※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekh.3kids
家族・旦那

なんとなくモヤモヤ・・近距離別居の義家族の話なんですがわたしが3人の…

なんとなくモヤモヤ・・

近距離別居の義家族の話なんですが
わたしが3人の子供たちを出産した時の話で
1人目の時は出産後、入院中は義母、義姉ともに
1回ずつの面会のみで退院日に主人と義実家に
立ち寄った以降
アパートでほぼ1人で育児してました
旦那さんはまったくなにもせず
身の回りの世話など普段の家事➕新生児の育児
お弁当作り、送迎を1人でこなしてました
その間、義家族の訪問などは一切無し
手助けなんて全くなしで
産後1カ月で激痩せしました

2人目の時は胎盤剥離で出血止まらずからの陣痛で
出産
出産から翌日まで管に繋がれた状態で出血多量で
ベットから起き上がれない中
入院2日目に義母・義姉15分ほどの面会、その足で沖縄に旅行いってきまーすと旅立ちました
上の子もいたので私の実家に預けており
わたしの体調の悪さもあって
産後は1カ月滞在する予定でした
その間、義家族にはうちの両親がいつでも
観に来てくださいねと声かけしましたが
(わたしの実家も近距離)
一度も来ることなく
退院してから4日目で旦那が自分の身の回りのことが
できなくなり
仕方なくわたしが里帰りを切り上げてアパートに帰りました
その間も1人で家事・2人の育児に追われましたが
1人目の時の経験で多少の余裕があったため
なんとか乗り切りました
その間ももちろんアパート訪問など
手助けもありませんでした

3人目の時は超スピード安産で
産後3時間ぐらいから
普段通りの動きができていたため
助産婦さんから驚かれました
今回は里帰り予定や私実家の手伝い予定がなかったので
上の子2人の世話を主人に全て丸投げしてやりましたが
主人はすぐ義母に応援要請で退院までの5日間
アパートに泊り込みでした
上の子たちの保育園送迎やお世話
家事・育児を主人と分担でしてもらいました

と、ここまでが前置きで
本題なんですが
3人目出産の時に義妹が妊娠中で
今月無事出産しました
義妹が妊娠中にマタニティ服や使わなかったマタニティ用の下着・マタニティ用パジャマなど買うと2・3万円分ぐらいのものを譲りました
義妹夫婦は年齢が若いのもあり
共働きでしたが
洋服などブランド品ばかり買っていて
貯金があまり無かったようでした
義妹は妊娠をきっかけに仕事を辞めていたため
マタニティ用品は買うと高いし、
短い期間しか着用しないからと
手助けのつもりでわたしていたのですが
次から次からと義家族からの要求?がすごくて
なんかびっくりです
まずベビー用品の要求です
ベビー布団あるよね?→まだ使ってます
新生児の服あるよね?→性別違うからピンクやミニーちゃんにキティーちゃんや花柄しかないですよ?→それでも大丈夫
退院ドレスあるよね?→1人目のときにプレゼントでもらったもので1人目の時から大事に着させてるので返してくれるなら貸しますよ→じゃあ新しいの買うからいいや

などなど細かいの数えたらきりがないくらい

おまけに義妹は産後、義実家に滞在するらしいんですが
なぜか3人育児中のわたしをシッター要員にしてる事が発覚‼︎義実家にて義母・義姉・義妹・主人の会話で
義妹は初出産・育児で大変だろうから
3人出産した私ちゃんにミルク作りとか大変なら
母乳とかやってもらえばいいよ
育児に疲れたら私ちゃんに預ければいいよ
3人も4人も変わらないでしょと
談笑しているのを聞いて
ヤバイと心の中で叫びました
ちなみに我が家の3人目はまだ寝返り真っ只中の
完母の赤ちゃん👶
新生児の面倒なんかみれるかーと思いながらも
その場は笑って過ごしました

そしてつい先ほどの義姉から主人へLINEがあり
要求がひどかった

もうすぐ義妹が退院だから
義実家の飾り付けをしてほしい
welcome baby風でやっといて‼︎
私ちゃん得意でしょ?
だって笑笑

なぜわたし?
赤ちゃんもいるし保育園2人いるし
そんなに暇じゃないんだけどなー
子供が1人いるけど小学生高学年で
手もかからない時間に余裕がある
義実家暮らしの義姉がやればいいのに
どうせわたしがやっても、いっつもいちゃもんつけるのに
なぜわたしにやらせたがるのか意味不明・・

