※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は近くて印象が良いが預かり保育が不安。B園は遠いが充実している。どちらが良いでしょうか?

幼稚園選びについて

上の子が来年から幼稚園に通うので、幼稚園選びをしているところなのですが、2園で迷っており、第三者の皆様のご意見を伺えたらなと思い、質問させていただきました。
(旦那はどちらの園も見学に行っておらず、頼りにならないので💦)

A園→自宅から1番近く、徒歩で通える距離。
当初B園が第1希望だったのであまり期待せずに見学
と説明会に参加したところ、印象がかなり良かった
です。お弁当が週2日。預かり保育はあるが定員数
が少ないのが気になります。
B園→自宅からは遠くバス通園になります。実家が近いの
で何かあった時にお迎えを頼めるという利点があり
ます。
全日給食で預かり保育も充実しており、保護者の集
まりなどもほとんどなく、親の負担が少ない。
人気園で園児数も多い。悪い話は聞きません。
制服などを譲り受けることが出来るのそういった費
用が浮く。園舎が古い。

当初、同じマンションにB園に通っている子がおり、色々話を聞いてとても良さそうだったので、ほぼB園で気持ちが固まっていました。下の子が幼稚園に入ったら仕事をしたいと思っているので、預かり保育が充実しているのもいいと思いましたし、全日給食というのも魅力でした。(楽をしたいという気持ちがあったので💦)
ただ、車の運転が出来ないので園に出向く事があった場合、大変かなという点がネックでした。
そして、先日A園の入園説明会に参加し、色々と話を聞いてみて、こちらの園の方が息子のことをよく見てくれそうという印象を持ち、園舎も綺麗で園の雰囲気や先生の様子なども気に入りました。
息子はいわゆるグレーゾーンの子どもでして、言葉の発達が遅れていたり、落ち着きがなく、情緒面での成長も他の子より遅れています。このようなうちの子でもちゃんと見てくれそうな印象を持ちました。ただ、B園も同じマンションの子が発達障害の子で(主に言葉の遅れです)、その子も問題なく通っておりその子もお母さんもB園を気に入っているので、B園でもちゃんと見てくれるとは思いますが、、

A園はとても印象が良かったのですが、預かり保育があまり充実していないのと、お弁当作りがネックです。
今現在全くお弁当を作っていないのですが、たったの週2日ですが、負担になるでしょうか?
預かり保育については、子どもが小さいうちは短時間のパートでやっていく方がいいのかなと思ってはいますが、定員数などもう少し預けやすい体制ならいいなと思っています。

長々とすみませんでした。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
どちらの園の方が良さそうでしょうか?

コメント

ちびじんべえ

お子さんを通わせるにあたり、どちらの園も保育方針や雰囲気が良いとお感じになったのですよね?

それならもう親の都合が良い方を選べばいいと思います。

あとは
Aの預かり保育の利用状況を質問してみて、常に満員なのかあまり利用者がいないのか聞いてみる

Bに保育参観や面談など、どのくらい園に行く回数があるか

このあたりが判断材料になるかと思いました。

ウチの長男もグレーゾーンですが、やはりその面が一番心配だったので少し遠いですが規定より多くの先生を配置している園に決めました。
そして先生と直接お話しする機会を多く出来るようにバス通園でなく自分で送迎しています。

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます。
    B園の方は説明会がなく見学のみなのでいまいち保育方針などが分からなかったのと、園舎の古さ、この2点が気になりました。だだ、何人かの知人の話を聞いて良い園だとは思います。
    園の雰囲気など総合的にはA園の方が良いと感じてます。

「先生と直接話せる機会」これは大事ですね!特にうちの息子のような子は。かなり決め手になる理由です!
    となると私の場合はA園の方がいいかもしれないですね!

とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月16日
みみ

上の子の時は近さと本人に合いそうな事を基準に選びました。

私も運転ができないので、徒歩圏内な事は重要でした。
役員でなくても運動会や参観日や個人面談、お熱で呼び出されたり、ちょこちょこ幼稚園に行く機会はあります。

それと、公立の小学校に通うなら、幼稚園のお友達の多数が同じ学区になるので安心です。

毎日お弁当だとバランスとか内容かぶらないようにしないとなりませんが、2日くらいならあまり考えなくて大丈夫かと思います。

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます。
    やはり運転が出来ないと近い方がいいかもしれないですね。

学区、それも気になる点ではありました。

お弁当、2日なら頑張るしかないですね。

• 9月16日