※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘のおっぱいへの執着がすごくて断乳した方が良…

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘のおっぱいへの執着がすごくて断乳した方が良いのか悩んでおります。

日中、家に2人で居ると30分~1時間おきに私の服をめくってその度に泣いて母乳を欲しがります。
外出して遊んでいると長時間飲まなくても平気なのですが、私が抱っこしたり胸元が近くにあると欲しがって泣きます。
ちなみにご飯は量もしっかり食べれていて、お腹が空いていることはなさそうです。

頻回授乳自体は平気なのですが、母乳を欲しがるがために泣いて機嫌が悪くなるのが一日に何度もあり参ってしまいます。
最近は、トイレや、お風呂などで少しの時間でも離れているとその後私の顔を見た瞬間泣き出しておっぱいを欲しがります。

これは私に責任があります。完母で産まれた時から泣く度に与えていたので頻回授乳でした。夜間は断乳しましたが、昼寝はほとんど添い乳で寝かしつけをしており、今でも駄々をこねて手がつけられない時もおっぱいに頼ってしまうことがほとんどです(><)

出来れば、娘が自分からいらないと言うまで好きなだけ飲ませようと思っておりましたが、私も母乳に頼りすぎていたり、娘のしつけにも断乳をした方が良いのかな?と思うようになりました。

同じような経験があるママさんのご意見、アドバイス頂ければとっても助かります!
どうぞよろしくお願いします!



コメント

めめ

うちもそれくらいの頃、夜間断乳の反動もあって日中はかならおっぱいマンでしたね。
外出時は飲まないけど、自宅では…って感じでした。
私はイヤイヤ期もこれで助けられたので良かったことも沢山ありますよ笑。
躾の為に、とはどう言うことでしょうか?
授乳していても躾は出来ますよ。


ママが辛いなら、断乳しても良いと思います。
このくらいの授乳は惰性みたいなもんですから。
私は楽な面も多く、何だかんだ2歳半まで(日中は2歳くらいまで)授乳してましたが双方納得しての卒乳だったので、長期授乳も良い思い出ですよ。

  • an

    an


    そうなんですね!!
    これから来るであろうイヤイヤ期に確かに助けられそうです🤔🙌
    躾の為にというのは、駄々をこねたり手をつけられない時に、おっぱいで泣き止まさせてしまう事です。
    私が控えれば良いのですが、近所迷惑などを考えるとやはり頼ってしまいます。

    私もできるだけ卒乳を目指していきたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

    • 9月14日
ぽにょ

すごくすごく気持ちがわかります(T ^ T)長男がそんな感じでした!
私もおっぱいの執着がすごすぎて思い切って断乳しました。
ママおっぱい怪我しちゃったーと絆創膏貼るのが一番効果的でした。そんなこんなしてたら本当に乳腺炎手前くらい痛くなって本人も察したのか飲まなくなりました。あとはアンパンマン書くのもよかったですが、これは頻繁に服めくってアンパンマン見せて〜ってくるから微妙でした!

おっぱい飲むのはダメだけど触るのはいいよ〜と触らせてたら3歳すぎた今でも隙あれば触ってくるので、断乳するなら触らすのもやめた方が良いと思います!笑

  • an

    an

    同じような経験をされた方のコメントありがとうございます!
    断乳成功されたんですね(,,> <,,)♡
    たしかに絆創膏を貼れば飲めないし確実ですもんね!

    私もいまでも飲んでなくても手で触られるのが痛かったりこしょばかったりですので、断乳することになれば、そこも気をつけます!
    ご意見ありがとうございました♡

    • 9月14日
ミルキー

うちも、チビがそんな感じです!
保育園に行っている時も、保育士さんのおっぱいを触っていると言われ、恥ずかしく思ってます😓

そのうち、卒乳かなぁと思っているので、泣いたらおっぱいに頼ってしまっています😓

ぴよ

うちも1歳3カ月で全く同じ状況です。外出すると、家にいるときほど求めてはこないんですけどね^ ^家にいるとかなり求めてきます。おっぱいが大好きになったのは、決してanさんのせいではないですよ。産まれたときに私も助産師さんに、欲しがれば欲しがった時におっぱいあげてねと教わりましたし、どうしても泣き止まなかったり、駄々をこねたり、おっぱいがないとどうしようもないことが山ほどありました。なので赤ちゃんがおっぱいに執着してしまうのなんて当たり前です^ ^
自然にいらないってなるのが理想ですが、きっとこの先そんなに長くはないおっぱいライフなので、自分の考える計画でお互い頑張りましょう^ ^赤ちゃんそれぞれ個性がありますし、まだまだおっぱいマンでも大丈夫だと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問