※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラミ
ココロ・悩み

友人の発言や行動に不快感を覚え、幼馴染との関係に悩んでいます。集まりに不参加でもいいでしょうか。

すいません、長文です。情緒不安定でどうにも落ち着かないのでダラダラと吐き出させてください。

結婚、妊娠前にはよく遊んでいた友人なんですが、結婚の報告をした際は、おめでとうの一言の前に「もう遊べなくなるじゃん!」と言われ、引越しについても「もう会えないじゃん!(隣の市に引っ越すだけ)」と言われました。
新居に引っ越してから、突然「今から迎えに来て!」と電話がかかってきたことがありました。
よくよく話を聞くと「友達の友達(彼女も知らない人)が入院したらしいから、お見舞いついでに友達と友彼のデートについて行ったら友彼に怒られた!ホンマ信じられない!住所みたらちゆの家が近いから電話した。そいつらに送ってもらうの腹立つから今から来て家まで送って!友彼ホンマ非常識。意味わからんない!!」と。…断りましたが。

妊娠の報告をした際に、会いに来てくれたのですが「全然太ってないじゃん!なんで太ってないの!?うち、めっちゃ太ったのに!!なんでよ!」と散々責められ…。
挙句、自分も結婚したい。自分も子どもが欲しい。とぐちぐちと言っていました。
その子は今まで授かって結婚する機会もあったのですが、自分の意思でどちらも無いものにしてしまいました。それも一度でなく…。
また、その時ケーキと果物、飲み物を用意していたのですが、食べ終えた後もお腹すいた!とスナック菓子を要求され、売りに出そうとしていた漫画を「売るなら頂戴!」と言われ25冊ほどの連載完結の物をあげました。

この件を機に連絡を取るのをやめ、産まれてからも一度も会っていません。
ただ、幼馴染数人で集まることもあるので、そういう時は顔を合わすことになりそうなんです。
だけど、どうしても彼女の発言や行動が引っかかっていて会いたい、子どもを会わせたいという気持ちがちっとも湧きません。
出産してからもう一人幼馴染を疎遠にしています。(以前、ママリでも吐き出させて頂いたのですが、子どもを見るなりデブゥっ!と吐き捨てられました。子どもはいたって標準体型です。)その子も恐らく集まるとなるときます。
他の幼馴染には申し訳ないけど集まりには不参加でもいいでしょうか…。
短期間で何十年も一緒だった幼馴染2人を疎遠にする私は、心が狭いでしょうか。

ダラダラと失礼いたしました。
気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

コメント

まーな。

何というかお二人共下品ですね笑
疎遠になってもいいんじゃないですか?
疎遠になったところで何か不都合はあります?
そんな品性のない方達はさよなら〜していいんじらないですかね♫

• サラミ

サラミ

コメントありがとうございます。
    疎遠になって不都合はないですね。
    ただ、実家がみんな同じ団地なので、実家帰った時に出くわす可能性があるくらいです。
    その辺はテキトーに交わして関わり合いにならないようにしようと決心しました!ありがとうございます\(^o^)/

• 4月11日
  • まーな。

まーな。

出くわしちゃった時は、あら?こんにちは程度でいいと思いますよ♫
    付き合う友人は選ぶべき。
    自分にとっても子供にとっても。

• 4月11日
  • サラミ

サラミ

そうですよね。
    子どもにとっても私にとっても穏やかに関われるお友だちと付き合っていきます(^^)

• 4月11日
☆Q☆

自分なら不参加にします(;^_^A
可能であれば即刻縁を切りたいレベルです!
おそらく友達は全てにおいて自分が中心なんですね。
他の人より優位に立ちたい、自分にはないものを持っている人を嫉ましく思い攻撃してしまうタイプなのかなって思っちゃいました(;^_^A
自分の人生の主人公は自分とかよく聞きますが、人の人生の中でまで主人公でいられても困りますしね(´・ω・`)
子供にも悪影響が及びそうなので自分だったら合わせないですね(o^^o)

• サラミ

サラミ

コメントありがとうございます!
    もう、まさにそれです!!
    子供の為にも自分の為にも今後一切の関わりをやめようと決心できました!ありがとうございます!

