※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お金・保険

1. 子どもの助成金は控除額に影響しますか? 2. 共済金は医療費控除に含まれますか? 3. 自費でのエコー検査は控除対象ですか?

医療費控除について質問です!

1.子どもは市から助成があり、毎月最大1000円しかかからない地域に住んでます。その場合、控除額に加味される金額も月1000円が最大でしょうか?
2.医療保険(コープ共済)で降りた共済金も控除額に反映させますか?
3.今度、医者からの指示で自費でエコーを受診予定です。
(補助券がたぶん使えないもの)こちらは申請する控除額に含めても大丈夫でしょうか?

整理をしていたところ、わからなくなってしまった為、
わかる方教えて頂けると助かります☺️

コメント

MImama

今年、医療控除申請しました!

1. 月1000円になります。
2.共済金は反映させません。
3.含めて大丈夫

だと思います( ˘ᵕ˘ )

• ののの

ののの

回答ありがとうございます!計算し直してみます🥺💓

• 9月16日

1.助成分は対象にならないので、実際窓口で支払いをされた金額のみ医療費控除の対象です。
クックさんの場合でしたら、最大で1000円、となります。

2.医療保険から降りたお金は差し引きます。

3.妊婦健診での自費も対象ですので、含めて大丈夫です。
補助券を使ってもオーバーした金額は対象なので、今回のエコー以外にも、血液検査などで支払いがあったものも含めて大丈夫です。

私が、妊娠出産の際に調べた内容なので、もしかしたら今はまた変わっているかもしれません。
確定申告の前に、窓口等で確認されて下さい😌

• ののの

ののの

詳しくありがとうございます!
    10万行きそう!と思って領収書取ってましたが、いろいろ加味したら難しそうです😂

• 9月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

出産予定日は年内ですか?
    もし年内であれば、出産一時金42万をオーバーした金額、生まれてきたお子様の入院費も対象になるはずなので、念のために今年分の領収書は保管されておくことをお勧めします!

• 9月16日
  • ののの

ののの

予定日は1/9です!
    ギリギリかかるかどうかってタイミングなので、取っておきたいと思います!ありがとうございます😊!!

• 9月16日