※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
家族・旦那

実父と主人の関係について悩んでいます。結婚して5年。そろそろマイホー…

実父と主人の関係について悩んでいます。

結婚して5年。そろそろマイホームを検討しています。私は長女で主人は次男なのでお婿さんに来てもらっていて、当初は私の実家の敷地内に家を建てるつもりでした。

しかし夫に対する実父の態度が本当に許せなく、迷っています。実父は職人で、コミュニケーションが苦手なタイプ。そして口がとても悪い関西人で頑固親父です。主人も話すのはあまり得意じゃないですが…それでもうちの親とはたくさん話そうと努力しています。

実父は主人が実家に遊びに来て挨拶をしても基本無視。みんなでご飯を食べていても主人とは目も合わせなければ話もしません。話したと思ったら嫌味しか言いません。それを面白いと思って言っているのか何なのか…。
泊まっていっても、自分はなっかなか風呂に入らず、1番風呂も嫌いなくせに、主人が1番にお風呂に入ると「あいつが入ったあとなんか行かん」と絶対に行きません。
今日も実家でご飯中おかわりをした主人、あなたは?と聞かれた父は「そんなあほみたいに食うわけないやろあほか!」と母に言いました。(語尾にあほ、ばか、が付くのは私が小さい時からです。口癖みたいなものです。恥ずかしい…)そこですでにキレそうだったのですが、ごはんの後、ダイニングテーブルでみんなと話してたら(主人がいるとご飯を食べてすぐリビングにいきます)、父は1人リビングでヘッドホンを付けてテレビを見ていて(これは耳が悪いので普段からです)、そのまま私の息子と話してるもんだから、すっごい大声でうるさかったので、イヤホン外して喋ってくれる?と言いにいったら、「あいつの声の方がうるさいやろ!ここまで聞こえるやんけ!だからイヤホンしてるんや」と。腹が立ちすぎていい加減にしてよ!と、叩いてしまいました。

これ以外にも主人をないがしろにする行動が酷すぎて。ただ、主人も面白くないことをしつこく言ったりするので、そういうのが気にくわないんだろうなと思うことはあります。実父には今まで育ててもらったことは本当に感謝しています。でも主人と家族になった以上、私は主人の味方です。

主人とは職場も一緒で定年まで働くつもりでいます。今はアパート暮らしで、職場まで徒歩5分。実家の敷地内に建てないなら、この近くに建てることも可能です。
私の実家に住むと通勤に時間がかかる上、持病がある主人にストレスがかかってしまうのではないか不安です。
しかし、仕事の都合上どうしても子供を私の実家に預けなきゃいけない日が週1〜2日あります。敷地内同居したほうが何かと都合がいいのかなとは思っています。

できるだけ近づけない方が良いのか…悩みます😢

主人はあまり気にしないようにしていて、実家の敷地内に建てることにも賛成はしています。別棟だからそんなに気にしなくていいよ、と。父のことも難しい人だけど、嫌いじゃないよ、と。

みなさんならどうしますか?😫

コメント

ぱてぃ

今まで、Macさんはお父様にご主人に対する態度に指摘したりしなかったんですか?
なんか、お婿に来てくれてるのにかわいそうです‥。

それでも嫌いじゃないよって言ってくれてるご主人はすごいですね😢

話し合いとかができればいいですよね‥

• pg

pg

コメントありがとうございます🌱

指摘しても聞く耳持たずです😰自分を正当化することしか言いません。人の下で働いたこともない人なので自分勝手なのかもしれません。

主人には本当に申し訳ないと思っています😭主人のお父さんは主人が小学生の時に急死しているので、そのお父さん代わりにもなってほしかったのに。

まともな話し合いが出来るような雰囲気でもないんです😫母とは話し合ってて、主人のストレスを心配してて、敷地内じゃなくていいからって言っててくれます。ただ、何かあった時助けられる距離にいてあげたいというのもあるので本当に迷います😢😢😢

• 9月16日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

聞く耳持たずは困りますね‥。
    間に挟まれるのもつらいですよね😭
    ご主人は、Macさんが味方でいてくれてるのがわかってるから、敷地内に建てることもいいよって言ってくれるのかもしれないですよね😰

ある程度の距離があるほうがうまくいったりもするし‥
    難しいですよね‥

• 9月16日
ぴよこ

旦那さんの意見を一番に尊重してあげたいですね💦
本音で言ってくれてるのか、気を使って言ってくれてるのか…
逆の立場(義母がそんな態度)なら、顔見るだけでも嫌だし、近くにいると思うだけで嫌だと思うので💦

