なんだろうなって思っています。(私もわからない人間ですが···)

タコスさんと赤ちゃん、タコスさんのご両親などでお参りできるならするのもありかな?と思いますが、それもだめですかね(>_<)

• タコス

タコス

旦那自身協会に行ったりお祈りしたりだとかガチガチのキリスト教の人じゃないのに何でそんなにこだわるんだろう??って思ってしまいます😰
    協会でそういうのをお祈りしてるわけでもなくじゃあそんなの無宗教と一緒なのでは?って思います……。

私自身仏教だとは思うんですけど実家は気にしてないのでそういうのもあるのかなって思います😥

私の親とお参りして写真だけ旦那に参加してもらおうと思います😩

• 9月16日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

キリスト教の人ってみんな日曜日は教会だと思ってました💦
    それだとたしかになんで?って思いますね😣

悔いのないようにしてくださいね💡

• 9月16日
  • タコス

タコス

そうですよね😰
    一緒に居てから1度もお祈りしているところ見たことないです…。

とりあえずは写真で残してあげたいと思います☺️

• 9月16日
たた

若干否定された感じがして、嫌な気持ちになりますよね。

うちも祖母が熱心なクリスチャンで、私自身のお宮参りに来なかったです。(母も気になったらしく言ってました)お宮参りの写真にも、祖母だけ写ってません。

私は無宗教なのではっきりとはわからないですが、宗教ってその行為が好きとか嫌いとかで決められるものではないし、臨機応変に対応出来るものでもないんだと思うんです💦祖母見てるとそう思います。私のことは誰よりも可愛がってくれましたよ!!でも、それとこれとは別というか…。

もちろんお子さんの誕生や成長は願っていると思います。でも、キリスト教では違う形でお祈り、お祝いするんだと思います。

お宮参りはご実家の皆さんといかれてはどうですか?
私なら、実家の家族とお宮参り行くかなぁ。義実家に何か言われたら、旦那を誘ったら宗教上の理由でいけないと言われたので実家の家族とお祝いしましたーって言うかもです😊ちなみに、わたしは義実家の家族達とお宮参り行きましたよ🤗

• タコス

タコス

そうなんです…。初めての子なのでちゃんとしてあげたいのに否定された気持ちになってしまって……。

旦那はガチガチのキリスト教ではないし代わりに教会でお祈りするとかもないんです。

私の親とお参りして旦那には写真だけ参加してもらおうと思います😩
    何だか写真だけとなると私の親がなんか言いそうで嫌だなぁって気持ちもあります……。

• 9月16日
  • たた

たた

え?日曜日お祈り行かないんですね。食事前にお祈りしたりもしないんですか?
    それなら不思議です🤔うちの祖母は毎週欠かさず行ってましたし食前のお祈りも毎食でしたので。。

本当に宗教上の理由ならしょうがないと思いますが💦
    義母とかに お宮参りできないって言われたんですがキリスト教ってそうなんですかー?って相談できないですかね?

• 9月16日
  • たた

たた

気になって調べたのですが、

・やはりキリスト教には「戌の日」「初宮参り」「七五三」にあたる行事は存在しない
    ・お祈りは日常の行為であり、教会にいって何かをするでなく、日々感謝する

・そもそもお宮参り自体日本の風習で、仏教徒の行事でなく宗教は関係ない

らしいです。
    祖母がすでに他界しており、本当は祖母に聞きたかったのですがネットでの情報になり申し訳ないです。

宗教は置いておいて、大切なのは、祝う気持ちがあるかどうかだと思います!
    タコスさんがご主人とお祝いしたい!というお気持ちがあることをご主人にもう一度伝えられ、それでも神社ではNGが出るなら、わざわざ神社に行かなくとも、親族で集まって美味しいものを食べるとか写真だけ撮るでもいいかもですね。

• 9月16日
  • タコス

タコス

調べてくださりありがとうございます😭🙏

一緒に居てから1度もお祈りしているところ見たことないです😥
    仕事も一緒だったので合間を練ってとかもないと思います……。

義両親とは色々あって疎遠になっていて連絡先も知らない状態です😰

宗教関係ないって伝えたんですけど神社ってだけで謎の毛嫌いしていて……

私自身お宮参りや七五三の写真が残ってないので我が子のは残してあげたい気持ちがあるのでとりあえずは写真に残してあげようかなって思います☺️

• 9月16日
  • たた

たた

お祈りは人に見られるようにするものではない(神様との対話で、話している内容を人に聞かせるものではないと祖母から聞いたことあります)ので、もしかしたら見えないところでしているのかも?ですが、教会に行かれないのはちょっと不思議かもです。

初宮参りだけでなく、七五三や幼児洗礼などこれからまた議論が必要になりそうですね💦

タコスさんのお気持ち、素敵だと思います。思い出に残る初宮参りになりますように。

• 9月16日
らすかる

旦那さんがキリスト教ならそちらの方法で誕生とこれからの成長の無事を祈ってもらえばいいだけのことだと思いますよ。
タコスさんがバリバリの仏教徒でお宮参りも寺じゃないと行けない、神社や教会なんて無理!じゃなければ旦那さんが参加できるものに寄せてあげればよいと思います。
写真は大丈夫ってことなのでお着物羽織って一般的なお宮参りの記録を残せば良いと思います。

• タコス

タコス

旦那は教会に行ったりお祈りしたりなどは一切しないのでそういうのもないと思います…。

お参り自体は私の親とすればいいかなって思うんですけど写真だけだと私の親が何か文句言ったら面倒臭いという気持ちもありまして…。

• 9月16日
ままり

私側が両親キリスト教で、私自身はお宮参りでなく、かわりに洗礼?を受けました。
がしかし、私は全然信仰心がないので、自分の子は普通にお宮参りにしました。
うちの両親も抵抗なく参加してくれました。
参加しちゃいけないって決まりはないと思うし…旦那さんもそんな信仰心ないなら、参加してあげればいいのに〜って思っちゃいますけどね😅
旦那さんは洗礼ならいいのでしょうか?🤔

• タコス

タコス

旦那自身が何もしてもらってないみたいなのでお宮参りという概念自体謎らしいです😰
    口だけ神社やお寺を毛嫌いしてるように見えて嫌です…。

一緒に居てから1度もお祈りしているところ見たこと無いですし無宗教と一緒ですよね😥

おそらく義実家はお子さんの為の行事とか無頓着っぽいので旦那本人もしなくていいんじゃないって感じだとおもいます……。

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうなんですねぇ💦
    そんな毛嫌いしなくてもいいのに😅
    キリスト教に拘りがないならこっちに合わせてくれても〜って思っちゃいますけどね!
    旦那さんも協力してくれる良い案が見つかるといいですね😢

• 9月16日