※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那様が三連休の間、家事や育児の負担が主に女性にかかっており、手伝いが足りない状況で悩んでいます。他の方の旦那様はどうでしょうか?

旦那様が三連休の方に…。
三連休どんな感じですか?
夜の対応はもっぱら私です。
我が家は1日目は旦那12時過ぎに起床。
私は娘と6時起きで朝御飯作り
食べさせ片付け洗濯食器洗いetc
起床後は娘を見ててねと掃除機かけながら
チラ見すると横になってテレビ見ながらの相手。
娘のお昼寝の時に寝かしつけしながらまた一緒にお昼寝。
夜はお風呂入れてくれますが風呂の中だけ。
いいよーというタイミングで風呂連れていって
洗い終わったら迎えに行ってケアも私。

2日目は朝眠すぎて8時~10時まで
お願いして寝かしてもらう。
起床後降りてすぐお腹すいてるかもというので
早めの昼食作り。(朝はパンとバナナあげてくれたみたいです)
そして同時に朝に夫が食べたお茶碗たちの食器洗い。(ここで若干のイラつき)
娘のマグを前日洗い忘れてたのですが
朝洗ってそれで飲ませてくれればいいのに
湯のみ出してそれにストローさして
飲ませてたのにもイラつきました。笑。
前はとっくに卒業した哺乳瓶出して
ストローさしてあげてました。笑。
昼ごはん食べさせてくれるも
途中イヤイヤし始めてぐずる。
私が代わろうかというとほんと?といい
携帯持って寝室へ。
なんとか対応しながら娘にごはん食べさせ
洗濯物を2階に干しに行くと寝室で
携帯いじってる旦那があ、俺やるよ!と。
私が干しました。
そしてお昼寝のタイミングでまた一緒に寝て。

明日も昼まで寝るのかな~😇
お仕事頑張ってくれてるのはわかりますが
家事はほぼ手伝ってくれないし
(言ってくれればやったのに。
私がやり始めると"後で"俺やっとくよ。が口癖です)
(後でをお願いすると忘れてやらないか夜になります)
平日はワンオペだし来週から私も職場復帰だし😑

私が求め過ぎなんですかね?笑
育児手伝ってる感だしてるけど
私からするとお手伝いさん程度にも満たないような…
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

Mk

うちはまだ2ヶ月ですが同じ感じですー😅
休みでも夜間授乳(ミルク)、愚図り対応は私です。
というか旦那は寝かし付けが出来ないので昼寝も全部私になります💦
昨日のお風呂はご飯の支度をしたかったのでお願いしましたが、言わなければ私がお風呂いれます。
期待したら駄目なのはわかってるんだけど、休みでいるのに役に立たないとイライラしますよね😂
いないほうがマシだ!って思うことも多々ありますもん笑
そしてうちも同じく手伝ってる感出してます笑

仕事復帰されたら忙しいと思いますが、頑張ってくださいね✨

  • ママリ

    ママリ

    休みなのに役に立たないと
    イライラしますよね!わかります😂笑
    眠いですしね😭
    ご飯の支度とお風呂わかります😭
    少しは考えてほしいですよね😇
    期待しないようになりたいです。笑

    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 9月15日
ぱと

家事も育児もほとんどしません。ワンオペで土日も変わらずですよ。

そんなものだと思ってます。ちなみに3連休2日目。昨日も今日も趣味で外出してますよ。期待してないので、何とも思いません。逆に家に居られるとダラダラグダグダが目についてイライラするだけなので外出してもらって楽です笑。

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ臨月&2歳の息子さんの
    ワンオペ家事育児考えただけで…
    大変ですよねお疲れ様です😭✨
    期待しないようになりたいです…笑。
    確かに平日家に居ない方が
    イライラせず平和な気がします😂

    • 9月15日
なみ

昨日は家族でバスツアーに参加。
今日は自宅でゆっくり過ごし、明日は買い物に行く予定です。

1月に2人目出産予定なので
平日も含めて可能な限り夫には育児、家事をしてもらっています。(産後の里帰りや親に来てもらう予定なしの為)

でも、そこに至るまでは長かったですよ。何度も喧嘩しましたし😅
何をすればいいか分からないとか、子供とどう接していいか分からないとか言い訳めいた事を言われたのでその都度繰り返し教育しました😁

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしい旦那様…😭
    長い道のりの教育の賜物だったのですね😭✨
    私もそうしたいです😭
    ただイライラして当たってしまいます…笑

    • 9月15日
はな

私の旦那も同じです😭

昨日も食器洗い頼んだのに
″後で″で完全忘れてて
朝早くに起こし
やってから出掛けるように口うるさく言い続けやっとやりました😂

旦那の休みは少ないから
休ませてあげたいんですが
旦那の休み=私の休み
っていう解釈なので
休みの日は朝からあれしてこれしてを言いまくります。笑
言うのも疲れてしんどい時は
食事もデリバリーで済ませたりわ、家事を放棄して
旦那と一緒に子ども連れて寝室でダラダラしてます。
(子ども連れて行くと嫌でも相手しないといけないから、自然とやってくれますw)

  • ママリ

    ママリ

    旦那の休み=私の休みですよね!
    多分そこを何も考えて
    ないんだろうなって思います😅
    やはり言うしかないですよね!笑
    頑張ります😂

    • 9月15日
みー

わかります!
うちはご機嫌な時だけかまって、機嫌が悪くなりだしたら「機嫌悪くなってきた!」と言ってその場から離れていきます😠
抱っこもほとんどしませんが、本人は育児してるつもりみたいです💢

休みの日は自分の生活スタイルはほぼ崩さず、私がずっと抱っこしてようぐずってようがまったりと読書しています💢
期待するとイライラするので、期待するのをやめました。
1人目なのでぶっちゃけ1人で全部できますしね!笑

男の人みんながそうだとは言わないけど、どうしてこういう人が多いんですかねー😱

  • ママリ

    ママリ

    抱っこもほとんどしないのに
    育児してるつもりとは😖💦
    もっと当事者意識を持ってほしいけど
    きっと無理なんだろうなあって
    期待しないようになりたいです…笑

    • 9月15日