※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、乳管の開通や搾乳について相談したいです。授乳後のミルク追加や乳管の開通についてアドバイスをお願いします。

母乳について質問させていただきます。
申し訳ないですが長くなります。

生後6日目の娘がいます。
入院中はおっぱいはガチガチになっても直母では母乳は出ないまま退院しました。

助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったあと絞ってもらってやっと10いくかいかないかくらい出たのですが、左の乳首が陥没で、両方とも乳輪にしこりが出来やすく固くて(吸ってもらっても取れません…)赤ちゃんが吸いにくいから、母乳が作られてても吸っても出ないと言われました。

乳管が開通しきってなくてコーヒーでいうフィルターの部分が詰まってるから、溜まるだけ溜まって乳腺炎になってしまうよと言われ、赤ちゃんに吸ってもらうのはもちろんだけど自分でマッサージと搾乳して乳管を開通させるようにしていってねと言われました。

退院してからずっとおっぱいは張っています。
吸ってもらったあと張りとしこりが酷くなるので、やっぱり作られるだけ作られて出ていかないからなんだろうなと思います。
とりあえず授乳したあと自分で搾乳はしますが10とれたらいい方でしこりは気持ち小さくなる程度です。

今のところ入院中と同じように泣いたらマッサージ→直母、ミルク60を足して、そのあともう一度マッサージと搾乳をしています。

前置きが長くなりましたがここからが聞きたいことです😢
なるべく直母とマッサージと搾乳は2時間あけないくらいでやっていますが、おっぱいを吸って寝落ちするなら、その時はミルクは足さなくても大丈夫でしょうか?

そしてとにかくマッサージと赤ちゃんに吸わせていたら、いつかは乳管は開通するでしょうか?
母乳が出る想像が出来なくて心が折れそうです。

せっかく母乳は作られているのに吸ってもらってもカチカチのままのおっぱいを激痛と戦いながらマッサージするのが辛いです。

先輩ママ様、宜しければアドバイスをお願い致します。

コメント

まま

退院おめでとうございます😊

私も張っても出なくてとにかく乳頭マッサージと頻回授乳しまくって2週間目で開通したのかドバドバ出てきました!
しこりもありましたが出るようになってからはなくなりました!
おっぱい吸って寝落ちするならあげなくてもいいかなと思います!
搾乳で出る量と吸って出る量って結構違います😅

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!

上の子の時に乳首が切れて頻回授乳をサボりぎみにしてほぼミルク育児にしてしまったことを後悔しているので、今回は後悔しないよう頻回授乳を頑張ってみます!

寝落ちせず落ち着かない場合は足しても大丈夫でしょうか?💦

• 9月15日
  • まま

まま

寝落ちせずに落ち着かなさそうなら足していいと思いますよ😊

• 9月15日
  • にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます!

入院中の授乳の時に毎回母乳量を計測してたんですが毎回0だったのですが頻回するなら缶の表記よりは、ちょっと少な目の方がいいですよね?(>_<)💦

• 9月15日
ぱーら

母乳メインでいきたいなら、ミルク足さずに寝かせちゃっていいですよ!
頻回授乳にはなると思いますが、吸ってもらうことで開通しますし、どんどん母乳作られるようになりますので😊
間隔を開けたい時だけミルク追加してあげるといいですよ!

• にゃん

にゃん

出来れば母乳メインにしたいです(>_<)
    頻回授乳と乳頭マッサージをとにかく頑張ってみます!

夜中の方が母乳が作られるそうなので昼間だけ足すようにしてみます!

• 9月15日
ぴょん

どれくらい母乳を飲めてるかに
よるのかなと思いますが
赤ちゃんにとって授乳は大人が階段を猛ダッシュするくらい
体力を使うことだと言われました。
寝落ちしちゃうこともあると思います💦私は黄疸値が高いこともあったので、無理やり起こして飲ませてました💦
心配なら、1度病院に電話してみてもいいかな?もしくは、2週間検診あるならそこで相談もありかな?と思います😊

私は病院から体重増えすぎてミルクを減らすよう言われた時に
かなり泣かれて夜中も1時間おきに
授乳したりしてたら1ヶ月頃には
ピューっと出たり、開通した所も
ありましたよ😳
本当に主さんがお疲れなら私は
思い切って完ミにするのも良いのかな?とも思います🤔
赤ちゃんが小さい頃は中々飲むのも
下手くそで難しいので悩むことも多いですよね💦

• にゃん

にゃん

入院中は授乳の時は毎回どれくらい飲めているか計測してましたが、毎回0かマイナスでしたので多分0だと思います💦

一応、退院するときにこうしたらいいよと助産師さんに助言を頂きましたが、帰ってからのミルクの足し方が分からなくて…😢

とりあえず2週間検診まで入院時のやり方をベースに頑張ってみて検診の時に助産師さんに相談してみます!

• 9月15日
ママリ

全然解答がズレてるんですが、桶谷式の母乳外来行ってみるのはどうですか?☺️

産後間もないお母さん達がすごく多くて悩みが減ってる様子でした👀💭