• 4月11日

デリカシーがないんですかね?(^_^;)
子供っぽいというか。。
嫌な思いするくらいなら行かなくてもいいと思います✨
私の考えですが、結婚して子供がいるのと、独身の人だと気持ち的に変わりますよね??
だから幼馴染でも合わないな?って思ったんじゃないですか??

• サラミ

サラミ

そうですね。もう今後は行くのやめようと思います。
    デブ発言の子は結婚して最近出産したんですけどね。お見舞いに行った先で息子見てデブっていわれました…。
    独身時代とは気持ち全然違います。子どものためにも今後関わり合いにならないようにしようとやっと決心できました!
    ありがとうございました!

• 4月11日

退会ユーザー

子供のこと悪く言うなんてひどいですよね(>_<)
    そのお友達からは離れて、新しいママ友を探したらいいと思います(^ ^)
    頑張ってください!

• 4月11日
  • サラミ

サラミ

自分のことは我慢できますが、子どものこと言われるともう無理です(´Д` )
    気の合うお友だち探せたらと思います(^^)

• 4月11日
A

私でも集まりには行きませんね。
他の幼馴染の方には個人的に会ったり
会いに来てもらったりすると思います。

読んでてほんと腹が立ちました(笑)
もの言い方というかなんかこうもっと
考えれないんですかね!?

• サラミ

サラミ

そうですよね。他の幼馴染には申し訳ないですが、みんなで集まるってのには行かないことにします。
    人の気持ちを考えずに口撃することで自分を保っている人なのかもしれないです。
    今後一切関わるのをやめようと、決心できました!ありがとうございます!

• 4月11日
  • A

私もですがやっぱり結婚したら
    関わる友達、人、変わってきました。

結局そこまでってことか~~
    て軽く考えてます🙌笑

• 4月11日
  • サラミ

サラミ

主婦になった昔からの友達とも、独身者とは話が合わなくなってきたって話を以前していたんです。
    そこまでの付き合いってことですねー。私もかるーく考えていきます(^^)

• 4月11日
cham:

私も妊娠前にとっても仲好かった友達と疎遠にしようと最近決めました(笑)(;_;)
ちゆさんがされた事よりも小さい事なんですが…(..)なので、
ちゆさんは自分が思う通りに、心が穏やかにいくようにしたらいいと思います!!
会いたくないと思うなら会わない、それでいいと思いますよ(*^^*)
心広くしてもちゆさんが傷つくなら意味のない事です!!

他の幼馴染みの方とは別で会うとかはむりなんですか?
私だったらそれができるなら
集まりには不参加で他の大事な幼馴染みさんとは別で会うなどすると思います(*^^*)

• サラミ

サラミ

そうですね!心穏やかに息子にとってもいい影響はないと思うので今後一切の関わりをたちます!
    決心できました!
    他の幼馴染は、遠方、多忙なため、中々時間が取れないみたいです。みんな同じ団地なのでまとめて会う感じです。が、仕方ないですよね。またいつか時間が取れる時に個別で会いたいと思います☆
    ありがとうございます!

• 4月11日
ちゃき♡

私なら会いたくないので、集まりには行かないです。
どう考えても非常識…。それに、幼馴染の集まりって事はコレからも続きますょね?子供がもう少し大きくなって、こちらの言ってる事が分かるくらいになった時に、そぉいう人達とは会わせたくありません。
心が狭いとは思いません。環境が変われば、付き合う人も変わるって事だと思います。

• サラミ

サラミ

そうですよね。子どものこと考えてこれからの付き合いは一切やめようと決心できました!
    ありがとうございます!

