※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

最近疲れる毎日で、旦那に対して嫌になることも正直増えてきてどうした…

最近疲れる毎日で、旦那に対して嫌になることも正直増えてきてどうしたらいんだろうと考えるようになりました。
1歳7ヶ月の娘がいますが、昨夜娘が1人で捕まり立ちしてハイローチェアロックかけてなくてすべって転んで
泣いちゃって旦那がすぐ抱っこして私にお前がいけない
って怒られ私の足蹴られました。確かに私の不注意だけど、正直辛くなりました。次こういうことがあったりしたり、許さないし顔ひっぱたくぞって言われました。
なんも言い返せずはいしか言えませんでした。
元々旦那は、すぐキレやすいとこもあって旦那のお父さんが凄く厳しく性格が似ています。
私が全部娘の育児してて、家族思いでいいとこもあるんだけど気に食わないと強い口調で言ってきます。
でも、旦那には迷惑かけてるからなんも言えません。

家族に相談しづらく、旦那の方の親とかに相談していいものなのか。
私はまたちょっとした暴力?されるのが1番嫌で。
長文でごめんなさい。

コメント

みくる

わたしなら、手をあげるなら離婚しますよ!いずれお子さんが大きくなれば手をあげるのではないですかね。

確かにすべって転んだのはトピ主さんの不注意かもしれません。その失敗に対してなぜ蹴る必要があるのか。子どものためではなくてただ自分のイラっとした気持ちを晴らしているだけですよね。たとえ迷惑かけたからって、相手を傷つけていい理由になんてなりません。

• らん

らん

どうしていいかわかりません。私がなんか言い返すとキレるので。
    子供どこかつれていくのも人混み嫌いだからすいてる公園とかしか他のこと触れる場所にはつれていきません。

ちょっと時間たてば、機嫌よくなって。

私と娘ででかけるのはダメで、親付きでいつもでかけてます。

• 9月16日
  • みくる

みくる

ただ一言「そうやってキレたり暴力を振るうならわたしは一緒にやっていけない」と伝えられないですか?
    お子さんに対して過保護なのでしょうね。そしてトピ主さんを母親として信頼できていないのかな、、?

• 9月16日
りえ

状況がよく見えないですが、娘さんが転けたとき、旦那さんも同じ部屋にいたんですよね?
それなら2人の不注意じゃないでしょうか。らんさんだけの責任じゃないと思いますが。

それに、家族思いの人は妻の足を蹴りませんし、顔引っ叩くぞ、なんて罵倒もしません。全部育児を妻にさせるのも論外です。

どう迷惑をかけてるかわかりませんが、そもそも家族間で迷惑ってなんですかね…
旦那さんの親は、公平に見てくれる方なら相談しても良いと思いますが。実家に相談しづらい理由はわかりませんが、まずは親に話しはします。

• らん

らん

旦那からしたら、娘のことは全部私の責任らしいです。

家事とかはやってくれてます。
    つい最近旦那のお母さんに相談しました。

• 9月16日
  • りえ

りえ

とても無責任な旦那さんですね…どこが家族思いなのかわからないです…
    家事とかはやってくれてます、というのは旦那さんをフォローするつもりで言ってるのでしたら、無意味ですよ…家事してくれるから家族思いなのではなく、相手を気遣えるか、だと思いますので。
    旦那さんのお母さんに相談して、何とかなりそうなんですか?

• 9月16日
ミー

2人のお子様です👨‍👩‍👧
らんさんもママさん1年7ヶ月です。
旦那さんは相当完璧な方でいらっしゃるのでしょうか?
旦那さんは、らんさんに何を求めているのでしょうか?
母親は旦那や子供の兵隊、部下ではないですよね。
子供が泣いたり、ケガしたりするのは大小構わず、辛いのは当然ですよね。
何も考えてないわけじゃないし、気になるなら旦那さんがやればいいし。
自分の思い通りにならないのが子育てで、それを子供と一緒に成長して形にしてくのな育児だと思うなー。
旦那さん、育児は育自って言葉知らないかなー?
恩着せがましく言いたくないけど、子供産んでみろよ!て言いたくなる!
旦那さんの考えはいいとこもあるんだろーけど、自分の思い通りにならない時が厄介そーですね💦
ただ育ってきた環境もあるし、守りたいものを守る思いが強くて、らんさんに強く当たるのかなー?
それだけ、らんさんの事を信用してるし、何よりも甘え過ぎー!
らんさんの事を守る義務はー!
親であると共に夫婦なんだから、奥さんを守ることもして欲しいよー。
大事な娘ちゃんの大事な母親でもあるのに。
らんさん頑張ってますね。
迷惑をかけあえるのが家族だと思います。
らんさんが旦那さんに迷惑をかけてるから、、と思う気持ちは大事だけど、その気持ちに支配される必要はないですよ。
迷惑をかけてるからといって自分の気持ちに蓋をするよりも、自分の気持ちを話したりと向き合う事が、旦那さんの大切にしたいというサポートが出来るんじゃないかなー?
ただ旦那さんの今のやり方に反すると思うけど💦
力を合わせて旦那さんとらんさんの大切にしたい家族を守っていけたらいいなー。
長文になり失礼しました。

M

暴力はやめてって旦那さんに言ったことはありますか?
ちゃんと嫌な気持ち言ったほうがいいと思います。