※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S66
子育て・グッズ

体重増加に不安を感じています。赤ちゃんの体重増加が少ないことで心配しており、周りの赤ちゃんと比べて不安を感じています。現在は完母で育てており、小児科でも特に問題ないとの指導を受けています。

体重増加について不安でいっぱいです。
毎日毎日考えるばかりです…。
生後3ヶ月の娘を育てている2児の母です!
今のところ完母で育ててます。

出生体重→3578g (周りと比べると少し大きかった)

1ヶ月検診→4264g(+686g増)
『特に指導が入った訳でも無く大丈夫だよ!っと言われました。その調子で頑張ってね。』

2ヶ月赤ちゃん訪問→4680g (+416g増)
『増えが悪いので近くの小児科で一応診てもらって!と言われました。』
:1日の授乳回数10回(3分ずつ)
:凄く寝る子で飲めば寝ます

小児科の先生も別にそんなに気にしなくて大丈夫との事で、毎日おしっこウンチ出てたらOKって感じでミルクを足してなど言われませんでした。
それから体重を家で測るようにしていて

2ヶ月12日→5060g(380g増)
2ヶ月28日→5500g(440g増)
3ヶ月9日→5600g (100g増)
こんな感じの増え方で産まれてから2㎏しか増えてないことに不安になりました。
周りの赤ちゃんを見るともっとふっくらムチムチって感じなのに…と。
次の3.4ヶ月検診までまだ少し日にちもあり投稿させて頂きました(泣

p.s(母乳はしっかり出てると言われました)

コメント

きなこ

うちの子も生まれた時は
3300超えてて少し大きめでした。
3ヶ月の時5700ぐらいでしたが
とりあえず様子見でって事で
何回か保健センターに相談しに行きました。
今9ヶ月ですが7キロ少しと
小さめです💦
母乳よく出ててミルクも足してるなら
次の検診まで様子見でもいいと思います!
少しずつでも増えてるみたいなので!

  • K.S66

    K.S66


    保健センターに行けば色々相談や話を聞いてもらえるんですか?💧

    体重の増えが悪いせいで
    成長に影響しないか心配です。

    ミルクは足さずに完母です…ミルクをあげてみたんですが飲まなくて😞

    • 9月15日
  • きなこ

    きなこ

    私の住んでるとこでは
    相談にのってくれて、その後も
    体重計りにおいでって言ってくれました。
    成長に影響するかはわかりませんが
    うちの子6ヶ月でお座り、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きと
    むしろ成長早いぐらいです😅
    離乳食もモリモリ食べてますし。
    ミルクどの種類もだめでした?

    • 9月15日
  • K.S66

    K.S66

    そうなんですね!
    行ってみたいと思います💧

    立派ですね🥺🤝

    ミルクまだ2種類しか試していません😫

    • 9月15日
  • きなこ

    きなこ

    何かアドバイス貰えるといいですね!

    成長曲線からあまりにもはみ出てると心配ですが
    入ってそうなんであまり
    気にしすぎない方がいいと思いますよ✨
    それに重すぎるより身軽な方が
    はいはいとかつかまり立ちも
    してくれると思いますし👍

    ミルクがダメなのか哺乳瓶がダメなのか…

    • 9月15日
  • K.S66

    K.S66

    すごい有難いお言葉です🥺
    ありがとうございます♡

    色々試して見ます🤝

    • 9月15日
さやか

うちの子とほぼ同じです!
出世時は3800弱と大きく産まれて、現在3カ月過ぎたところで、5800です。
混合育児で母乳+毎回ミルク足してます。ミルクの量は新生児期から増えてないです。
3カ月で体重2倍とか見かけると不安になりますよね。
先日小児科で相談したところ、
・成長曲線にのってる
・体重が増えていっている
・元気
・おしっこ、うんち出でいる
から、心配しなくて良いと言われました。
ミルク増やしても、本人が満足すればそれ以上飲まないし、これがうちの子のペースだと思うようにしてますよ。

  • K.S66

    K.S66


    同じような方が居て少し安心しました…。
    3ヶ月で体重2倍ってよく耳にするので不安がおっきくなり調べたりすごいしちゃいます💧

    私も小児科で似たような事言われました。
    さやかさんのお子さんも成長曲線ギリギリって感じですか?

    • 9月16日
  • さやか

    さやか

    心配になりますよね。でもどう頑張っても急に大きくはならないし、個性だと思うことにしました。
    成長曲線下の方でなんとか乗ってる感じです!
    産まれた時は上の方だったのに!笑

    • 9月17日
deleted user

私の子は2546gで生まれて
1ヶ月検診の時に3870gあって
今3ヶ月と11日なのですが
7830gぐらいあります💦

逆に上の子がここ3ヶ月ぐらい
同じ体重で1ヶ月に1回
保健センターで見てもらっています😭

  • K.S66

    K.S66

    下の子はすごい増えて
    上の子増えないって何でですかね💧私だったら気になり過ぎて毎日自宅で測ってそうです…。
    お兄ちゃんも弟さんも
    同じ(ミルクか母乳)育て方ですか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スケールで測ってます💦

    同じなんですけど
    上の子は母乳拒否でした😭
    下の子は2ヶ月まで母乳中心の混合で
    その後から完ミです!

    • 9月16日
  • K.S66

    K.S66

    そうなんですね!

    私の子は上の子完ミ
    下の子完母なんで…その違いで何か関係しているのかなぁっと思いました😞𓆉

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと関係ありそうですよね💦

    • 9月16日
  • K.S66

    K.S66


    コメントありがとうございました♡

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🙇‍♀️

    • 9月16日