• 4月11日
ニコニコミカン

頭で考えて行動しないタイプですね。
私なら、連絡とりません(笑)
子供が少し大きくなって言ってる意味が分かり出すと、合わせたくなくなると思いますし。
連絡の取りたい幼馴染だけ個別で遊ぶ方が気がラクです♪

• サラミ

サラミ

怒りに任せてSNSはブロックしたんですけどね(笑)果たしてそこまでしていいのか、してもいい案件なのか、自分のしていることについて疑問に思ってしまいました。
    みんな同じ団地なのでまとめて会うって感じだったのですが、今後は会えるなら個別で会っていこうと思います。そう決心できました!ありがとうございます。

• 4月11日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

私も子供の頃社宅に住んでいたので、幼馴染と呼ばれる人は10人ぐらいいましたが、今でも連絡を取ってるのは3人ですよ…。
    子供が成長するにあたって、これからはママ友を作って行った方が私は大事かな?と思います☆

• 4月11日
  • サラミ

サラミ

そうなのですね。みんな仲良しだったので、その流れで今まで来ていました。
    長い付き合いすぎて、礼儀とか関係なくなってしまったのかもしれないです。
    子どもの為にも、自分の為にも、気の合うお友だち探せたらと思います(^^)

• 4月11日
みィィ-仔

そんな友達いらないです((((;´•ω•`)))
ってゆーか友達ですらない知り合いに入れたくもない(笑)
命がけで産んだ子供にデブとか言われたら切れます╰( º∀º )╯

ちゆさんで心狭かったらあたしなんて心すらない人になるくらい酷いこと言いまくった挙句ズバっと切りますね(笑)

ちゆさん頑張りましたね💦
優しいのでしょうね(;O;)
考えすぎないでください💦
ちゆさん悪くないですよ💦
優しいからつけ込まれるのですよね(´;д;`)
人の優しさにつけ込む奴が悪いのです(╬⊙д⊙)

• サラミ

サラミ

もうほんと、デブ発言はブチ切れそうになりました…そのまま切れればよかったです…。
    しかし、子どものためにも今後一切の関わりはやめようと決心できました!ありがとうございます!

• 4月11日
ひなみよ

私の友達でも似たような人がいました。こちらから縁を切りました!そして、凄く気が楽になりましたよ!

長年仲良くしていても、ちゆさんのおめでたい話を悪く言う人はもはや友人ではありまさん…。と、私は思いますが。

ちゆさんが不快に思うのであれば、行く必要はないと思います。心が狭いのは幼馴染みの方だと思います!

• サラミ

サラミ

そうですよね。そんな風に言う人は友人じゃないですね…。
    子供のためにも今後一切の関わりをやめる決心がつきました!
    ありがとうございます!

• 4月11日
らんま

わかります(>_<)
最近、私も10年以上の友人2人と、連絡がきれました。
ちゆさんとは少し違いますが、結婚出産子育てに関して、考え方の違いが、ぶつかってしまい、お互いに離れる感じになりました。

他の幼馴染に、事情を話してみるとか?
でも、そうすると、そのご友人が加害者みたいになってしまうので、それも良くないですかね…

集まる話になったとき、「最近、ぐずりやすいから…」とか、何かの理由をつけて、断ってしまってもいいと思います。

ママのストレスは、赤ちゃんにも伝わるって、言いますもんね(>_<)

そのご友人が、結婚出産を経験したら、また変わるといいですよね(^^)

• サラミ

サラミ

そうなのですね。長年付き合ってきた友人と疎遠になるのって辛いですよね。
    幼少期の楽しかった思い出もたくさんあるので。
    子どもの為にも今後一切の関わりをやめようと決心できました!
    ありがとうございます!

• 4月11日
こじやん

失礼ながらその方々とは疎遠になった方が良いと思います。
(-"-;)"
ちゆさんもどんどん吐き出して溜め込まないようにしてくださいね。

• サラミ

サラミ

そうですよね。子どもの為にも今後一切の関わりをやめようと決心できました!
    優しいお言葉までありがとうございます。

• 4月11日