※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻耶
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を試したが効果なし。症状や様子から母乳不足かも。病院に行くべきか、綿棒浣腸を再度するべきか、急に寝るのは体調不良か悩んでいます。

生後1ヶ月(40日)の赤ちゃんが便秘です。
4日前の水曜に出たのが最後で、綿棒浣腸を昨夜(効果なし)と今朝(にゅるーっと少し出た)しました。
それからはまだ出ていません。
★今夜もう一度綿棒浣腸するか、もう少し様子を見るかどちらが良いでしょうか?

★明日は祝日なので明後日の火曜に病院に行くべきかも迷っています。
昨日までの症状や様子
・金曜土曜の2日間は機嫌が悪い
・日中いつもよりうなっている(力んでいる?)
・おならが臭い
・お腹はぽっこりしていない
・授乳後、口を離してすぐ泣く
今日は、↑の様子から母乳不足(月曜の1ヶ月検診では体重増加問題なしでした)による便秘かもと思って強引にいつもより授乳を長くしました。
(いつもは3分ずつ、途中で寝たら諦める→今日は5分ずつ、泣いても寝ても強引に飲ませる)
それが原因なのか、昼間一日中寝ています。
こんなに寝るのは新生児の頃にもなかったので心配です……。
★急にずっと寝るのは体調不良の症状でしょうか?

長くなりましたがお聞きしたいのは★の3点です。
回答お待ちしています(;_;)

コメント

n

3日ぐらい便秘したら1日2回ぐらい綿棒浣腸してました💦

火曜までに全く出なければ病院連れて行くと思います!

体調不良かはわからないですが、いつもより授乳長くしてるなら水分は取れてそうですし、熱や嘔吐、ぐったりしてるなどがなければ大丈夫かなと思います!

はじめてママリ

生後1ヶ月の頃に綿棒浣腸してもウンチが出ず、5日目に病院で出してもらいました!お腹は張ってなかったです👶🏻便秘の時はおならはすごく臭くて、吐き戻しが増えました😱
私なら毎日一回綿棒浣腸、それでも出なければ平日になってから病院に行きます🏃‍♀️

はじめてのママリ🔰

突然便秘になると心配なりますよねー😅
きっと体調が悪いなら泣いて訴えるんじゃないですかね…??たくさんおっぱいを飲んで疲れて寝ちゃってるのかな??
今夜もう一度綿棒浣腸してみて、心配なら火曜日一度病院で浣腸してもらったら良いと思います☻
うちも1週間出なくて病院に行きましたが、おっぱい飲んで機嫌も良いなら1週間ぐらい大丈夫と言われました😂
ですが、お母さんが心配なら病院に行って診てもらうのが一番だと思いますよ♫

麻耶

まとめての返信ですみません!
いまもう一度綿棒浣腸してみたら、しっかり出ました!😂
粘度が高めでしたが、通常の1回分くらいは出たのでとりあえず大丈夫そうです!病院はまた数日様子を見てにしようと思います。
ありがとうございました!!