義姉(長女)・主人(長男)・義妹(次女)の
きょうだいなんですが
義実家同居の義姉家族
近距離別居の私たち夫婦
義妹の旦那さん実家同居の義妹家族

同じ血筋の人間には激甘な産後の対応で
長男の子供なのにその嫁の産後にはノータッチな
義家族の対応にモヤモヤ・・

この調子じゃあ
バウンサー・リクライニングチェアー・バンボ・歩行器など持っていかれそうでヒヤヒヤしてます


コメント

🥀RAMAMA🥀

絶対あげたくない、笑
知人に譲る約束してるのでとか
もう使わないとしても
態度くそ悪すぎるから
あげたくない笑笑

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    あげたくないですよね笑笑
    義実家にバウンサーだけおいてあるんですが隙を見て回収しに行きたいと思ってます

    • 9月15日
  • 🥀RAMAMA🥀

    🥀RAMAMA🥀

    絶対その方がいい!笑
    まだ売った方がまし!笑
    旦那の弟の嫁が妊娠して
    色々使ってないもの譲ったけど
    後から2人でお金わたしにきましたもん!笑
    これから出産あるし
    自分たちより若いから
    子供に使ってねって断ったけど
    そんなやつらなら
    まじで金取りたい笑

    • 9月15日
  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    こちらがやってあげたい
    手伝ってあげたいと思える人たちなら全然いいんですけどね笑笑
    なんせ大事な娘だから
    他人はちょっとねと
    義姉・義母に笑いながら言われたことあるので・。
    わたしはかなり根に持つタイプなので笑笑

    • 9月15日
deleted user

あげなくていいし、なんならもう義実家に行かなくてもいいと思います!
人様のご主人に失礼ですが、一番使えないのご主人ですね😓

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    間違いないです😓
    2人目の時に不満をぶちまけて大ゲンカして以降
    だいぶ家事育児に積極的にはなりましたが
    まさかの義妹の赤ちゃんの世話をさせようとする
    兄貴ヅラ?に腹が立ちました

    • 9月15日
2kids.mama♡

前置きはすみませんが私も
環境なども似てるので所詮他人だからって思いましたが

そっからはドン引きです(笑)
そして旦那の兄の嫁がそこまでズカズカきませんが
似てるのでイライラしました(笑)
うちはお祝いを催促してくるしお礼を言わないし
兄ちゃんの貯金を結婚してから吸い尽くしてるくせにお年玉とかを兄ちゃんの小遣いから出させるとか
まぁあげればキリがないですがたっくさんあります(笑)

ズバッと言いますね(笑)

1人くらい余裕でしょ。
私3人いるんで無理ですねって(笑)
ミルク作るとか書き方書いてますし、疲れたら母乳やめてミルクやって
泣いても少しくらい泣かせても大丈夫ですし
我が子ですからなんとかしてくださいって(笑)

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    思わず笑っちゃいますよね😗
    1人くらい余裕でしょって
    3人育児したことがない人に言われたくないですよ‼︎
    それ言われた時に
    絶対に手伝わない
    手伝う暇あったら自分の子供たちその時間と労力を使うわっと心に誓いました笑笑

    • 9月15日
2kids.mama♡

逆にあんたが1人くらい余裕でしょって話ですよね!
こっちからしたら(笑)

押し付けないでオーラを存分に放ちましょ😂

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    手伝わないオーラを
    まず旦那に出しまくってます笑笑

    • 9月15日
真面目なキツネ

うわーうわーうわー
義家族まじで無理ですね😨

飾りつけとか自分でやれよ。
面倒なのを押しけるなって感じですよね。
私なら
例え得意だとしても苦手だし余裕ないのでできませんって旦那に伝えてもらいますね。

3人育児に家事全部私がやってるので本当に余裕ないんです〜むしろ猫の手借りたいくらいです〜ごめんなさいって手伝えなくてごめんねってスタンスで言っちゃいます!