※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

子どもが保育園に行くのを嫌がり、家庭や仕事のバランスに悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

子どもが最近、保育園へ行くのを嫌がります。
保育園に通い始めて1年と2ヶ月。

朝、車に乗せると悲しい顔をして、
保育園付近になるとぐずり、
保育園に着くと涙がポロポロ。

以前は車の中で「今日は◯◯先生かなー?」と楽しそうにおしゃべりしていたのに、今では無言。

お友達とうまくいってないとかの話は特になく、
息子が教室の入り口にいくと、お友達みんなが、
わらわらと集まって「おはよー!!」と言ってくれる。

お迎えに行くと元気に遊んでいるけど、車に乗せると
「ママーママー(;ω;)」とグズグズ。
家に帰ってからも5分おきに「ママー!」と呼ばれる。
私があまりかまってあげられてないのかな?
愛情不足?
なるべく時間を作って遊んであげたいけど、
家事も山のようにある。

どうしたらいいんだろう。

私は正社員フルタイム、残業は毎日30分程度。カレンダー通りの休み。
保育園は職場の隣です。
パパは毎日1時間〜3時間の残業。シフト制、夜勤あり。朝も早い。
ひどいワンオペではないけど、家事育児の負担は私に多くあります。

息子に負担かけえしまっているのかな…。

共感していただける方、いますか?

なにを質問したいのかよくわからない文章ですみません。
否定的、お叱りのコメントはご遠慮ください。

コメント

きりん

毎日お疲れさまです😄
この時期イヤイヤ期もありますしね…。
トイトレとかもやってたら、尚更心のバランスが今色々と崩れてるのかな?って思います。
娘もこの時期、お姉ちゃんになりたい欲と、まだ赤ちゃんでいたい欲の狭間で日によって機嫌の差が激しかったですよ😄
愛情不足ではないですよ😄
たまにはお惣菜買ってきたり、デリバリー頼んだりして、後回しに出来る家事よりも手を止めてお子さんに寄り添ってあげたりすると良いかもしれないですね😄
私は、娘を1歳で保育園に入れてから必ず朝に『今日は何時にお迎えに来るからね』って伝えてから行きます😄
お迎えの時も『ママも娘に会いたかったよ~!待っててくれてありがとう💕』って言ってお迎えに行ってます😆
ちょっとした安心させる一言があると良いかもしれないですね。
我が家も共働きなので、夕飯の片付けや夜洗濯機回しておいて干すのは旦那にお願いしたりしてますよ😂お子さんの今の情緒を共有して、旦那さんに協力してもらえる家事を少しだけでも手伝ってもらえると良いですね👍

• moon

moon

ありがとうございます😭
    イヤイヤ期なんですかね?
    家ではあまりイヤイヤ言わないので、何かあるのかな?と思ってしまいました💧

息子が安心できるよう気をつけていこうと思います✨!

• 9月15日
  • きりん

きりん

イヤイヤ期が無い子、軽い子それぞれですからね😆
    でも、しっかり構ってちゃんも自我の表れですよ✨
    時間が許す限り甘えさせてあげられると良いですね😄

• 9月15日

ママに甘えたいんじゃないですか⁈きっと保育園では楽しく遊んでると思います😊場面は違いますが歯医者さんで一人でにこにこ治療できてもママの姿みて急に泣き出す子もいますよ‼︎そんな感じしゃないですかね⁈愛情不足じゃないと思いますよ😊いくら愛情かけても同じでそういう時期なのではないですか⁈うちは3歳過ぎてますがかなりの甘えん坊でご飯作っている時もしょっちゅう呼ばれて中断します😅うちは幼稚園ですが同じ様に朝は休みたいといいますが帰ってくるとママ〜になります‼︎同じです😂ママが大好きなんだと思います😉子供達も保育園、幼稚園で多少のストレスはあってもみんな通るみちですからあまり悩まないで下さいね😊

• moon

moon

ありがとうございます😊
    同じような感じでほっとしました♡
    多少なりともストレスはありますよね💦
    明日は朝から思い切り遊んであげようと思います✨!

• 9月15日