※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

専業主婦で家事育児が大変。旦那は忙しく、サポートが足りない状況。悩んでいる。

旦那にも自分にも疲れます…
専業主婦、旦那は激務でワンオペです。
専業主婦のくせに部屋も散らかっててろくに家事育児してないような気がします。
長男は3歳検診で言葉の遅れを指摘され(保育園も通わず家で見てるので私のせいです)、旦那に報告しても適当な返答。
祭りに行き屋台のもので晩を済ますつもりが旦那が足りないからと作り出す。(私はご飯すら炊いてない)
そして洗い物は放置。
何もしないのは疲れてるからだと大目に見てたけど、入眠障害があるから寝てる時はやめてと言っていたのに勝手に仲良しをし始めて起こす。
仲良しはできるのに家事育児は何も出来ないんだね。
毎日明日から頑張ろうと思って、でも思い通りに出来ません。
どうしたらいいんですかね…
専業主婦のくせに何やってんだろ…

コメント

まだ、下の子が赤ちゃんで大変な時ですもんね
毎日、お疲れ様です(>_<)💦

あまり、深く悩まないでくださいね
悩み始めると、どんどん落ちちゃいますよ

もう、終わっちゃいましたが先週金曜日とかみたいにイベントとかにのっかり、お兄ちゃんと夕飯やデザート作ってはいかがですか? うちは、白玉、かぼちゃ団子のフルーツポンチを作り、ススキを飾るためにリビングを掃除して、、、十五で少し片付きましたし、料理を一緒にするのは食育になります(^O^)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません😭💦

ありがとうございます🥺✨
    下はまだ手がかからないのですが、上の子が本当に大変で…
    本当に悩み始めるとどんどん落ちちゃいます…

今日はなんとか片付けが終わりました!
    食育というものがあるんですね😳
    障害の有無は分かりませんが、結構成長遅い子で…
    それでも白玉とかは簡単に出来ますかね?😣💦

• 9月17日

退会ユーザー

そうなんですね
    毎日、お疲れ様です

うちも発達遅滞ある3歳います

米とぎくらいしか出来ないですね(>_<)💦
    療育の先生と手探りです

• 9月17日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ありがとうございます🥺!

そうなんですね!
    息子さんどんな感じですか?
    どんな所を指摘されてますか?
    うちの子も気になるところがあるのでお聞きしたいのですが、嫌でしたら大丈夫です😭💦

米とぎできるんですね!✨
    踏み台に乗らせてって感じですか??

うちも療育考えています。
    というか今度母子教室?というものを勧められたのですが、多分その時の様子次第で紹介される形になるとは思います。
    療育してみてどうでしょうか?

• 9月17日

退会ユーザー

うちも母子通園です

息子は運動発達遅滞です

今年から歩けるようになりました

踏み台に乗って米とぎします

来年からは保育園で加配入れるか、考えてます

療育に通って、まずは歩けるようになった、息子との関わり方が分かった、母子通園だからママ友と喋り私のストレス発散

あ、お片付けですが、療育で、トトロの散歩がお片付けのときに流れるから、片付けたい時は散歩を流したり、歌ったりすると息子も娘も片付けるから3人で一斉に片付けてますw

• 9月17日
マヨネーズ

私も専業主婦ですが、家の中散らかってますよ〜

主人が出張の日はご飯も適当です😅

うちも主人が忙しくて、帰りも遅いし、休日出勤ばかりで休みもないのに、帰って来ると家事を手伝ってもらっちゃってます😣

私の優先順位は子供の希望を叶える事なので、家の片付けをするよりは遊びに出ます。

また、言葉の遅れはお母さんのせいじゃないと思います!
うちは子供3人で、上の子1人に構ってあげれる時間なんて、周りのお母さんと比べたら絶対に少ないです💦
男の子ですし、ゆっくりなんじゃないですか😁

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

遅くなってすみません🥺💦

多分マヨネーズさんの家より相当散らかってました😣💦
    今日やっとお片付けしました…
    うちは出張じゃないのに適当で、本当に自分の出来なさに嫌気がさします…

羨ましいです🥺!
    うちなんて疲れたアピールばかりでこっちもお願いなんてできる雰囲気でもなく…
    ずっとスマホです…

遊びに出た方がいいですよね…
    どんな所に行かれてますか??😳💭

本当ですか?😭
    ずっと家で見てきて、私のせいだとかなり落ち込んでました…
    でも言葉が爆発的に出てきたのも最近だしこれからなのかな?
    母子教室?の予約はしたのですが、他に何をしてあげたらいいと思いますか?🥺💦

• 9月17日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

いぇいぇ😖
    うちの汚さも相当なものですよ😅
    うちの場合誰も文句を言う人がいないから、できる時に〜となりますが、とても人様にはお見せできません😓

疲れたアピールされる時もありますが、それでも子供は抱っこをせがんで寄って行くし、私もやることが膨大なので、早く寝る為にも(一緒に布団に入るので)協力が必要なので😂

うちは夫婦共々スマホを弄る余裕が本当になく、唯一トイレの時か子供が寝た後って感じです😣

うちも1番下が4ヶ月なので、暑い所は避けていて、よく行くのが、水族館(週一ペース)、リニア鉄道館とかで、この辺は片道車で1時間程度です。
    長男は今、飛行機、電車などが大好きなので、今度片道2時間の空港に連れて行こうと思ってます😂
    後は秋になったらこちらも1時間半ほどのふれあい牧場に連れて行こうかな〜なんて思ってます!

