※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

結婚式のお車代が多かった場合、お返しはどうしたらいいですか?

結婚式のお車代について…


カテゴリー違ったらごめんなさい。
先日、中学からの友人の結婚式に参列したのですが、遠方からの参加だったためお車代を頂きました。
帰ってから中を確認したら、予想より多くの額が入っていて…
確かに、新幹線を使ったらかかったであろう片道分が入っていたのですが、車で行ったため実際もっと安く済んでいて、金額をみて驚いてしまいました。

実際に頂いた額がかかった額よりも多かった場合、どのようにするのがいいのでしょうか??
お気持ちだからなにも言わずに受け取っておく、ギフトや商品券でお返しをする、一言連絡をいれる…どれが失礼にならないですか?
常識なくてすみません‪‪💦‬
回答いただけると助かります‪‪😭

コメント

みゆ

そこは有難くいただいていいと思います😃
ラインか何かでお礼を伝えれば良いと思いますよ☺️
遠方から来てくれてありがとう!の気持ちが込められてるものだと思いますので( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    あとで、お礼の連絡しようと思います!ありがとうございます!

    • 9月16日
Ay

ご祝儀も一般的な額を入れたのであれば何もなくて大丈夫だと思いますよ☺️
もし遠方だからとご祝儀を少なくしたのであれば何か送ってもいいかなとは思いますが…🤔
あとは後日会った時に一言お礼を言う程度でしょうか。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    御祝儀は一般的な額を入れました!私の結婚式のときに頂いた額と同じです!あとでお礼の連絡しようと思います!

    • 9月16日
deleted user

有りがたく受け取り、後日一言連絡をいれるがいいと思います😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですね!そうします!

    • 9月16日
天音

私も東京の友人夫婦(地元は関西)を結婚式で関西に招待しました。
泊まりは実家にするとの事だったんで
お車代を渡しました。
友人からは≪困る💦≫と言われ、返すって言われたんですが
断ったら、後日
≪新居に必要な物があれば使って≫
と、IKEAのギフトカードが届きました☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ギフトカードもいいですね!IKEAがない地域なので(田舎😂)2人で使えそうなギフトカード調べてみます!

    • 9月16日
mini

私たちの結婚式で渡したお車代がそうでした😊1人ずつ新幹線できたときの半額を入れたのですが、友人5人で車に相乗りしてきたからかなり余ると。主人の友人たちは素直に話してくれて、次にあった時の飲み会代をお礼と称して払ってくれたみたいです。お車代を渡した側としては何もしてくれなくていいのですが、とてもいい友人を持ったなと感じました😄

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も自分の結婚式のときお車代渡しましたが、確かに渡した側はお礼の気持ちで渡してるので気にしないですね☺️みなさんの意見を参考に考えてみます!

    • 9月16日
tarako

私は逆で遠方から来てくれた人にお車代を渡したんですが、後日ほとんどの人からプレゼントが届きました😅そんなつもりでお車代渡した訳ではなかったので申し訳なくなりました🥺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    プレゼントだと申し訳なくなりますかね…?なかなか会えないし、どんな生活をしてるのかもみえないから、送るならギフトカードにしようかなと思います!

    • 9月16日
♥めめかっか♥

うちもありました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
しっかりお礼を伝えて、次会うとき、または、何かしらのお祝いの時に、気持ちほどしてます♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎

  • ぴぴ

    ぴぴ

    次会うのがいつかわからなくて忘れそうで…😅お礼はしっかり伝えようと思います!

    • 9月16日
deleted user

私達の式では交通費は全額+ホテルもこちら負担にしたのですが、『こんなに包んでもらってごめんね💦でもありがとう💕』ってストレートにお礼言ってもらえただけで嬉しかったですよー😊💕全く反応なしの子もいたので😅💦

プレゼントとかは、私だったら親しい仲ならいらないですね💡😊それよりご飯たべいこー🎶のお誘いの方が嬉しいです🥰

chitta

私も予想以上のお車代を頂いたことがありました。
お礼を言った上で、後日その子に会いにいきました。
札幌から旭川だったので、お車代を使った感じです笑

ぷに

お車代を渡した側です☺

そのまま貰って頂いほうが渡した側としては嬉しいです(*^^*)
1言お礼くらいでいいかなと思います(*^^*)
その後結局、ハンドクリーム等個人的にいただきました。
それくらいのお礼ならこちらも嬉しいです(*^^*)

デイジっこ

私が結婚式あげた時に遠方の友達にかかる最大のお車代渡しました。
お礼言うぐらいで十分だと思います!
物はかえって困ると思います💦

mi

そのまま有り難く受け取っていいと思います😊

私が結婚式したときに、親戚が一家で車で来たみたいで、こちらは電車を想定してお車代出したので渡しすぎだったようです。そういうわけで、後日お米を送ってくれました。
また、別の友人もお車代多かったのか、商品券送ってくれました。
でも、こちらとしては「そんな気を遣わなくていいのに〜」と思いました!
もしぴぴさんがどうしてもお礼などしたいなら、後日ご飯ご馳走するくらいでいいと思いますよ!