• pg

pg

コメントありがとうございます😊

そうなんです!!私にとって一番大切なのは主人と子供なので。半分本音、半分気遣いって感じでしょうか。私ももし義実家でそんな扱いを受けたら二度と行きたくないと思います。そんなことも分からないのかな…私の父は😢

• 9月16日
チョコ

うーん、お父様はMacさんの結婚を快く思ってないんですか?でも養子に来てもらってるんですよね。息子と受け入れてるはずなのにそのような言動はちょっと許せないですね。
私だったら父親に直して欲しいところ全部言います。多分説教してしまいそうです。言い方ひとつにしても嫌味だし言われた旦那さんがかわいそうです💦
お母様も何も言わないんですか??

もし改めてくれなかったら敷地内同居はしません。
後々トラブルとかにもなったらイヤですし。。。

• pg

pg

快く思ってないことはなかったと思うんです。でも父の性格と主人の性格が合わない、しかも父は全く気が使えない、というのが大きな問題だと思います💦娘大好きな父だったので、いまだにモヤモヤしてるのもあるのかもしれません。
    母も言いますが、父はスルーしますし何も改めません。母も私と父の板挟みになっている感じもあります😭

でも大切なことだしきちんと話し合わなきゃですよね😢

• 9月16日
JURI

お父様も悪い方ではもちろんないと思いますが、ご主人様があまりにも可哀想で…
そして、そんな感じでも敷地内同居に賛成しお父様のこと嫌いじゃないと…素晴らしい方ですね。

とても悩むとは思いますが、
通勤時間や持病のことも考え別で建てた方が良いのではと思ってしまいます。
そんな一概には言えませんが…

皆さんが気持ちよく思える方向にいくといいですね。

そしてずっとご主人様の味方でいてください。

• pg

pg

普段から人の悪口は言わない主人なので本当に頭が上がりません。父も悪い人ではないんです…でも私の大切な人への態度があまりにも酷すぎて、もうどうしたらいいのやら😢

私も最近は別で建てる思いが強くなってきています。ただ、踏み切れなくて。みんなが気持ちよく幸せに過ごせるよう、主人と息子を第一に考えたいと思います。

なんだかとても冷静になれました。ありがとうございます😭

• 9月16日
ママリ

私も長女で夫はお婿さんなので同じですね❗️
もし私の父が夫にそのような態度をとってたらすごく悲しいです😢私なら敷地内別棟でも嫌だし、今別居なら実家には帰りたくありません💦
それでも旦那さんが泊まってくれたり、敷地内にマイホームOKしてるのは偉すぎます🙏
もし逆の立場で私が義母に毎回キツい態度とられてたら、私も行かないです💦

• pg

pg

同じですね!

仕事柄、父に近い年齢の方と接することも多いのですが、みなさん気さくですし、きっと娘婿にこんな態度取らないんだろうと思うと、恥ずかしいやら情けないやら。それでも娘大好きな父で私もお父さん子だったので、心底嫌いにはなれません。ただ逆の立場だったら二度と行きません。

優しい主人を不幸にしない選択をしたいと思います😢

• 9月16日
mama

私も関西出身なので語尾にあほ、ボケ、とつける感じわかります。🙄💦
私の父も変わり者で職人なのでコミュニケーションをあまり取らない人なんですがMacさんのお父様とは逆で父は旦那の事を好いています。が、普段から話し慣れていないので言っていい事、悪い事の区別が出来なくてよく旦那がイライラしてしまいます💦家庭事情があり、3年間父とは絶縁してたのですが結婚をしたので関係を再開した、って感じなので私が父の事を嫌いすぎて父の言う事が特に鼻についてしまいます…。
好かれているのは嬉しいけどあーゆー事は言ったらあかんやろ、とよく旦那が私に言ってきて本当にあんな父でごめんね、って言ってますが同居するわけじゃないし会うのも2ヶ月に1回とかやから我慢出来るから大丈夫。と言ってくれています😢😢

なので旦那様が敷地内に家を建てることとかを嫌じゃないって言っていることが本当にすごいなと思いました😭😭
私ならお金はかかるけど違う所に家を建てるなと、思ってしまいました(>_<)私が大切にしている人を大切に出来ないような父とは逆に絶対住みたくないです、そんな態度を続けるなら何かあっても介護もしない、と言ってしまいそうです。