それ以外の日は、人の少ない支援センターに行くか、ショッピングモールに行って、ある程度自由に歩かせたり、買い物に行って色んな食べ物を見せたりとかそんな感じです😃

あと、家にいる日も作っており、その日は幼児雑誌をやらせたり、ちえ遊びの本をやらせたり、ちょっとしたお勉強日です。
    うちの子はダイソーの3歳からのちえ遊びの本をやらせていて、最初は点と点を線で結ぶこともできませんでしたが、今はきちんと結べますし、対象物に丸をつけるのも上手になりました。
    本当にやらせれば何でもできるようになるんだなぁ〜と驚きです😁

それから、タッチペン付きの図鑑。
    これもかなり重宝してます!
    今まであまり興味を示さなかったのに、最近自分でもやるようになってからは、テレビ等で動物などが出て来たりすると、図鑑を持ち出してペンで指して教えたり、クイズもかなり正解率が上がって来ました。
    こういう図鑑はママが手伝えなくても、言葉を覚えるきっかけになると思うのでおススメです!

うちの子の場合ですが、2歳で爆発的に出て来て、そこからは本当に大人と喋るくらい、何でも話します。
    本当に急に出だした感じです。

私の子育てを振り返って考えてみたのですが、私の場合、息子が1歳の時に次男が誕生し、息子に構える時間がかなり減りました。
    手は離せないけど口で伝えることはできるので、何も喋らない息子に、歌をよく歌ってました。そのせいか、歌はかなり歌えます。
    1歳から歌をかなり歌ってきたことで、次男は今1歳5ヶ月ですが、歌を口ずさみ、時折言いやすい単語は発音してます。
    歌はお金もかからず、ママもストレス発散になるのでおススメです!

あとは、私はとにかく独り言のように何でも話してました〜。
    テレビを付けていても、その内容を見て、何で〇〇なんだろうね〜、こうだからなのかなぁ〜?あーだからなのかなぁ〜?とか、これ、凄くない!?見て見て〜!とか、そんな感じで😅

母子教室に通わせる事も大切ですが、普段の生活の中で学びがたくさんあります。
    うちはスーパーに行くと必ず、これなんだっけ?という形で果物や野菜の名前を実物を見て確認させています。
    また、ちえの問題集で、果物に赤で丸を囲み、野菜に黄色で丸を囲みなさい。みたいな問題が出てきた時、私自身、果物と野菜の違いが分かっておらず、そういう場合は、何が違うんだろうねー💦調べよっか!って感じで調べた事をそのまま伝えたりします。
    息子が分かっているかいないかに関わらず、説明し続けてました。
    飛行機とヘリコプターの区別ができなかった息子も、毎回しつこく訂正されるので、今は違いが分かります。
    本当に日進月歩です。

子供の成長は後退することはないけれど、その歩みには個人差がかなりあります。
    言葉ががっつり出ている息子でも、それは家の中だけの話で、外に出たらもじもじ君。全く話せなくなっちゃったりもします。
    うちは活発タイプではないので、周りに圧倒されてる感じです。
    周りを気にしたらきりが無いから、息子の今できる事を褒めてます。
    そして、できない事も、〇〇はおっとり屋さんだからね〜。でも大丈夫!〇〇ならできるよ!だって頑張り屋さんだもん‼︎〇〇出来なかったことが今は出来るようになったし〜…みたいな感じで、とにかく褒めて自信をつけさせてます!

とにかく、子供との時間をママがやりたいように過ごし、子供もママも楽しめてるのが1番ですよ🎶

• 9月17日
しー

子供2人いたら何もできない方が普通じゃないですか??😄
わたしも家事は色んなことが追いついてなくて
家きたないし
前の晩からの洗い物の残りが次の日の夕方まで放置されてることもしばしば、、

私もかなり落ち込む?イライラする?時はありますが、最近少しずつ 旦那も疲れているんだから と思えるようになってきました。
というかそう思って気持ちを切り替えないと自分が疲れます😓
と言っても今日もそれでイライラしたまま1日過ごして旦那にはあまり優しくできませんでした。

出産してまだ半年も経っていないのでホルモンのバランスなども影響しているし、育児だけなんとかなっていたら大丈夫!!という事にして乗り切りましょう、、😂
2人育児がこんなに大変だと思いませんでした😅
頑張りましょう

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

遅くなってすみません🥺💦

そうなんですか?!
    私の周りは本当に完璧なママさんばかりで😭
    しーさんよりも全然できてない方ですが、あまり気にせずもう少しだけ頑張ってみます!☺️✨

そうなんですよね〜…
    私も疲れてるんだからと思わないとイライラが凄かったです💦
    今は旦那へのイライラよりも自分の出来なさに本当に嫌気がさして落ち込んでいる感じですが😅
    なかなか難しいですよね…
    私も優しくできてないと思います…

そうですね!育児だけ何とかなってたら😭😭✨
    ただうちの場合は上の子が言葉の遅れがあったり、ご飯も食べなかったり(元から)なので育児もまともに出来ているのかすら疑問ですが…
    小さいうちは大丈夫だと決めつけていましたが、二人いると本当に大変ですよね😭
    ありがとうございます😭💕
    お互い頑張りましょうね!!

• 9月17日