※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
妊娠・出産

妊娠初期の重度便秘で困っています。便秘薬や食事改善で改善策を模索中。妊娠中の対策についてアドバイスをお願いします。

💩妊娠初期の便秘について💩

元々かなりの便秘症で、2週間に1回程度、酷い時は月1レベルです。

便秘薬はセンナ系であれば多少効きます。(癖になるのが怖くあまり使用しないようにしていました)

浣腸は血圧が下がり冷や汗ダラダラの意識失いそうになるので苦手です。

現在妊娠8週ですが、妊娠が分かってから殆ど排便出来ておらず、冗談抜きで妊娠後期のようなお腹の出方です😢

苦しく、吐き気もあり食事も満足にとれません。

ヨーグルトや刺激の少ないマグネシウム系の便秘薬を試しましたが、ビクともせずです…。

次の検診まで1週間以上あり、病院への相談はそれまで出来ません。

同じような重度の便秘症のママさん、妊娠初期でも出来る対策などあれば是非ご教示頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

タコス

検診でなくても行けるのであれば病院行ってみた方がいい ですよ☺️
あと浣腸は妊娠中に使えない成分が入ってるものもあるみたいです!!
私も凄い元々便秘が酷かったんですが液体の飲む下剤を処方してくれてマシになりました💪
マグミットや整腸剤だけだとやっぱり微妙でした😩

• カメリア

カメリア

やっぱりお医者様に頼るべきですね🤔
    連休明け受診しようと思います。
    コメントありがとうございます♡

• 9月15日
めぐ

マグネシウムはかなりの水分摂らないと出ないです💦(私も妊娠初期から授乳期までは飲まないと出ません)水分かなり多めに摂りましたか?また、何錠のみましたか?1日MAX6錠いけます。

お腹も張りますし、便秘のままは本当に良いことないので。

どうしても酸化マグネシウムだめなら、ラキソベンにしてもらうなどした方が良いですよ!

• カメリア

カメリア

マグネシウムは内服液タイプでした。
    水分はコップ一杯300ミリ程度しか取っていなかったかも…😱
    お医者様にラキソベロン、相談してみます💓
    ありがとうございました😊

• 9月15日
  • めぐ

めぐ

内服液なんてあるんですねー!はじめて知りました!私は錠剤で。MAX6錠ですが、寝る前に2錠で翌朝すんなりです。ただ、1日を通してかなり水分摂らないと出ません。妊娠したら血液量も増えますし、ただでさえ水分不足になりやすいですからね💦朝、2リットルの麦茶沸かして全部その日で飲みきるようにしています。

産後も、もし母乳ならば水分摂らないと母乳も枯れます。(元は血液なので)なので、水分はしっかり摂れるように、トイレにいったら水分補給、何かしたら水分補給、少しずつでも良いので飲めるように頑張ってください!

• 9月15日
味噌mayu

わたしは一人目の時頑固な便秘になり1週出ない、出てもかたいコロコロ💩

そして二人目を考えて妊活を始めたとき、毎日青汁を飲むようになりました。そして数ヵ月後に妊娠…しばらく経ちあれ?そう言えば便秘になってない?妊娠前から飲んでいる青汁のおかげかな~と勝手に思ってます…😂

上の子の時は青汁無し生活。
ヨーグルトやマグミット錠色々試しましたが全然効果ありませんでした。今回は青汁のみで今のところなんとかやっています。

• カメリア

カメリア

青汁(´⊙ω⊙`)
    出来れば薬に頼らず、自然に出したいと思っていたので、悪阻が落ち着いてからでも試してみようと思います♡
    継続が大事ですよね!

コメントありがとうございます😊

• 9月15日
  • 味噌mayu

味噌mayu

悪阻で青汁はきついですね💦
    無理はなさらず…わたしは1日3包を目安にってやつの2包で濃いめに作って朝鼻つまんでイッキ飲みしてます💦

• 9月15日
すずちゃ☆

私も一人目の時ひどい便秘で、ずっとトイレに籠ってた記憶があります。
ご飯作り中便意が来て、2、30分トイレから出れず旦那が帰ってくるなんてことがざらでした。
ヨーグルトをひたすら食べてた記憶があります。
今回は2人目だし、そんなトイレ籠れないし…と思ってたら、今回は毎日快調に出るんです(笑)
一人目の時はなんだったんですかね??

• カメリア

カメリア

お腹の中のベイビーによって、症状はそれぞれなんですね🤔
    とりあえずヨーグルト種類を変えながら毎日頑張ってみます!
    コメントありがとうございます💓

• 9月16日