※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばこ
妊娠・出産

妊娠40週1日目の初産婦です。胎児の体重も考え、促進剤を使って産みたいです。可能でしょうか?

今妊娠40週1日目の初産婦です。
前回の検診で赤ちゃんは3300g程あると言われました。なかなか産まれる気配がなく、周りからは産まれた?まだ?など言われて焦ってきています。初産婦は予定日を過ぎることが多いと言われているのはわかりますが、胎児の体重も考えるとそろそろ産まないととも思います。医者に促進剤を使ってもう産みたいです、と希望するのは可能なのでしょうか…。

コメント

はな

希望して使ってくれるかは、その産院によるみたいですよ。
うちの息子は40週6日で3320gで産まれました🍀

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!
    やっぱり産院によるんですね💦次の検診で相談してみます!

• 9月15日
くりーむ

周りに言われてると焦りますよね😂すごくわかります
でも体重はあくまで推定ですし、自然に陣痛が来るのを待つのが1番いいと思います!
医者に聞いてみてもいいとは思います😊

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!そうなんです🥺焦ります!
    確かに自然に出てきてもらうのが1番ですよね!言うだけお医者さんに相談してみます!

• 9月15日
さーちゃん

こんばんは!
わたしも初産婦の39w5dで3300gあるといわれ、40w0dに破水、翌日の40w1dで促進剤使用で3315gの子を出産しました!
促進剤は、母胎のことを考えて医師の判断になるみたいなので
たしか希望だと出来なかった気がします…

周りに言われると、すっごいプレッシャーだしそれがストレスになりますし
自分自身もちょっと焦ってきますよね😭💭
わたしも3300gと聞いたときは、これ以上大きくなるのも怖いし暑いから早く産みたーい!って思ってましたが
いま思うと、もうちょっとお腹の中にいてくれても良かったのかも〜って思うことがあります😂🙌🏽
初産だと予定日過ぎることの方が多いみたいですし、まだまだお腹のが居心地いいのかもしれませんね👶🏻❤️

促進剤はどうかなんとも言えないところですが、
早く産みたいですなんて希望すれば、内診強めにやってくれたりしますよ!!

元気なベビちゃんに会えるの楽しみですね❤️❤️

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!そうなんですね!今気配がなくても突然ってこともあるんですね!プレッシャー凄いんです💦赤ちゃんを信じて待ってます!!次の検診でお医者さんに相談してみます!ありがとうございます❤

• 9月15日
  • さーちゃん

さーちゃん

プレッシャーすごいと困りますよね…😭😤

予定日過ぎてたら、いつ陣痛や破水が来てもおかしくない状態なので
    残り少ないマタニティライフを楽しんでください😉❤️

• 9月15日

先生に相談する事をオススメします。

私の通っている産科は1日2日の超過では促進剤は使わない方針みたいです。

実際私は10日超過しました。

促進剤の使用にもリスクがありますし、確かに胎児の体重が多いと産むのが大変という事もありますよね💦

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!
    それが一番ですよね💦やっぱりリスクあるんですね😢次の検診で相談してみます!

• 9月15日

退会ユーザー

私は実母から
    まだか❓まだか❓と毎日LINEきてましたが💦
    こっちが聞きたいわーとイライラしてました。

赤ちゃんのタイミングもあるのかなぁーと思います。

赤ちゃんにとって産まれてくるのって大仕事だと思うので💦

• 9月15日
  • じばこ

じばこ

身内に言われるのは友人よりもなんか焦っちゃいますね💦気にしないように赤ちゃんのペースに任せようと思います🥺赤ちゃんと共に頑張りましょう!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

聞くだけ聞いてみても良いと思いますよ!
ただ、促進剤もリスクがあるので、説明、医師の意見を聞いて、じばこさんが良いと思う方を選んだらいいと思います!
私は予定日の健診で促進剤を使用することを希望し、40w3dで入院しました。結局事情で使いませんでしたが😅
促進剤を希望したのは胎児に問題があったからで、特に問題がないなら使用しないのが一番かなと思います🤔

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!検診の際に相談してみます!確かに自然に産むのが1番ですよね💦

• 9月15日
にやさ

私も予定過ぎて焦りました💦
周りから産まれた??とか連絡きてました
早く産みたいのであれば伝えてもいいと思います!!
私も早く産みたいですって医師に伝えたら、来週バルーン使って促進剤で産みましょ!!と言われたました

しかし私は急に怖くなって言わなければよかった…と後悔し赤ちゃんのタイミングに任せたいと医師に伝えようか悩んでいたら、陣痛きてバルーン予定していた前日に産まれました笑

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!予定日までそわそわして過ぎたら焦りますよね💦お医者さんに相談してみます!そしてよく考えてみます🥺

• 9月15日
ちょこ

娘は41週で3800近くあると言われていたのに、産まれたら3100でしたよ🙆‍♀️
息子の時に促進剤しましたが、促進剤しなくて済むならしない方がいいと思いました😅
焦る気持ちはよく分かりますが、赤ちゃんのタイミングを待ってあげてもいいんじゃないでしょうか😊

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!結構誤差あったりするんですね😳そうですね💦自分の都合だけ考えちゃってました、、、。お医者さんも相談してみてよく考えてみます!

