※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

幼稚園選びで通勤途中の園を検討中。小学校で友達ができるか不安。経験談を教えてほしい。

来年4月から、幼稚園(認定こども園)を検討しているのですが、家の近所ではなく、私の通勤途中で途中下車して通わせることになります。
小学校に上がった時、まわりは同じ保育園や幼稚園出身のお友達がいるのに、自分の子供だけ繋がりのあるお友達がいないってどうなのかな?と気になっております。
小学校に上がったら、新しい友達ができるから関係ないという意見、もしくは、知らな子ばかりだと最初は仲間の輪に入り辛くて可哀想、、、など実体験を教えていただきたいです。(私自身はママ友などは、気にしないタイプなので子供のことを教えていただけると嬉しいです。)

コメント

姉妹ママ

私の姉のとこは、保育園でしたが、
小学校あがる時に家を建てたので、
誰もいない小学校に通ってますが、すぐ友達もできて今は楽しそうですよ😊

• tomo

tomo

我が家も最近越してきたこともあり、近所に親しい人もいなくて、不安に思っていました。子供はすぐに友達作れるんですね。
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございます!

• 9月15日
まぬーる

順応せいがあるので、大丈夫ですよ😃
しかも行かれる小学校が、様々な園から集まるところとかだと結構ばらけますよ☺

うちの園は、卒園すると、5個以上の小学校にバラけます。バスでいろんなところから来ていますので😃

• tomo

tomo

うちの小学校も、色々な保育園、幼稚園から集まってきます!子供は順応性高そうですもんね。親の方がママ友作るの大変かもですね(笑)

• 9月15日

我が家も校区外に通っているので、小学校は1人で入園です。なのでご近所さんと夕方外で遊んだりして顔見知りは作っていますよ。

• tomo

tomo

うちは、共働なので夕方遊ばせる時間はないかもですが、1人入園の子は他にもいますよね。小学校にあがるタイミングで引っ越してくる子供もいるでしょうし、大丈夫そうですね。

• 9月15日
みかん

お仕事されているなら、学童は利用でしょうか?

上2人は遠くの幼稚園だったため、知り合いは0…
4月1日から学童へ通い、入学式には話せる子が結構増えていました。
給食開始までは学童でお弁当。急速に仲が深まったと思います(^^)

子どもは、大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• tomo

tomo

うちはずっと共働予定なので、学童利用を考えています!となると、学童繋がりで仲良くなれる子も出てくるんですね〜なるほど!そこは全く考えていませんでしたので、嬉しい気付きです。知り合いゼロでもなんとかなるんですね、回答ありがとうございます!

• 9月15日