※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_neko
子育て・グッズ

新生児の片方の乳首が吸いにくいため、母乳とミルクを混合して育てることに悩んでいます。直母と哺乳瓶での飲みやすさの違いに戸惑い、ストレスを感じています。悩んでいる方いますか?

生後6日の新生児を育てています。
昨日まで直母であげていたのですが片方の乳首が吸わせにくいためそちらの母乳は搾乳して哺乳瓶であげるようになりました。
片方は直母でいこうと思っていたのですが、哺乳瓶の飲みやすさを知ってしまったからか、直接あげていたほうの乳首をまったく吸わなくなってしまいました💦

どうがんばっても吸い付いてくれないので、結局は搾乳して哺乳瓶であげたりしたのですが、搾乳だけじゃおいつかないのでミルクを足すことにしました。

一人目は問題なく完母でいけたので、今回もいけるとおもったのですが、まったく吸えなくなったことや乳首の痛みと戦うストレスや体の負担も考えると、こだわらずにミルクでもいいのかなと思うようになりました。
仕事を始めて保育園に入れる予定なのでいずれはミルクを飲ませる予定でもあったので…

搾乳した母乳とミルクの混合で育ててる方や育てていた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうこ

1人目の時、a_nekoさんと同じようにストレス溜まってしまったので早い段階でミルクに変えちゃいました✨
夜も寝れるようになってすっごく気が楽になりましたよ☺️まさにストレスフリー!!

諦めきれないのであれば乳頭保護器いいですよ!!
乳首を全然吸ってもらえなくて使ってたんですが直接あげるよりは吸いやすいようでした☺️
搾乳だとやはり赤ちゃんが吸ってくれるよりも母乳は出てこないようですし、母乳量もそんなに増えないと聞きました😢

• a_neko

a_neko

回答ありがとうございます!
    ストレス感じながら育児をするよりもそのほうがいいですよね😭

とりあえず今は母乳はたくさんでるので、搾乳したり吸わせる練習しつつがんばろうと思います😊

• 9月16日