• 9月15日
sopn

こんばんは。
私も現在、予定日超過で2日が経とうとしてます。私も推定3500gあります。
色々、時間が経つにつれ、心配になりますよね。
私の場合、次回の検診までに何も無ければ誘発剤を打とうと話されました。それは予定日から1週間後の予定です。とりあえず焦らずのんびりいきましょうって話されましたよ。

• じばこ

じばこ

返信ありがとうございます!同じくらいですかね!そうなんですね💦次の検診で私もお医者さんに相談していろいろ聞いてみようと思います!赤ちゃんも頑張ってるって思って気持ち切り替えようと思います!!

• 9月15日
  • sopn

sopn

私も初産なので、どの痛みが陣痛なのか分かってなくて、ソワソワしてます。
    お互い不安ですが、頑張りましょうね☆

• 9月15日
  • じばこ

じばこ

全部が初めてでわかんないですよね🥺同じくです💦
    はい!頑張りましょ!!

• 9月15日
  • sopn

sopn

陣痛きましたか??私は兆候無くの変わらずです。
    流石に焦りが出てきてしまいました。

• 9月16日
  • じばこ

じばこ

返事が遅くなり申し訳ないです!昨日無事に自然分娩で出産致しました!突然の陣痛で初めてのことばかりでお産って何があるのかわからないものだと痛感しております🥺

• 9月18日
  • sopn

sopn

おはようございます☀
    昨日、出産されたのですね!おめでとうございます㊗️
    そして、お疲れ様でした。自然に陣痛がきて良かったです。ホッとしましたね☆
    陣痛はどんな感じでしたか?

• 9月18日
  • じばこ

じばこ

ありがとうございます❤
    私は生理痛のような痛みから始まりました。5分間隔までは全然耐えれる痛みでしたが、2~3分間隔になるとお尻をググって押されるような感覚になっていきそれからお産に進みました!

• 9月18日
  • sopn

sopn

そうだったんですね!本当にお疲れ様でした♡
    無事に安産で良かったです☆
    ゆっくり休んでくださいね!
    私は生理痛のような弱い痛みがあるくらいで変動はないので、恐らく明日の検診で誘発剤の話になるのかなと思ってます。

• 9月18日
  • じばこ

じばこ

ありがとうございます!
    私は、産院に相談する予定の日の午前中に出産でした!ギリギリまで何があるかわからないですね🥺どんな形であっても母子ともに健康であること、無事に出産すること願ってます!応援してます💙

• 9月18日
  • sopn

sopn

ギリギリまで分からないものですね!でも、本当無事に良かったです☆

ありがとうございます😊私も心構えはしておきます!笑

• 9月18日
  • じばこ

じばこ

ありがとうございます!
    報告お待ちしてますね💙

• 9月18日
  • sopn

sopn

はい、頑張りますね!
    じばこさんもこれから育児頑張って下さい☆

• 9月18日
  • じばこ

じばこ

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💙

• 9月18日
  • sopn

sopn

こんにちは。
    無事に今日男の子を出産しました。
    陣痛にはかなり苦しめられましたが、今となっては幸せで溢れてます。色々相談ありがとうございました😊
    ご報告まで。

• 9月21日
  • じばこ

じばこ

わあ✨おめでとうございます!すごく気になってて何度もプロフィールまでとんだりしてました(笑)無事に終えられたということでほんとに安心と本当にお疲れ様でした💙今日はゆっくり休んでくださいね🥰
    お互いに頑張っていきましょう!

• 9月21日
  • sopn

sopn

そこまでして心配してくださり、ありがとうございます😊
    追って、新米ママ同士になれて嬉しく思います。
    はい、お互い頑張りましょう❣️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも前回の検診で3200グラムくらいだったのですが
まだ出てきてくれる雰囲気がなく周りからの産まれた?がストレスに感じてきました😭
無事産まれてくれればいいのですがだんだん気持ちが辛いですよね😭😭😭

• じばこ

じばこ

お返事ありがとうございます!遅くなりすみません💦予定日前後の産まれた?っていう連絡はほんと焦りますよね😢あんまり考えすぎないように気持ちを楽にって切り替えましたが…😭無事産まれますように!応援してます!

• 9月25日