※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の成長を感じている母親です。保育園には入れない予定で、お子さんにして良かったことや、今後の育児についてアドバイスを求めています。息子と一緒に言葉を覚える取り組みをしており、支援センターには通っています。

こんばんは
息子も1歳3ヶ月になり成長も毎日感じています☺️

自宅保育で保育園や幼稚園には入れる予定は今のところないのですが、今からこれやっておいたほうがいいよ✨
ということがあれば教えてください

皆様がお子さんにしてあげたりしたことで良かったことはなんですか?

今のところ、支援センターにはちょこちょこ行ったりしていますが習い事はしていません

言葉は息子の興味の持ったものなどは何度も繰り返し、これは◯◯だよ!◯◯言ってみて😊
と覚えてもらえるようにやったりしてて最近は葉っぱ、ぶーぶーなど覚えてくれて見たらいうようになりました✨

コメント

うっちゃん

幼稚園教諭をしている者です😊

就学前は義務ではないので、自宅保育で読み書きの練習やハサミやのりなどの文房具を使った製作、コミュニケーション(会話や話を聞く)、基本的生活(食事・排泄・衣服の着脱etc)が出来ていれば大丈夫だと思います。

ですが、自宅保育で学べないものは集団生活です。親元を離れて、友達と恊働して作ったり助け合ったり、喧嘩や仲直りの仕方を自分たちで考えたり、ルールを決めて遊んだり…
自分とは違うタイプの子がいるというのを感じて、互いに互いを尊重しながら生活する事を学べるというのも園の醍醐味なので、自宅や支援センターだけでは少し難しく、小学校に上がってから馴染めず驚くこもいるみたいです。そこだけ子供も親も理解があれば大丈夫だと😊

気障ってしまったらすみません💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

プロの方からのご意見嬉しいです🥺💕

詳しくありがとうございます😊

3歳頃からは幼稚園に!
    とは考えています🥺
    私自身も2年保育だったのもありそのように考えています

また質問になるのですが
    2年保育じゃないほうがいいよ
    もっと早く行ったほうがいいよとかありますか??

• 9月15日
  • うっちゃん

うっちゃん

幼稚園はお考えだったんですね😊良かった〜✨
    3年保育、2年保育の違いはほぼないように思います。入れたい幼稚園にもよりますが、子供はすぐ園のリズムにも慣れますし、友達との関わりを自分で出来るようになるのは年中さんくらいからなので😊

ただ、年中さんから途中入園するのはどの園も空きがないと出来ないので、少し難しいと思っておいてください。見学に行って話を聞いておく必要ありです💦

• 9月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今から少しずつ動いておくほうがいいのですね!
    第一子でそういうのに疎くて💦

見学会やイベントは行ってみたほうが良さそうですね🥺

詳しくありがとうございます☺️

• 9月15日