※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

もう同居無理。なのに旦那は別居考えてくれない。家出したい。離婚もあ…

もう同居無理。なのに旦那は別居考えてくれない。家出したい。離婚もあり得る。
(ありのままの気持ちを書いたので、乱文失礼します)

ただ今、義母と完全同居で育休中。
同居開始は4年前の結婚当初から。しかも顔合わせも済んでから言われる。勝手に新築購入されていた。
家の初期費用は義母が出したが、残りのローンは私達夫婦で支払い。給料は夫婦とも全額家計に入れ、それで義母も養う生活。
家は私の通勤を考慮して買ったと言うが、通勤時間一時間越えで体調崩し、公務員を辞めて転職する羽目に。給料少し上がったが、待遇はダウン。

子供が生まれるまでは、仕事で気をまぎらわせて来れた。
しかし出産後、毎日自分のやることなすこと否定されてストレス溜まりまくり。
私はちゃんと育児書などで調べてるのに、義母の持論に押さえつけられる。
息子もしょっちゅう盗られる。頼んでないのにオムツ交換される、私たちの給料からおもちゃ買ってくる。
オムツや服など買いに行ってくれるのはありがたいけど…できたら自分で選びたい。
暑いから、って外に出すなと言われる。必然的に、私も閉じ籠りでストレス倍増。

復帰に当たり、10ヶ月から保育園に入れるのも猛反対。「こんな小さいのに、私がいるのに入れるなんて、親戚やご近所さんから何て言われるか」って。
かといって、3歳10ヶ月まで専業主婦も金銭的に無理。メンタル的にもあと3年半も義母と一緒なんて無理。
すなわち…私が面倒見るからあんたは外で働け、ってこと。
なのに…私が美容室行きたいときはなかなか預かってくれない。
友達の結婚式も出席に反対して、結局キャンセル。

もう限界。
別居したい。
なのに旦那はいつも「あの人は昔からあんな感じだから。俺のやることいつも否定してくるから」「はむたんはまだ3年(同居開始から)、息子はまだ3ヶ月だろ。俺は40年近くこんな思いしてきてんだ」と、味方になってるのかなってないのか…。

家出したい。
でも実母も義母に負けない非常識キャラ。里帰り途中で切り上げたくらい。
実父も旦那以上に頼りにならないキャラ。
実家は汚すぎて、とても息子を泊めたくない。風呂はカビだらけ、部屋はホコリだらけモノだらけ。毎日ゴキブリ出現。

もう、私の逃げ場はないのだろうか…。
離婚して、アパート探して息子と二人でやっていくしかないのかな…。
そもそも息子の親権取れるのかな…。親権はあっても、息子の身体は義母にぶんどられそう…。

コメント

親権はほとんど母親が取れるらしいですよ!

旦那さん、40年も嫌な思いしてるなら一緒に逃げ出せばいいのに、嫌と言いつつお母さんのそばに居るのが心地いいんでしょうね😴💥
泣きついてでも嫌だと話し合って、それでもダメなら離婚前提で行動し出すのもありかと思いました。。。

• はむたん

はむたん

こんな支離滅裂な文面にコメント頂き、ありがとうございます。
    親権取れても、息子と一緒に暮らすことを阻まれないか心配で😢⤵️⤵️

そうなんです、ヤダヤダ言うのに出ていくのは嫌みたいです。
    旦那は一人っ子なので、私は母親と戦う仲間のように思われてるようです。妹じゃないですぞ…。
    私ももっとはっきり旦那に言います。別居しないと離婚、くらい言いたいです。
    今まで、旦那への愛で結婚生活持ってましたが、愛情もなくなってきたので、終わってしまいそうです…。

• 9月15日
ハゲッピー

仕事探して
お金貯めてアパートに出ていきますかね!😊

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます😢
    仕事は育休中かつ専門職なので、預け先と授乳関連さえ整えばいつでも戻れます。

お金は…結婚してからの稼ぎは家族共有の通帳で義母が管理担当なのです😵
    手当金も全部家計入れることになってるので、自分で貯めることが出来ません😢
    自由に使えるお金が皆無なので、独身時代の貯金に手をつけてる現状で…😵
    って、これがおかしいんですよね!

• 9月15日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

それはちょっとあんまりですね!別居しないなら離婚するって旦那さんに伝えてみて反応見てもいいと思います!
    それか1回姑とガッツリぶつかっちゃっていいかも?です。

• 9月15日
  • はむたん

はむたん

旦那に、もう限界、別居してほしい、別居しないなら離婚前提で実家に帰る、と言ってみました。
    「えっ、俺何も悪いことしてないじゃん、むしろ被害者じゃん(-o-;)」とは言ってましたが、やはりその後いつものセリフが…。
    然るべき対応がなければ居なくなっちゃうかもしれないよ、とは釘を刺しました。

姑とは3年前に、もう同居嫌だ、二人でスタートしたかったのに勝手なことして!とキレてやり合ったことがあります。私が一晩家出しました。
    そのときに姑が私をガン無視したりしたのがめちゃくちゃしんどくて少々トラウマで…勇気が出ません。

• 9月15日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

何も悪いことしてないじゃんじゃなくて同居がつれーんだよ!って言い返したいですね😪どんだけ母から離れたくないのか(笑)
    家を出たいなら
    お金関係はしっかりした方がいいと思います。多分今のままでお金取られちゃうと
    一緒出てけないです...それか
    本当に旦那さんに
    このまま別居しないなら離婚するって離婚届渡して本気なのを分からせてもいいかもですね!

• 9月15日
  • はむたん

はむたん

逃げたらいいじゃん、って言ったんですが、「何度もやろうとした、でも阻止されてダメだった」と旦那からも諦め発言が( ω-、)

手当金や給与は嘘の申告して自分の懐に置きたいですが、元銀行員の義母なのでいつかバレそうな…😵
    もともとは私が管理していたのですが、10万円紛失してしまってから管理者変更に…自業自得です。

離婚届、使うかどうかは別として、何かの時のお守りに貰いに行っておきます😅

• 9月15日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

阻止されても振り払えばいいだけなのに出てかないのは
    旦那さんが結局出ていきたくないだけなのでは?とおもいます!はむたんさんのお金ははむたんさんのお金なんだから全部なんて渡す必要ないですよ😢😢

• 9月15日
  • はむたん

はむたん

もう旦那にも呆れてきました。
    そうですよね、私が頑張って得たお金ですよね?
    3~4年前は、「私のお金なのに自由に使えないなんて、仕事しても報われない!」って思ってましたが、月日の経過とともに無理やり納得している自分になってしまったことに気づかされました。
    これじゃダメですね😢⤵️⤵️

• 9月16日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

曖昧な態度は腹立ちますね
    こっちは真剣なのに😡
    最低限払えばいいんではないかとおもいます。何も全部取らなくても😅

• 9月16日
  • はむたん

はむたん

曖昧…確かに!
    真剣に話しても言葉巧みに落ち着かされて、後から「あれ?」ってなってます😢

忘れてました…二人とも安月給なので、全額入れても赤字です😵
    もっと稼がなければ💦

• 9月16日