※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
お金・保険

旦那からのお小遣いをもらっているが、今月もらえず悩んでいる。お金のことで気持ち悪くなり、言い出せない。どうしたら良いでしょうか。

おはようございます。

みなさん、お小遣いってもらっていますか?
我が家は旦那が家計を管理しています。

私は旦那からお小遣いとして、3万もらっています。
多いと思われるかもしれませんが、娘の保険や習い事の交通費(習い事の月謝は私のパート代)、娘の雑費、お出かけしたときの昼食代など、私が出しています。

そして、今月……お小遣いを私はもらっていません!!
言わないとくれなくて、どうやって言おうかと悩んでいます。
お金のことになると、私自身が気持ち悪くなり、どうしても言えずにいます。(原因は独身時代、実家で暮らしていた際、実母に8割近く持っていかれてたため。結婚後、仕事をしていたときも実母がお金を頻繁に私に、借りにきていました)

パート代は、娘の習い事の月謝、娘への貯金です。

お小遣いは、育児や家事に対する妻への報酬だと思います。言えばくれますが、前記にも記したように、お金のことになると気持ち悪くなり、言い出せずにいます。

どうしたら良いでしょうか。
優しいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

コメント

ままり

トラウマってやつですね😰
お小遣いっていい方せずに◯◯ちゃんの貯金いつもしてたんだけど、今月もらえてないよーとかはダメですか?
それか、あれ?そういえばいつものお寸志いただけてない。。笑
とか。。

• ring your bell

コメントありがとうございます。

完全にトラウマです。パートのことは、実母に話していません。(お金を借りに来られるので)
    気持ち悪いが先に来てしまい、言えずにいます…。

• 9月16日
  • ままり

ままり

お母様と主さんは全然違いますよ!!
    気持ち悪いと思う必要ありませんからね😰
    むしろお金のやりとりは夫婦間では普通のことです(^ー^)

• 9月16日

お金のやりとりをきちんとするのが、当たり前なんですけど、どうしても怖くてできずにいます。

• 9月17日
a

よそよそしいかもしれないですが置き手紙とかはどうですか?

手紙もありですね。検討してみます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

保険やお出かけ時の昼食代なども払っていたらすぐなくなっちゃいそうですね😭
毎月何日って日にち決めて、目の前にカレンダー置いて印つけると毎月あ!ってなりませんかね?トイレの壁とかテレビの横とか目につく所に😊
その為には一度我慢してお金の話しなくちゃいけないですが…
毎月催促するの面倒だから日にち決めよう!一応カレンダーに印つけとくね!とサラッと😃

すぐになくなります…。なによりも、義家族との集まりの際、手土産代が私持ちで、かなり痛いです…。
    カレンダーは見てくれてます。私の病院などを書いてありますが、お小遣いのことは書いていません。
    デカデカと書いてみようかな。

• 9月16日
みくる

うちはお金の管理はわたしがしています。
お小遣いは夫が3万円、わたしは0円です。
たまに行く美容院や会社の忘年会などは家計から出しています☺️

言いにくいのであれば、家計から出すようにしてはどうでしょうか( ^ω^ )?生活費も旦那さまのお財布に入っているのですか?

生活費も旦那が出しています。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

習い事や貯金をご主人の口座から引き落としにして、パート代をお小遣いにされてはどうでしょう?

最初、娘の習い事を旦那の方から引き落とししようとしたら、「嫁ちゃんの口座から引き落としでしょ?俺が習いさせるわけじゃないし」と言われました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ?!その発言は...😥

じゃあ月々貯金をしてもらって、奥様のパート代は習い事とお小遣いにされてみては?!
    あるいはご主人の口座から自動的に奥様の口座に振り込みになるようにするか、パート代を増やすか...ただ根本的な解決ではないような気がしますが💦

• 9月16日

引きますよね…。

私がきちんと言えれば、解決できる問題ですが…なかなか言えずにいるので……。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えないのはトラウマだけでなく、ご主人の考え方もあると思います。むしろその点を解決する方が大切な気がします😥

• 9月17日
安田

普段食費とかはどうやってもらってるんですか??
お互いストレス溜めないためにも、キャッシュカードの家族カード発行するとかしてもらってはどうですか??

普段の食費は全てカードで、カード名前は私ですが、引き落としは全て旦那の口座からです。

• 9月16日
白いガーベラ

うちは旦那3万、私0円です。
特に不満はありません。

• 9月17日

お小遣いと言い方しないほうがいいと思いました‼︎

書かれてる内容、嗜好品に使う「お小遣い」じゃないです‼︎

そういえば、生活費、今月もらってないよ‼︎といえばいいのかなって(^^)

私の友人たちも私がもらっているのは、「お小遣い」じゃない!といっていますね。
    言えるかな、自分…。

• 9月17日

退会ユーザー

夫婦は対等です、(失礼な言い方スミマセン)お金を子供にせびる母親とは、全く違います(^^)

用途も生活費ですし、3万は多くないです。むしろ少ないです😭

専業主婦の時、私食費だけで5万でした(^^)

• 9月17日

対等な立場ではないなって思うことが多々あります。言われるとやってしまう私がいけない部分がありますね。

食費はカード払いで、頑張って4万から5万くらいで抑えています。

• 9月17日
のんびりママ

小遣いは自分の給料からなのですが、旦那からは毎月食費を2万貰ってます。

毎回言わないと貰えないのですが、〔旦那がすぐ忘れるので…〕毎回毎回「今月貰ってない」で、出させます。

私なら「今月の3万まだ貰ってない」などのワードを定着させ、気軽に言えるまで言い続ける感じですかね😅

私も貰う当初、お金の話は凄く言いづらいのがあったのですが、家事や子育てなどやる事が多すぎのに遠慮するのはおかしい。当たり前じゃないか。それで出し渋ったり、機嫌悪くなる旦那ならこっちから願い下げだー!と、開き直り普通に「今月貰ってない」と、言うと「あっ!今月渡してなかったっかね?」と、ただただ忘れる反応だったので、気軽に当たり前に言えるところまでにもっていくことができました。

深く考えずに言ってみるようにされたらいかがでしょうか。考えないが一番です!

深く考えないように、頑張ってみます!

• 9月17日