※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がって困っています。慣らすための工夫をしているが、口に触れるだけで嫌がります。虫歯が心配です。

いつもお世話になっております!今月で1歳半になる娘がいますが、歯磨きをなかなか嫌がってやらせてくれず困っています(>_<)1歳前くらいから慣らせるために歯ブラシで遊ばせたりシュワシュワうたってみたり他の子がやっている動画みせたりしてみますが、知恵をついてきてこのごろ、口にいれようとするだけで「イヤッ」です(T_T)私がやってみせたりすると楽しそうに見てるのですがいざやるとだめです。虫歯が心配です(T_T)

コメント

雨のち晴れ

1歳になった頃、歯磨きレッスン行ってきました(*`・ω・)ゞ

赤ちゃんの頭をお股の間にはさみ、両手は足の下にひいて羽交い締め状態で磨くよう指導されました…

初めは泣いて抗議されましたが、泣くと口があくので磨きやすいです(笑)
今では自分から羽交い締めポーズになって磨かせてくれますよ(*´∀`)

• ななみー

ななみー

羽交い締めするくらいやったほうがいいんですね❗無理矢理にでもやってみます!ありがとうございます!歯磨きレッスンにも行ってみたいです(^^)

• 4月11日

これは賛否両論のやり方ですが、、

我が家も歯みがきがきらいで
ちょうど一歳半がピークでした(´・ω・`)

毎日歯みがきの時間が憂鬱で(;_;)

でも一歳半の健診で
相談したところ

虫歯になって
小さいうちから
歯医者に行って治療したり
歯が汚いことのほうが可哀想。
大きくなって
歯みがきが嫌いで
大暴れする子はいないから。
だから無理矢理でも
磨いてください。
お母さんの強い気持ちが
大切です。

と言われ
どれだけ暴れても
無理矢理歯みがきしました。

そうしたら
いつの間にか2歳くらいになったら
毎晩、まだ歯みがきしてないよ~。歯みがきしよう♪。
と自分から言うようになりました!

全く嫌がっていません(*´ω`*)

• ななみー

ななみー

無理矢理にでもやってみます!とても参考になりました!(*≧∀≦*)頑張ります!(*≧∀≦*)

• 4月11日