※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
家族・旦那

愚痴です。ホントに…実の親なのに味方じゃない感じがあって辛いです。子…

愚痴です。
ホントに…実の親なのに味方じゃない感じがあって辛いです。

子供が生まれてからちょくちょくイラつくこと言うことがあったのですが、今朝言われたことに腹立ちます。

朝、電話していて、昨日西松屋でお食い初めの日に家で着る服を買ったことを伝え、見せたんです。
すると、西松屋やろ?もっとヒラヒラした可愛いやつなかったん?一生(写真に)残るのに?等文句を言われました。

もともと家で着るものを何にも考えていなくて、ママリやTwitterでお食い初めの日に着る服を買いましたよ!と言っている方がいることを知り、そこも気にしなきゃいけないなと考え直していたんです。
そして、昨日出かけたついでに西松屋により主人と一緒に子供の服を選びました。

確かに値段の高い服を着させてあげるのもいいかもしれませんが、当日は写真館で写真を撮り、ある程度形として残してあげたいのでお金を置いておきたいんです。
女の子なので、ヒラヒラした服もいいのかもしれませんが、親目線からヒラヒラした服よりも少し大人しめのモノクロなキッチリタイプの洋服が似合うと思い購入しました。もちろん、買う前に子供に服を軽くあてて似合う似合わないもみました。サイズに関しては少し大きめに買って後々も着れるように考えました。
写真は購入した服で撮りません。写真館で衣装をかります。家で撮るかもしれませんが家なので不都合を感じていません。(お食い初めは子供と主人の3人だけで行います)

このように何の考えもなしに購入したわけじゃないのに文句しか言いません。
そして、素直に親に服を買わせてしまうと子供に似合うより、自分の好みでしかかいません。

こんな親の文句から逃れる方法とか、イラつかなくなる方法は無いでしょうか?
それとも私の考えは浅はかだったのでしょうか?

コメント

ゆうき

うちも写真は写真館で撮るし
身内とも食事界をするわけではなかったので、するとしても毎週のようにあってる人達だけだし服は高いものは買わないです。後後、着れるものならまだしもその日限りですしねぇ。
一緒に行ってお高いもの買ってもらったら良かったのかも?😊

• えりさ

えりさ

ねだっちゃえばよかったんですかね(笑)

高けりゃええってもんでもないですよね!

• 9月16日

えりささんは一切間違ったことしていないと思います。

親が家計のことを考えつつ
娘のために似合うと思うものを準備して
きちんとお祝いしようとしているんです。
あなたは正しい!!

でも、親に色々言われると
なんか、私ケチっちゃったのかな...?もっとちゃんとしたやつの方が良かったのかな....
でも、似合わないのを着せるのもな...
ってかなんでこんなこと言われなきゃいけないの!?気持ちよくお祝いさせてくれよ....とか
もやもやしちゃうの
よーくわかります😭

口出してくる親が悪い!
でも、残念ながら親と縁を切らない限り逃れられる方法はないと思います。

今後ももやもやしたりイラついたりすると思います。

でも、私の経験上
結局親の言う通りにすると
後悔しますよ〜

ああ、やっぱり自分の思った通りにすればよかったって思います。

えりささんがイラつくのは
それだけそのことを真剣に考えている証拠なので
惑わされず自分の思った通りにするべきです!

長くなってすいません🙏
あまりに私と似ていたので

• えりさ

えりさ

私の気持ち丸々文章にして下さったような言葉に、今感動しております!

ホントにおっしゃる通りなんです!
    気持ちよくお祝いさせて!と思うことがわかっていただけて凄くうれしいです、ありがとうございます(*´˘`*)

• 9月16日
ママリ

親からの文句が嫌なのであれば必要最低限の事以外は話さないようにしてみてはどうですか?
それかもう心を無にして流すか、、
あーまた何か言ってるーって感じで💦

• えりさ

えりさ

こんなことをガルガル期って言うんですかね?

