※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が授乳に干渉してくるのがストレス。子供が泣くまで待たずにおっぱいを要求され、食事も気にせず授乳させられることが不快。その他は良いお母さん。

義母の愚痴です。
義実家に遊びに行った時ご飯を作ってくれて、食べるときも子供を抱っこしてくれて本当にありがたいんですが一つだけ嫌なところがあって…😢

私の子はおっぱいあげるとき、泣くまで待たないと遊び飲みをします。3時間から3時間半おきに授乳しています。
抱っこしてもらえるのはいいんですが、おっぱい欲しがってるよとすぐ言われるのが嫌です!

泣くまで待たないと遊び飲みするんですよ。と言ってもその後もずっと、おっぱいだおっぱいだ!と言われます😣
泣くまで待とうかな…と独り言言って飲ませないでいると、飲ませないの?みたいな雰囲気を出されます😢
義母はおっぱい欲しがってるて言うから、まだ欲しがってないので!なんて言えず…。

遊びに行くたびにこれなんで少しストレスです😂
今日なんて泣いてもないし、欲しがる動作もしてないのにおっぱいだよこれ!て言われて、2時間半しか経ってないのに飲ませました…
飲ませてる間に私以外の人の食べてたご飯は下げられ、お皿を洗ってるので授乳後早く食べてしまわなきゃ!と気にして食べれず、いつもお腹空いたまま帰ってきます😭

それ以外は良いお母さんなんですけどね…

コメント

なみ

頑固な年寄りって大変ですよねー
またさらに歳重ねて思い込み激しいんでこれまた大変😂

私なら何度でも義母に言ってあげます。
お年寄りなので。

ごちゃごちゃ言ってきてもそうですねーでスルーしてあげます。
お年寄りなので。

気にしないのがいいですけど…気になりますよね笑
ほんと気使いますよね😵💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    義母は子供4人育てててすごいけど、私の子供は私が1番分かってるのにな…って思います!
    なみさん強いですね!すごい!私はどう思われるか気にしすぎて😣
    お年寄り…😭😱笑
    気使います😿
    子供の嫁にはそんなことはしちゃだめだなと勉強になります😂笑

• 9月16日
  • なみ

なみ

そうですよね。自分の子どもですもん…💦
    私も最初はいい嫁で頑張ってました😀
    今は全く気にしなくなりました😂気は使いますがいい嫁はやめました笑

ほんとそれです。
    絶対口出したくないです😂

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

今度遊び行くときはタイミング合えば直前に飲ませて行きたいです😭さっき飲んだばっかです!て言いたいです!
    まだ欲しがってるよって言われそうですが😱😱😱笑
    いい嫁をやめて、義母さんの態度は変わりましたか??

旦那と結婚する前、お母さんと3人で住もう!と言われたことがあって…。
    義母はまだ働いてるし、病気もないけど旦那とお母さんの2人で暮らしてて結婚したら一人ぼっちになるから孤独死してたら怖いとかなんとか…😱
    全力で拒否しました!
    しかも旦那は4人兄弟の末っ子だし、お姉さんは一人暮らしだからお姉さんが一緒住めばいいじゃんて思いました!
    お姉さんに相談とかはしたの?て聞いたら、してないよ。って返されムカムカ!
    1時間一緒にいるだけで気使いまくりなのに、やめてくれ!て思いました😂

• 9月16日
なみ

ぜひタイミングを合わせていきたいですね😂

態度は変わったといえば変わったかな…
元々お互いに気を使ってはいましたが、
必要以上に絡んでこなくなりました😏笑
そうするとこちらに心の余裕ができてますます上手に流して、気にならなくなりましたよ😆笑笑
ただ、義母さんの性格にもよると思います🤔
いじわるされるのは嫌ですもんね…

それは断固拒否で大正解です!!!!!!笑
しかも兄弟がいるならなおさら😂
長男が旦那さんだとしても、娘さんの方が義母さんも気を使わないかなと思います☺
心配ならお姉さんたちにあった時にちらっと聞いてみるのもいいかもですね🤔

• ママリ

ママリ

必要以上に絡んでこなくなったんですね☺️✨上手に流せるのがすごいです!私もなみさんみたいに上手く流してみたいです😂
    義母はサバサバ系でズバ!と言うタイプなので、ねちねちな意地悪とかはしなさそうです!

どうせ3人で住んでも義母と私が気使うだけですもんね💦旦那は暮らしやすいでしょうが…。ご飯作ってもらえばいいじゃん!て旦那は言うけどそういうわけにいかんだろ!!て私は思いました😂
    それから3年ほど経った今、お姉さんが最近実家に帰ってきて一緒に住むようになったのでもう大丈夫です😌🌼
    介護必要になってからの同居でも、結局ご飯やら洗濯やらお母さんの入浴介助やらで嫁が大変になるだけですよね😂

私の実母が去年亡くなって、父と兄2人の3人で住んでますがご飯作らずみんなバラバラで会話もないみたいなので、父が歳とったら私の方が同居しないとなレベルだなって思いました😱

長々とすみません💦
    お話聞いてくださってありがとうございました🌼

• 9月16日
  • なみ

なみ

いや、ほんとそれ!旦那は自分の親だからいいけども!笑
    サバサバ系なら良かったですね😁
    お姉さんと住んでるならひとまず安心ですね✨
    親の介護は悩みますよねー🤔💦

いえいえー!お話出来て楽しかったです☺💕

• 9月16日