※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で落ち着きがなく、買い物などで困っています。好奇心旺盛でしゃべりもよく、動きも活発。怒りやすく、カートから出たがるので買い物が大変。人見知りせず、アンパンマンの歌を歌ったり、いろいろなものに興味を示します。この年齢なら普通の行動なのでしょうか?

娘の落ち着きのなさに戸惑ってます。
好奇心旺盛で、よくしゃべり、よく動く娘です。
最近では思うようにならないと怒ることも増えてきて
買い物などに出かけても、最初はカートに乗っているのですが、しばらくすると出たがり、大きな声を出して怒ります。カートから出せば、いろいろ見つけてちょこちょこどこかへ行ってしまう。触りたいし口に入れたい…。なのでカート嫌がれば片手で抱っこしながらの買い物。
おんぶ紐でおんぶして買い物することもあるのですが、やはり時間が経つと嫌になってくるようです。
食材を買うにも日用品を買うにも、選別してる余裕がないくらい…。
1歳3ヶ月ってこんなものなのか?!と思いながらも
ウチの子だけ落ち着きがないように感じて…。
本当によくしゃべる娘で、人見知りもほとんどなく、レジの方にバーイ!と手を振ったりタッチを求めたり…
大好きなアンパンマンの歌も覚えて歌ったり(ハッキリと歌うわけではありません)、どこへ行ってもいろいろなものを見つけ、ちょこちょこちょこちょこ触りに行き…。
とにかく1歳3ヶ月、こんなに落ち着きないものなのでしょうか?

コメント

りんご

娘がそんな感じです。自分の欲求に素直に生きている感じです。そんなものと言いたいところですがどうですかね?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    たしかに自分の欲求に素直に生きてますね‼︎それを子どもらしい…というのかな。
    同じような方多いので、やはりそんなものなんですかね。
    回答ありがとうございました♡

    • 9月15日
ママリ

うちの娘の1歳過ぎの頃に似てて、思わず笑っちゃいました。
好奇心旺盛いいじゃないですか!凄く成長してる証拠です。歩きだして、いろんなことに興味があるんですね💕

1歳の子で、大人しい子の方が少ないと思います!私はあーちゃんさんの娘さんみたいにバイバイしてくれたり、タッチしてくれたりしてくれる子は凄く可愛いなと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    娘さんと似てたんですね!
    成長してるなーと感じるのですが、周りが大人しい子が多いので、ウチの子落ち着きなさすぎるのかなー?って思ってました。
    ほとんどの方にニコニコなので、よく声をかけてもらったり、タッチしてもらったり…
    全く知らない方なので、少し申し訳なく感じますが、いろんな人に可愛がってもらえてるのは私も嬉しいです(^^)
    回答ありがとうございました♡

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    まわりの子、凄く大人しそうに見えますよね。私も何でこの子だけ、こんなに落ち着きないのと思ってました。
    娘は歩くのも、喋ったのも1歳前で成長スピードは早いほうでした。

    毎回ベビーカーや抱っこ紐からは抜け出そうとするわ!御飯の時、急に立ち上がるわで困ることだらけでしたが2歳くらいから落ち着いてきましたよ。
    今では、私から離れないし落ち着いて行動出来るようになりました!
    ますます、娘さんの成長楽しみですね!まだまだ大変だと思いますが、お互い育児楽しみましょう!

    • 9月15日
ままりん

普通だと思います😅
うちは口にいれることはもうしなくなりましたがあとは同じですよ😅
1歳3ヶ月でおんぶ紐なんて大人しく入っててくれませんでした(笑)
よくしゃべりますし落ち着きなんて全くありません🤣🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    周りが大人しい子が多いので、ウチの子落ち着きなさすぎる…と思ってました。
    同じような方、何人かいて少し安心(*^^*)
    おんぶしても背中でずっとおしゃべりしてます(笑)それに対して私も答えてるので、前から見たら1人でしゃべってる変な人って感じです(笑)

    • 9月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございました♡

    • 9月15日
コキン

その子その子によっての性格や個性があるので一概にみんな同じとはいえませんが、そのぐらいの時期はそうじゃないでしょうか?
逆に落ち着きのある子の方が少ないかと。。。
うちの娘も今だに落ち着いているなんて思った事ないですよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございました♡
    そうなんですね!
    性格もありますよね。周りの子が大人しい子が多いので…少し不安になってました。

    • 9月15日
ままり

そんな感じですよ!
うちの下の子は10ヶ月からそんな感じです😂
大人しく買い物なんかできないです笑
口に入れることはなくなりましたが、スーパーで手を離すと商品持ってきてカゴに入れたり、カートを押したがったり…とにかく真似がしたいみたいです💦
ただ、お兄ちゃんのことが大好きなので、お兄ちゃんと手を繋いで!と言うと手を引っ張られて歩いてます😂
でも目を離せるわけではないので、買い物はリスト作ってパパッと済ませるか、旦那がいる日にまとめ買いです😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございました♡
    ウチの子も1歳前から落ち着きないというか、好奇心旺盛でした!おしゃべりも早かったです。
    お兄ちゃんと手を繋いでくれると目は離せないけど少しだけ安心ですね!
    買い物も大変ですよね。

    • 9月15日
Satocchi

うちの子も質問者さんと同じ月齢ですけど、今日もカートに乗せて買い物しましたが、カートで何やらグズグズしながら何か言ってました(笑)落ち着いてられる子の方が珍しいと思いますよ、この時期は😁

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございました♡
    そうなんですね。カートでグズグズ言ってるだけならいいんですが、ウチの子は抜け出そうとして立っちゃうことあるので出すしかなくなります>_<

    • 9月15日
  • Satocchi

    Satocchi


    抜け出そうとしてカートの上で立つ、これもうちの子もします(笑)

    • 9月16日