親なのに関わってほしくなくて…
    でも親だから言えなくて…
    聞き流したくても親だから癇に障る(笑)

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

元々そういうことがなかったのならガルガル期かもですね😅

あーわかります!
    少し内容違いますが私も親に母乳のことで相談というか愚痴った時に「お母さんはこんなに出たよー」とか言われてそういうこと聞きたいんじゃないしってなってそれから話すのやめました😂
    多分、親だからわかってよみたいな甘えもあるのかなとか💦

• 9月16日
  • えりさ

えりさ

母乳のことは特に言われました!

ママリさんと同じで母乳出た自慢(笑)
    私も出るには出ましたが結局今ミルクしか飲ませてません。そんなに自慢されるとミルクが悪いのか?って怒りそうになりますが、必死に抑えているのが現状。

結局苦労してない人にわかってと思うことが無理なことなんですかね〜(. . `)

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

今のミルクってしっかり栄養摂れるし何も悪くないのにって思いますよね!
    かもしれないですねー。
    こっちがどう説明しようと気持ちまで理解できないでしょうしね💔

• 9月16日

好きにさせてくれって感じですよね😂

うちもお食い初め家でやりましたがGAPで白いワンピースで普段使いできるものを買いましたよ☺️インスタとかTwitterって人に見せたりする為のものだから、みんな袴っぽいもの着せたりってしてますが普段着でやるって方が世間一般的には多い気がしますけどね😅別にママリやTwitterでこうしてるから、こうしなきゃいけないってことはないと思いますよ!
Twitterとかママリでこうしてたからせっかく考えたのに!というのもあり文句を言われると悲しいっていうのもあるかなって思いました!

自分たちの娘の事は、自分たちでちゃんと考えてるから文句言わないで!ヒラヒラの買ったって他に着る機会ないし勿体ないでしょ!ちゃんとした服では写真館で撮るからいいの!って私なら言います☺️

• えりさ

えりさ

そうです、好きにさせてほしいです!

文句じゃなくて、その服ええやん!の一言くらい出ないの?とツッコミいれたくなります(笑)

• 9月16日
mi

他人の親御さんに失礼ですが、デリカシー無いと思います😅西松屋=安物で孫が可愛そうって決め付けてると思います。
昔は子供服ってリーズナブルなもの少なかったから、そう思うのかもしれませんが。
大切ななのはえりささん夫婦が子供の思い出と家計のバランスを考えて選ぶことだと思います。何でもかんでも高いもの選べばいいってものではないです。お金残せばその分別の大切なことに使えますし、なにより親の趣味だけでヒラヒラ選ぶのが果たして本当に子供のためなのか…と思います。似合う似合わない大事だと思います。

私なら、親との関係性によりますが「じゃぁお金援助して」って図々しく言うかw、必要最低限以外は今後報告しないかにします。

実はうちも文句の多い親なんです😓実の親なので恩や情があって、同じようにモヤモヤしたことがありました。でも、義理の親だったら…って考えたら、お金出さずに口だけ出すって一番ウザいタイプの親だな!ってスッパリ思えて、それ以降距離を置くようにしてます。

• えりさ

えりさ

もっと私の親に言ってやってください(笑)

デリカシーも人の心情を読み取る力も無いですよ( ・᷄ὢ・᷅ )

まだ何にも口出さないけどお金も出さない義両親の方がましです。

• 9月16日
m❤︎ママ

産後って親の何気ない一言でイライラしてしまいますよね😣😣えりささんの、お子さんのことをちゃんと考えて選んであげた気持ちとても素敵だと思います^_^
私の場合、妊娠中の時の方がイライラが酷かったですが、そういう時は、心を無にしてました笑笑あまりにも酷い時は、私と旦那でちゃんと話して決めたことだから!などとちょっと強めに言うと何も言ってこないのでそういう風にしてます。でも、これから頼りになるであろう実母なので、邪険にはしたくないですし、難しいですよね、、。
お母さんもお孫さんが可愛くてもっと私好みのヒラヒラ服な服着せてあげたいと思ったんですかね^_^じゃあ、買ってー!とこれからはお願いしてみたらどうでしょうか☺️
お食い初めはお母さんはお誘いになったんでしょうか^_^??そうでなければ少し寂しかったのかななんて。。

ここに書かれてる服を買った理由は、お母さんに話されましたか^_^??

• えりさ

えりさ

やはり心を無にするのが1番なんですねε-(´Д` ;)

• 9月16日