※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっち
ココロ・悩み

義母に「神経質」と言われることが悩み。手洗いや外出に神経質との指摘に戸惑いを感じている。どこまでが神経質なのか分からず、悩んでいる。

義母と会う時は必ず「神経質に育てんでも」ばかり言われます。
でも私が徹底してるのはオムツ替えしたあとの手洗いと、帰って来てからの手洗い、手が汚れたら洗うそれだけです。
当たり前じゃないのか?赤ちゃんが居なくても手洗いはするだろと思ってます。
そして昨日旦那が義母とLINEしていて、チラッと、見ると「あまり出かけると神経質になるよー」と送られてました。旦那は無視してましたが、私は心の中で、出掛けて神経質になるとはなんや?とずっとモヤモヤしています。
元々気にし過ぎな私なので、軽く流せばいいものの、会う度会う度私に神経質ばかり言われるので、何が神経質で何が神経質じゃないのか分からなくなりました。

コメント

38

こんばんは!

私は義母ではなく、実祖母なんですが、なーちゃんママさんの義母さんと同じようなタイプの人です😅

手洗いについて、全然神経質だなんて思いませんよ
普通だと思います

1人目の子の時から散々言ってきたのに
帰宅時に手洗い→自分がトイレ行って手洗い→オムツ替えしたら手洗いとかすると
「なんでそんなに頻繁にする必要があるの?」と言われました
トイレは上についてる水道で水洗いすればOKっていう感じらしいです😔
私はさらに石鹸で洗わないと絶対に嫌です😤

神経質って言われたら「そっちが無神経なだけでしょ?」って実祖母なら言い返せるんですけどね😭
義母さんでは難しいですね💦
逆に出かけて神経質になるなら世の中の2人目以降のお子さんはみんな神経質ですね!大変😂
うちの子も2人目の子が現在3ヶ月ですが、やっぱ兄弟がいるとお出かけせざるを得ないので
おそらく1人目のお子さんの親御さんはビックリするぐらい頻繁にでかけていますよ😆

気にするなという方が難しいと思いますが
絶対絶対間違ってないですし、意味のわからない言い回しだと思います!
義母さん神経質の意味を勘違いして使っておられるのかも😄

• ぼっち

ぼっち

私も手洗いは石鹸でキチンと洗ってもらってます。
    何故会話の始まりが「神経質に育てんでも」から会話が始まります😂
    出掛けたら神経質になるよと言うくせに、児童館は行きなさいともお支離滅裂です🤣

• 9月15日
ゆめまま

私も潔癖ではないですが、オムツ替えた後、外から帰った後、ご飯作る前、トイレの後は必ずと手を洗いますよ。(子供達がまだ小さいときはミルク作る前も)
子供がまだ赤ちゃんの頃は外から帰ったら手を洗ってかならず消毒してたし、今もご飯作る前とかは消毒してますし。。
神経質というかそれは普通ではないかと思ってます。
逆に手を洗わないんですかね、義母さん。。

• ぼっち

ぼっち

私が旦那と付き合ってた時、トイレからでて手を洗ってたのに、○○さん手いつも洗ってないよね、トイレのスリッパの向きがどうちゃらこうちゃらと旦那に愚痴ってたくらいなので、手はきちんと洗う人だと思うんですがね😅

• 9月15日
  • ゆめまま

ゆめまま

逆に義母さんのほうが神経質な気もします。スリッパどーのこーのって。。
    なにが神経質なのか意味不明ですね。。

• 9月15日
  • ぼっち

ぼっち

私も思います。
    私は母子家庭なので、離婚しないか心配です。や児童館が近くにある所に住みなさい。出掛けたら熱出すじゃないの。などなど言うくせに、
    私が手洗いや、最近寝返りを打ち出したので、これからの事も考え床じゃ痛いやろからマットを買おうとすると神経質だとか。支離滅裂です🤣

• 9月15日
  • ゆめまま

ゆめまま

私が未婚シングルで年子の息子たちいますけど、出かけたら熱出すなら児童館とか、保育園とか幼稚園とかもいけませんって感じですね笑
    うちも寝返りとかしだしたらフローリングは痛いと思いますし。(我が家は和室がふた部屋あるのでフローリングよりはいたくないですが。。
    フローリングなら下にプレイマットなりひいている家はたくさんあると思います。。
    外でたら熱出すやろうって、確かにリスクはあるけど、そんなん言ってたら、大人も同じですよね。
    なんか笑っちゃいますね

• 9月15日
  • ぼっち

ぼっち

本当にそお思います🤣
    床は義母いわく「お義母さん座った時痛くなかったよー?」自分基準です。笑
    生後1ヶ月半のとき手足口病にかかってしまいそれから半年は家に出すなと言われてます😅でも、児童館はOK…笑
    離婚は言語道断みたいな考えお持ちで笑
    旦那に言うと「次また、言われたらじゃああなたの息子さんをちゃんとさせてから言ってください」と言ったれとまさかの自虐笑

• 9月15日
  • ゆめまま

ゆめまま

いや、フローリングは普通に大人でも痛いです。クッションフローリングならまだしもですが笑
    児童館OKで外はダメなら、そもそも児童館いくときに外でますけど?てきな笑
    旦那さん自分でわかってるんですね笑
    なんなら旦那さんにそのまま自虐で義母さんに自分で言ったら?って感じです。

• 9月15日
  • ぼっち

ぼっち

旦那は旦那の目の前で私が言われてると「母さんの子育てはそーやったんやろ、これは俺の嫁の娘やから嫁が考えた子育てをする」や、「嫁が俺の家系に入ったらからって母さんが出しゃばる必要ない」「あんたらわあんたらうちわうち」など言ってくれます。
    ただ、自分がいない所で言われてる分では、言った言ってないの事になりかねないから口は挟まんよという考えを持ってて笑

• 9月15日
  • ゆめまま

ゆめまま

俺の嫁の娘って、いや、だんなさんとなーちゃんママさんの娘さんなんだからふつうは、俺と嫁の娘だと笑
    2人の子育てに義母さんが介入するのはおかしいですもんね。。
    うちは未婚シングルなんですが、2人の息子を私流に育ててるのですが、親はうるさいですが、無視ですわ

• 9月15日
  • ぼっち

ぼっち

無視が1番ですよね😅

• 9月15日
  • ゆめまま

ゆめまま

無視ではいはいゆーとけばいいです笑

• 9月15日
くらげ

私も神経質扱いされてます。
清潔と整理整頓を心がけてるだけです。手洗いや、おもちゃや衣類の清潔など。子どもにとってできるだけの環境は整えたいと思ってます。
でも、子どもがいなくても手洗いなんて当然ですよね。
私からすると義家族が不衛生で無神経だと思うんですが、、、

• ぼっち

ぼっち

馬鹿にしてるかのように神経質とか言われるのは本当に腹立ちますよね!

• 9月15日