※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおま
妊娠・出産

産婦人科の転院を考えています。友人や主人の意見に不安を感じ、転院の経験や16週からの転院可能性について相談したいです。現在の産婦人科で既に分娩予約をしているため、転院方法についても考え中です。

産婦人科の転院を考えています。

現在通っている産婦人科は主人の実家サイドの評判が悪く、
あまり勧められていません。
もちろん評判が悪いだけの理由があり、それも聞いています。
(出産時に胎盤を取り忘れた、子宮付近の手術だったのに無許可で子宮を摘出されたなど)
(人づてに聞いた話なので曖昧な情報です;)

ただ家から通いやすい範囲の産婦人科では比較的診療時間が遅くまでやっていること、自宅から1番近い産婦人科であることから、
仕事が終わってからでも通いやすいだろうと判断し、初診時はそちらを選びました。
しかしその際出血があったことで、2週間の安静となり、その後も経過を見て貰いながら通院を重ね、現在に至ります。
(ちなみに出血は2週間のうちに治まり、その後の経過は良好です)

私の友人や身近な範囲では悪い話を聞かないことや、自分が通う中でもすごく悪い印象がある訳では無いため、
言うほど悪くないんじゃ?とも思うのですが、
出産時に子どもや自分に何かあってからでは遅いな、と感じ始め転院を考えるに至りました。
主人も当初は通いやすさを考えるならと認めてくれていましたが、いろいろな評判を聞くうちに不安が増したようで、転院を強く勧めてきています。
もちろんどこで産もうとリスク0では無いのは承知ですが…;


皆さまにお聞きしたいのは
○引越し等、やむを得ない理由以外で転院をしたことがあるか
○その際 通っていた産婦人科へどのように伝えて転院をしたか
○現在16週ですが、今からでも転院は可能か
です。


ちなみに現在の産婦人科で既に分娩予約を済ませてしまっているので、何も言わずに転院するのは難しいのかな、と考えています。
皆さまのご意見を聞かせていただけたらと思います。

長々とすみません(・_・;)
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

・転院は可能ですよ
転院希望なので紹介状と今までの
検査結果をお願いしますで
いいと思います
・転院先の病院が受け入れ可能か
調べてからがいいですよ

  • あおま

    あおま


    そうですね、
    まず転院希望先の病院への確認をしてみたいと思います。
    紹介状も必要ですよね…
    伝えてみたいと思います。

    解答ありがとうございました!

    • 9月15日
deleted user

28週の時転院しました!
その際に、引越しするので紹介状を下さいと伝えました。
違う病院で分娩予約が出来るなら可能だと思います!ただ、今までの妊娠経過もあるので紹介状をもらってからだと転院先でもスムーズに検診が進むと思いますよ〜

  • あおま

    あおま


    引越しと伝えれば円満ですかね(^-^)
    紹介状、お願いしてみたいと思います。

    解答ありがとうございました!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

分娩予約後の説明で、個室がない事、母乳育児に力入れてる為出産2時間後から母子同室で預かるのは病院側が危険と判断した場合のみでミルクは使わない事、その割に金額が高いので転院しました。
総合病院だったので、総合受付で転院をお願いしました。
理由は聞かれず、分娩予約の金額を全額返してもらい、転院届けを書いてもらって終わりました。
一応転院したい病院にも連絡して転院可能か聞いてからにしました。

  • あおま

    あおま


    転院の旨を伝えても、あまり理由をつっこまれないといいなと思ってます;
    転院希望先の病院にも連絡してみたいと思います!

    解答ありがとうございました!

    • 9月15日
もとこ

私は来週の10週目検診から別の病院に御世話になります。

精神科の関係で転院することになり
現状報告書と紹介状の作成をお願いします。と
先生に話したらすんなりでした。

里帰り出産や色々な理由で
転院される方は多いとも聞きましたし
不安があればそれを抱えず
素直に相談してみると良いと思います。

噂や評判も火のない所に煙は立たぬ
って言うくらいですし
不安を抱えたまま受診するか
利便性をとるかはご夫婦でしっかり
話し合えば良いと思います。

  • あおま

    あおま


    意外とすんなりいくものなのでしょうか。
    転院もそれほど珍しいことではないのですね。
    少し気が楽になりました( ¨̮ )

    出産は自分だけのことではないですし、
    周りも不安にさせてしまっている今を思うとやはり転院がいいのかな、と思っています。
    少しでも不安を解消して出産に臨めるようにしていこうと思います!

    解答ありがとうございました!

    • 9月15日