※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

子どもの保育園が落ちたら、正社員で働く方法を知りたいです。待機児童が多い激戦区で、夫の収入だけでは厳しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

お仕事と保育園の兼ね合い?についてです。

例えば4月から正社員で採用が決まって子どもの保育園が落ちてしまった場合どうすればいいんでしょう。

うちの市は認可外も入るのが厳しい現状で待機児童が84人(1歳児)程います。所謂激戦区です。

旦那だけの給料じゃ厳しいので働きに出なければいけません。出来れば正社員でと考えてます。

似たような経験をした方でアドバイスやわたしはこうしたなど教えて頂ければ幸いです。

厳しいコメント批判はご遠慮願います。

コメント

ママリ

もうどうしようもないので、預かり保育とかにするとかですかね?
預かりもかなり難しいですが…
あとは職場に言って保育園が決まるまで待ってもらえるよう交渉するか…

私はそうなるのが嫌だったので、保育園決まってから仕事探しましたよ。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

そうですよね…
    でもそうなると点数が低くてますます入れないですよね…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

新設園は無さそうですか?
    私の住んでいる地域はテレビに出るほどの激戦区なのですが、新設園を片っ端から応募し受かりました。
    役所の人も新設園なら入れる可能性が多少あるって言ってました。

• 9月16日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

HPを見た感じなさそうなんですが役所に聞いた方が確実ですかね?😣

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

役所に行くか電話で聞いてみた方が確実かと思います🤔

• 9月16日
うぃっちゃん

私は、下の子だけ認可に入れなくて、とにかく片っ端から認可外に問い合わせて、2ヶ所だけ空きを見つけたのでそこに入れて働き、認可への転園申請もずっと出し続けました。(半年後にやっと転園)

友人は自営だったので認可に入れなくて一時保育やベビーシッターを駆使して働いていましたよ💦

• 葉月ゆい

葉月ゆい

認可外は本当に保育料高いですよね😣
    しかも認可外思ったより少なくて…
    半年もかかってしまうんですね😭

• 9月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私は8月からの入社だったので、4月から認可に移れました😣

1度2月に認可の内定もらえたのですが、上の子と同じ園ではなかったので辞退して、4月に2人同じ園に決まりました😊

認可外からの転園加点と、上の子が小規模園の卒園だったのでその卒園加点と、兄弟加点と...加点を駆使しました😅

認可外でも、うちの地域は市が認証している園だと1万の補助、兄弟が保育園児だと更に1万の補助があったので、0歳クラスでしたが4~5万ですみました。

• 9月16日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

凄いです✨
    もう一度市役所からもらった保育園の冊子読み直してみます!
    同じ市に住んでるママ友さんに認可外の保育料聞いたら6万と聞いて😓

• 9月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

認可外は園ごとに保育料が異なるので、色々調べたほうがいいです‼️
    補助に関しても。
    うちも補助がなければ6~7万でしたが😱

あと、認可外は予約みたいなのが出来たり、定員より多くとったり(ナーサリー等は他の学年の園児が少なくて、保育者1人あたりの園児数が満たせれば、学年定員の変動が可能らしいです。)もあるので、とにかく片っ端から問い合わせや見学することをおすすめします。

• 9月16日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

認可外も調べて見ます!
    ただうちの市は認可外5つしかないんですがそんなものなんでしょうか?😣

• 9月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

小さな市なのでしょうか?😶
    うちは政令指定都市なので何十もあります。

ただ、市が空き状況を把握している認可外はそのうちの3割くらいかもしれないです。

市が空き状況等を把握していない認可外のほうが多いので、市の情報しか見ていないのであれば、検索かけてみたらもっと出てくるかと思いますよ😃

• 9月16日
ママリ

それが待機児童問題ですよね😱
みんなそれで待機してるんですよね💦💦

なのでうちは0歳から入れました💦💦
あとはもうこの時期で有効なのかは分からないですが0歳のうちに認可外に入れて点数稼いだりも手ですが😅

• 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですよね😭
    それなのに無償化って…

0歳児から入れたいんです😣
    でもうちの子2月生まれだったので4月入園は厳しくて😓
    今も申請は出しててでも途中入園はかなり厳しく…
    認可外とても保育料高いですよね😵

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

認可外高いですよね、、、
    無償化は3歳児クラスからなので0歳にはあまり関係ないですよ!

早生まれは厳しいですね😭
    うちもギリギリ半年だったので認可間に合いましたが💦💦
    2人目考えてますが作る時期から考えてます😰
    こんなのおかしいですよね😤

あとはヤクルトレディとかなら託児所付きなのでまだお仕事決まってなかったり、お仕事にこだわりがなければそういった託児所付きのところ探してみるとかですかね💦💦

• 9月16日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

認可外高いです😭
    無償化も有難いですけど先に待機児童問題どうにかして欲しかったです😣

そうなんです😭
    そうですよね!そもそもそれがおかしいですよね!

よく聞くのがヤクルトレディですよね😣仕事のこだわりどうこう言ってる場合じゃないですがヤクルトレディはちょっと…って感じなんです😭

• 9月16日
もんた

私ではないですけど知り合いが似たような経験をしていた気がします!
その方も住んでいる市は保育園が厳しかったみたいなので住んでいない市のところに預けていました!
それがいいのかどうかもわからないですが🤔🐮
すみませんほんと何もわからなくて(--;)

• 葉月ゆい

葉月ゆい

うちの市の市役所の方にも住んでいない市でも探してみてとは言われたんですがランクはやっぱり一番下になります😣
    いえいえ!コメントありがとうございます😊

• 9月16日
いち

わたしも今、就活と保活してます。
保育園激戦区のため、同じく認可はもちろん、認可外も空きがありません😢
役所に相談したら、
①託児所つきの職場を選ぶ。
②遠くの空いている保育園に預ける。
③空きがでるまで、一時保育を利用してしのぐ。
④3歳まで待つ。3歳からは保育園と幼稚園に分散するので、どちらかは入れるはず。
と言われました。
私は託児所つきの職場を探しつつ、託児所がない職場には、「保育園に入れなかったら一時保育を利用することになるので、フルタイムで週5で働けないかもしれないです。」と前もって伝えています。
4月の入園締め切りまでに職場を見つけないと、就活中では点数低くて絶対に保育園に入れないですし。
でも、保育園に入れる見通しがついてないと、職場もなかなか雇ってもらえないですよね。
保活厳しすぎます😭

• 葉月ゆい

葉月ゆい

わたしはまだ役所に相談してないんですが同じような答えが返ってきますよね😣
    10月から無償化も始まって本当に3歳からでも入れるのか不安もありますよね…

やっぱり託児所付き探すしかないですね😣
    わたしは一応保育園の点数稼ぎに夜勤で働いてるんですがやっぱりフルタイムでは働けないので正社員共働きの方々よりは点数が低く早く正社員で見つけないとと思ってます😰

本当に保活厳しいですよね…
    待機児童問題どうにかして頂きたいです😭😭

• 9月16日
  • いち

いち

わたしはシングルでその点数も加点されるのに、仕事してさらに認可外に預けている実績ないと入れないと言われました😱
    そもそも認可外も空きがないし、空いたところで、わたしの地域は教育に力を入れている保育園が多くて、利用料が高めで😢生活していけないです。
    点数制度は客観的に比較できていいのかもしれませんが、点数的には低くても、本当に保育園を必要としている人はたくさんいますよね😱
    本当、待機児童問題どうにかして欲しいです。

• 9月16日