※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が夜寝れず、食事に興味を持たず悩んでいます。離乳食も苦手で、子供が可哀想だと感じています。

ミルクで生後10ヶ月の男の子育てています。身体の不調が生後6ヶ月から続き、夜も寝れない日が続いています。

それに加え、あまり食べつきはよくありません。食器の方に興味を持ち、投げたりまわしてみたり遊びたがります。
食の方は、味、環境、椅子、抱っこしながら、硬さ、スプーン、ベビーフードを活用したりと工夫は一通り試してきました。疲れてしまいました。

離乳食がこの頃は3回食ですが、たまに辛くて2回にサボってしまったりします。
ミルクはきちんと飲み成長には問題なさそうですが。

サボられて、子供は可哀想ですよね?
マイナス思考みたいな文ですみません。

コメント

かおり

ぽよよさん♡頑張ってますね!色々工夫されてすごいと思いますよ。私の息子もミルク大好き離乳食はあまり食べない感じです(笑)
私も悩んでもー作りたくないって時がありました!
たまには2回でもいいと思いますよ!
私もたまには2回です(笑)
1番の子どもの栄養はお母さんの笑顔ですから無理しない程度でいいと思います!

• ぽん

ぽん

2回の時たまにありますか?そうなんですね💦みんな家庭のことは見えないので頑張ってらっしゃるのかと思っていました。泣いてるそばから作り直したりしてたら、もう疲れちゃって疲れちゃって😢で、食べなくミルク飲む…な感じでめげてました。体調も悪く漢方も処方されましたが全く効かず…あまり頑張らないでもいいんですかね。笑顔でいることがやはり子供は、嬉しいですよね💦回答ありがとうございました✨

• 9月15日
やまだ

寝不足でお疲れですかね、、、
とっても頑張ってらっしゃると思います。可哀想なんかじゃないですよ。
どこかで、うんちが出てればその子は食事は足りてる証と聞きました。
成長に問題ないなら、いいと思います。
うちの子はその頃バナナとイチゴばっかり食べてた気がします🤔
あとは掴みたべがしたい時期で、おやきとかパンとか、自分で掴めるものはなんとなく食べてました。(完食なんてほとんどしないです)

毎日お疲れ様です。お母さんが頑張ってくれてるの、お子さんにしっかり伝わってると思います。
たまには誰かに頼って、お母さんも休んで欲しいです。頼るのってとっても勇気がいると思います。。。でもお母さんが笑ってくれてた方がお子さんも嬉しいと思うんです。

• ぽん

ぽん

私の子もバナナしか食べなかったりとかあります😂ご飯もおかずも用意して、え?これになると食べんのかい!ってめげてしまってましたが無理させて食べさせる気もなく、試行錯誤しても食べないので、正直自分の身体が思うように動かなくなっちゃいまして…可哀想なのかなって罪悪感になっては(矛盾はしてるのですが)憂鬱な気分になり気が重くて重くて…💦子供に頑張ってるの伝わるものですかね。この笑顔守りたいって思っているので臨機応変に頑張れるところだけやっていこうかなって思いました😓でも焦っちゃったりして悩んでました。回答貰えてよかったです。ありがとうございました!!

• 9月15日
もち

離乳食…疲れますよね💦
休んで良いと思います(^^)2食の時ありますよ!ミルク飲んでるなら大丈夫ですよ😁
離乳食食べない…と悩んでいた時期に『この子は、現状で満足してるのねー』と言われたことがありました😆
なるほど!と、ミルクで満足なんです💕可哀想じゃないですよ✨
私は、暫くご飯を食べさせるのではなく、味見をして貰う事にしたら少し楽になりました😀離乳食として用意すると大変だけど、大人のご飯をを作ってる最中に野菜を持って行って、『味見してみるー?』って!
ひどい時は、その一口二口が一食分としてカウントしてました😀アレルギー反応を見れたからOKと開きなおってます🤣

• ぽん

ぽん

離乳食、正直疲れちゃいますよね💦日中なんてほぼワンオペなのに、猫の手でも借りたいぐらいなのに…なんて。なんだか2回だけとかしてしまい、自分が怠けてるよな、でもどうせ食べないんだよなぁ〜なんて考えちゃったりしたら憂鬱になってしまって。体調も優れず…多分精神的な面での体調不良かな?と。漢方も続けて飲んでいますがイライラ憂鬱感は抜けず…
    「この子は現状で満足か!」「味見してみる?」ぐらいの気持ちでいてもいいですよね😢気持ち軽くしたいなって思ってたので参考にします🌟回答ありがとうございました!!

• 9月15日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

体調が優れないのは心配ですね😣💦
うちの子もミルクは飲みますが、離乳食はあまり食べません。
ひどい時は1口で終了…
よく食べても50gくらいで毎回離乳食の時間が苦痛です。
周りの同じくらいの月齢の子は100g以上とか、何皿も食べたりと順調な子が多くて焦ります💧
3日ほどお休みした日もありましたし、今下痢&風邪ひいてるので1~2回食です。
全然サボって良いと思いますよ!!
サボるというか、調整だと思って息子さんのペースで良いと思います!!
って自分にも今言い聞かせてます。笑
いつかは食べてくれるのか?と期待はしながら一歩一歩頑張るしかないですよね😭

• ぽん

ぽん

同じですね💦苦痛ですよね。私はまわりにママ友っていうのはいなく、みなさん大きいお子さんお持ちの方ばっかりなので「いつか食べるから」の言葉ばかりで、じゃ今はどうしたらいいんだろう😢って相談するところもなく、市の保健師さんには育児書通りのアドバイスしか貰えず途方にくれていました💦サボるというか調整なんだ!って、そう思い置き換えるってすごく救われました😀回答ありがとうございました✨

• 9月16日