※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

靴のサイズについて迷っています。12と12.5どちらがいいかわからず悩んでいます。どちらを選ぶべきでしょうか?

靴のサイズについてです️💦

最近たくさん歩くようになってきて外でも少しずつ歩いています🥰
9ヶ月くらいのときに一度ベビザラスで測ってもらった時は12くらいかな?と言われ、12センチのプレシューズを購入し、室内で履かせていました。
昨日私の両親とお出かけしたのですが、プレシューズは底がゴムではないので滑って歩きにくそうということでアシックスの靴を買ってもらいました😊💕

家に12.5センチの靴はあったし、試しに12.5を履かすと大きそうに見えたので12センチのを購入しました。
プレシューズのときとは違い歩きやすそうに歩いてはいたのですが…️💦️💦

家に帰ってフットメジャーで測ってみると測り方によって12.2〜13くらいのところでした😱😱
中敷を合わしても12はピッタリなのかな?っていう感じもするのですが立って合わせると親指出てる?!って感じにも見えるし…
でも実際に靴を履かしてみると12の方はつま先も少しゆとりある感じで12.5は結構つま先も横も足首らへんも余裕がありすぎるような気がしました😰

結局何センチがいいのー?!?!と思いもうわかりません😱せっかく両親が買ってくれたしその靴も履かせたいし12.5センチのも気に入って買ったので早く履かせないとサイズアウトする?とも思い…😰

普段は12.5履かせて両親と会うときは12センチにするのか、、
みなさんならどうしますか😭?

コメント

一応、お店で見てもらった方がいいかな?と思います💦
そろそろサイズアウトしてくる時期ですし、靴によって同じ12でもサイズ感違いますよ😫
asicsは小さめだと思います😅
うちの子たちは幅広甲高なのでasics履けないです😅
私ならですが、無理に小さい靴は履かせず、ごめんね〜急に足大きくなっちゃってって両親には話します😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます😊
    田舎なのでなかなか近場に見てもらえるところがなくて😭明日また両親とアカチャンホンポに行く予定なのですが両親の前だとちょっと測りにくいな、、12じゃもう小さいって言われたら…😱とか思って😥😥
    娘のことを思うと小さい靴も大きい靴もダメですし難しいです😭

• 9月15日

退会ユーザー

気にせず測っていいのでは?
    ぴーちゃんさんのご両親も可愛い孫にサイズの合わない靴を履かせたいと思わないと思いますよ😅
    うちの子も含めて、サイズの合わない靴だと歩き方が変になったり、しもやけになったりといいことないですよー💦

• 9月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

明日測ってみたいと思います😣💦
    歩き方が変になるのは困りますよね😫😫
    しもやけにもなるんですね🙄💦ただでさえしもやけなりやすい子なので気をつけます😫

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

歩きはじめは本当にちゃんと
したサイズの履かせてあげないと
足痛くて歩くの嫌がったり靴
履くの嫌がったりしちゃうので
わたしはお店で測ってサイズ
教えてもらいました!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりもう一度お店で測ってもらうのがいいですよね😥
    赤ちゃんの靴選びってこんなに難しいと思ってなかったです😱

• 9月15日
mama♡

赤ちゃんの骨はまだ柔らかいので、最初にサイズアウトしたものや合わない靴を履かせると、足の形が変形したり外反母趾の原因になると言われました💦

実寸よりも0.5〜1.0cm大きめを履かせるのが一般的ですよね☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

変形とかは困りますよね😫
    座って足押して測るのと立たせて測るのとでは1cm近く違ってくるのでどれが本当かわからなくなります😱😱

• 9月15日
きりん

ベビザラスや赤本とかの量販店ではなく、ゲンキキッズやデパートとかでシューズアドバイザーがいるお店で一度しっかり測ってもらうといいですよ!

娘は甲高&幅広なので、ファーストはニューバランスにしましたが、セカンドからはずっとアシックスです。
アシックスでも種類によっては日本製のものと違う物もあり、日本製のものをずっと使用してました😄

上の方は、甲高幅広だから、アシックスはダメって言ってるのと同じで、同じメーカーでも合う合わないはあるので、しっかりお子さんの足の形に合ったメーカーを選んだほうが良いですよ😄
相談だけでも出来るので。
だいたい最初は2、3ヶ月ペースでサイズアウトしてしまうので、ご両親には足が大きくなって履けなくなったって言えばいいかな…と。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

1度ちゃんとしたお店で測ってもらいたくて調べたのですが田舎なので近辺に全然なくて…😱💦💦
    サイズは測れても甲高とかは自分じゃ難しいですよね😫
    デパート行く機会があるときは測ってもらいたいと思います!

• 9月15日
  • きりん

きりん

そうなんですね…。
    どうしても子どもはつま先が丸まってしまうので、中敷きをかかとに合わせて足裏がしっかりついて、指先が広がるようにさせた上でサイズをアドバイザーの方は良く見てます。
    そういう風に立った状態で中敷きと足の大きさを確認して、親指の上から1cmくらいゆとりがある物を選ぶようにって言われますよ😄
    実際に靴を履いて立たせたときも、つま先が伸びるように押しながら広げてあげて、つま先に余裕があることを確認してますね😄
    足の大きさも左右差あるので大きい方に合わせちゃって大丈夫ですよ👍
    甲高や甲低は分からないかもしれないけど、最初はしっかりマジックテープで足首を止めてあげられる物が良いそうです👍

例えば、今娘の足の大きさが16cmくらいなので、靴は17cm買って、長靴(甲が低いので)は18cmを買うようにしてる感じです😄

• 9月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しくありがとうございます😳💕
    親指の上から1cmなんですね🙄そうなるとやはり12は小さい気もしてきました…😓
    靴の種類によっても変わってくるんですね!

• 9月16日
  • きりん

きりん

ぴーちゃんさんのお子さんの場合、もしかしたら13.5~14cmくらいの選んでもいいのかな?って思いますよ。
    マジックテープで止めて試しに歩いても前に足が滑ってきてしまうようなら、甲の高さが合ってないのかもしれないと思います。
    靴選び難しいですけど、ABCマートとかアスビーキッズとか普通の靴屋さんとかもないかな?
    大きめ買って大きすぎたら中敷きで調整も出来るので、いいの見つかると良いですね😄

• 9月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そんなに大きいのでも大丈夫かもしれないんですね🙄
    ABCマートとシュープラザはあります!ただ小さいお店なので子ども靴があったかどうか…😱💦
    靴選びこんなに難しいと思いませんでした😫😫

• 9月16日
  • きりん

きりん

3歳くらいになると小さくなると痛いとか履きたくないとか言ってくるようになるんですけど、それまではなかなか言わないから難しいですよね…😅
    3歳前後くらいから足の成長も緩やかになって6ヶ月ペースでのサイズアウトになるので、もうしばらくはしっかり見てあげるといいかもですね。
    足の骨がまだ柔らかいから、合わないの履かせると足の形も悪くなるので💦

• 9月16日