※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

もう20代後半なのに知らなかったマナーとか沢山あるなあ、、恥ずかしい…

もう20代後半なのに知らなかったマナーとか沢山あるなあ、、
恥ずかしい、、

今日、同僚の結婚式に出席しました。
ご両親がお酌に回ってきてくださった際に、軽くお話しして「私、車で来たので」とビールをお断りしたのですが、あれって飲まなくてもとりあえずグラスに注いでもらうんですね、、😭
その後、同じく車で来ていた先輩方が注いでもらっていたので💦
しまったー!と思いました。
今までずっとそうしてきてしまいました、、
飲まないのに注いでもらうのもったいない!と思っていました😭😭😭

他にも、誰かのお家にお邪魔する際は裸足はダメ、だとか、最近知ったり😢

もっとマナーの事を勉強してこれば良かったと後悔です😭
親として恥ずかしい、、

今日の結婚式にも、正面白色、背中側ネイビーのドレスという、白色、バイカラーという結婚式の衣装のタブー2つを両立させていた人がいて、教えてあげたい、、、!!
と思ってしまいました😭
そもそもそういうドレスを売らなければいいのに、、!

学校でマナーの授業とかしてくれれば良いのになあ😭
サイン、コサインとか、ほとんどの人が役に立てずに終わるようなものを教えるんじゃなくて、マナーのような将来確実に役立つ事を教えてほしい、、

娘には同じ思いをして欲しくないので、とりあえずある程度の歳になったら読めるように一般常識やマナーの本を家に置いておこうと決めました😭
無理矢理読ませるつもりはありませんが、、

皆さんは、これってこうしないといけなかったんだ!と思ったマナーはありますか?
是非教えて頂きたいです!
まだまだ自分が気付かないところで失礼な事をしているんじゃないかと不安です、、😢

コメント

ゆー

分かります!
これってこうしなきゃいけなかったんだ😰って後に気付くと恥ずかしくなりますよね😣

マナーに入るか分からないですが、お土産とか何かを差し上げるときに「つまらない物ですが」と言わないように気を付けています!

旦那が「美味しかったのでお土産です!是非召し上がって下さい」とか言ってるのを見て、そう言えばいいのか‥とハッとしました!

• ママリ

ママリ

ですよね😭💦
    過去の自分の行いを思い返して落ち込みます🤮🤮

なるほど!
    つまらない物、は言ったらダメだと知ってはいたのですが、じゃあなんて言って渡すのがベストなんだろう、、と思っていました🤔
    旦那さん、素晴らしいです😭✨
    使わせて頂きます!😊
    ありがとうございます🥰

• 9月15日
あ

親戚宅や人の家へお邪魔する時に上着やコートは玄関に入る前に脱ぐ、みんなで料理を取り分ける時に逆さ箸をする人がいますがこれもマナー違反、乾杯をする時に目上の人よりグラスを低くする等…言い出したらキリがないですが、高校の時に普通科ではなく総合学科だった為、選択した科目に一般社会常識の授業があり教材で色々と学びました💦

就職してからも役立つ事ばかりで助かっています💦💦

• ママリ

ママリ

コートや上着は聞いたことあります!
    でも、逆さ箸と乾杯は知りませんでした😭
    確かに、名刺も相手よりも低くって言いますもんね💦
    逆さ箸に関しては、違うお箸で取り分けるのが正解なんですかね?

総合学科!いいですね!
    私もそういう事を学びたかったです、、😭✨
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • あ

そうですね!
    取り分け用のお箸を用意するか、してもらうのが正解です😌
    気にする人はするので、乾杯の時は基本的には誰に対しても低くするようにしています💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    勉強になります🤔!
    これからは低く、低く、を意識します!笑
    ありがとうございます😊

• 9月15日
2kids.mama♡

高校やめて夜の世界にずっといたので
もうその時は驚いてばかりでした(笑)

一般常識は親が教師ですし
一緒に住んでたおばあちゃんが看護婦長ですし
ひーばあちゃんもいたので小さい頃から身についてました!

しきりを踏まないとか(笑)

• ママリ

ママリ

しきり踏まないのは大学生くらいの時に知りました。笑
    親御さんが教師とは心強いですね!✨
    ありがとうございます😊💓

• 9月15日
ヘリポクター

結婚式に腕時計はしないことですかね。
数年前、義弟の結婚式があったときに、服装マナーなどをネットで調べていて、腕時計はしないと書かれていて、元々私は腕時計しないので、そうなんだ~程度に思っていたら、当日に義母が腕時計していました。
記念撮影の時に最前列に並んで、
カメラマンさんに、腕時計隠してくださいって言われていて、あらららら・・と思いました。

• ママリ

ママリ

義母さーん!笑
    しかし腕時計ダメなんですね!😨
    時間を気にしているように見えてしまうから、という事なんですかね?
    私も元々しないタイプですが、気を付けます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月15日