※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が上がり、病院が休み。冷やすか温めるか迷っています。対処法を教えてください。

産後3ヶ月、初めて乳腺炎になってしまいました。右の乳腺炎に500円玉くらいのしこりがあり痛いです。朝方から頑張って吸ってもらってます。あと葛根湯も飲みました。でも熱がどんどん上がってきて焦ってます💦今39度あります。
連休中だから病院もやってないし、どうしたらいいかわかりません。冷やしたらいいのか温めたらいいのか?ネットの情報も色々あって困ります。とにかく体調が悪いので調査する元気もなくなり…他力本願ですみませんが、経験ある方、対処法を知っていたら教えてください😭

コメント

ソラ

母乳外来もやってないですか?
私なら自分で搾ってしまうんですが…
温めるのはだめです、おっぱいが張って痛いなら冷やしましょう!

• レモン

レモン

危なく温めるとこでした💦ありがとうございます💦

• 9月15日
tsukasamama

ブラにアイスノンを詰めて、ひたすら冷やし、授乳の時はしこりの部分を少し押しながらあげます。
搾乳機があるなら、搾乳してしまった方がいいかもしれません。

ただ、熱が高いのが気になります。
授乳中でも飲める解熱剤を救急で処方してもらってはいかがでしょうか?

• レモン

レモン

ありがとうございます。救急に電話をしてみようかと思います💦

• 9月15日

市販のカロナール飲んだら良いですよ。
『タイレノール』という薬がカロナールと全く同じ成分です。カロナールは授乳中に飲めます。

後は冷やしてください。

辛ければ産婦人科に連絡してみても良いかもです💦産科には人がいらっしゃるはずなのでもしかしたら対応してくれるかもです。

• レモン

レモン

ありがとうございます💦カロナールをもらえる病院がないか探してみます💦

• 9月15日

退会ユーザー

タイレノールは大抵のドラッグストアで手に入りますよ!

• 9月15日
みうみう

痛くて、痛くて死にそうですよね💦
上の子の時、40度まで熱でて、痛いししんどいし、もしかしたら陣痛より辛いんじゃ?と苦しんでました💔
温めると更に母乳が分泌されて、悪化するので冷やしてください。
母乳外来行っても、搾られるので出来れば授乳以外でもひたすら、搾るのをオススメします!
産科もある救急病院なら、休みの日も母乳外来してくれそうですが、、
どうしてもなら、問い合わせてみては?

• レモン

レモン

ありがとうございます!そうなんです😭探してみます!

• 9月15日
ひまわり

私も今まで3回乳腺炎を経験しています💦辛いですよね😣😢
とにかく冷やして赤ちゃんに吸ってもらうしかないです。
私は冷えピタを貼って保冷剤を頻繁に代えてしのいでました。
熱がある中での授乳大変かと思いますが、乳腺炎の方のおっぱいから吸わせて今日1日耐えれば明日はだいぶ楽になると思います!
早く良くなられることをお祈りしてます😭🙏✨

• レモン

レモン

今冷えピタを貼りました!吸われるの痛いですが頑張ります💦ありがとうございます!

• 9月15日
🍠さちゅまいもまん🍠

張ってきたら保冷剤で冷やしたり手で搾乳して出すと少し落ち着きますよ!!

• レモン

レモン

ありがとうございます!やってみます😭

• 9月15日
ぴぃ🐥

冷やすのと、しこりになってるところを押しながら飲んでもらう、自分でとにかく絞り出すをしてたら翌日には熱も下がりました🙂産んだ産院に連絡してみてもダメですかね?🥺あとはわたしの住んでるところは休日の産婦人科休日緊急当番医や日曜日も午前中やってる産婦人科もあるので、辛いと思いますが検索してみてください😭

• レモン

レモン

産んだ病院が他県にあるので、近くに良い病院がないか探してみたいと思います!ありがとうございます😭

• 9月15日
Sammy

私も乳腺炎経験者です😭
母乳外来通ってたので、まとめたの貼っておきます!

熱が高いようなので、カロナール内服してもいいかもです!

痛いと思いますが、いろんな方向から赤ちゃんに吸ってもらってください!

早く治りますように😭😭

• レモン

レモン

詳しい対処法ありがとうございます😭スクショさせていただきます!

• 9月15日
りこ

出産された病院の産婦人科に電話で相談されてみてはいかがでしょうか?

病院にもよるかもしれませんが、ケアしてもらえるかもしれません。

できなくても、ケアしてくれる所を教えてもらえるかもです。

あと、熱が出てから葛根湯は、体温上がるのでちょっと遅いかもです😅

解熱剤は、産後はロキソニン授乳中でも飲めますよ。

アセトアミノフェン(カロナール、タイレノール)は、弱いので、熱はそこまで下がらないかもしれません。

そして炎症にはあまり効かないので、ロキソニンの方があれば良いかもです😅

早く落ち着きますように♡

• レモン

レモン

そうなんですか!!ロキソニンアレルギーなので、カロナールかタイレノール探してみたいと思います😭ありがとうございます!

• 9月15日
ぴぴ

冷やして、自分で搾ってみてください😥
熱が出てるからママさん水分補給もお忘れずにですね💦
少しでも早くよくなりますように😌

ママ

とにかく自分で絞っちゃうのがいいかもしれないですよー絞って飲んでもらって…冷えピタとかで冷やすのがいいですよー🙌産んだ産院であれば電話すると見てくれたりもしますよー🙌
やっぱり助産師さんが絞ってくれたりするだけで大分変わります✨薬もくれますよ‼️

home

桶谷で調べてお近くに助産院がないか見てみてください❗️そのままにしたら手術とかになっちゃうかもです❗️桶谷の先生は乳腺炎の怖さ知ってるので休日でも見てくれるかもです!ダメ元で電話してみてください💦💦